混沌と救世の輪舞曲注目カード~究極超越寸前の世界からおさらいしたメタゲーム~ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

混沌と救世の輪舞曲注目カード~究極超越.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

混沌と救世の輪舞曲注目カード~究極超越寸前の世界からおさらいしたメタゲーム~

posted

by 蜜蝋

はじめに
~↓ここから究極超越発売寸前の世界↓~
皆さまどうも、究極超越発売寸前の時間軸からやってきた蜜蝋です。
・・・こちらに載せる根絶者記事は多分究極超越発売後になりますねこりゃ。

とはいえ、他の人が割とあげてくれてるので参考資料いっぱいです。わーい。
年1で上げてきた身としてはこんな人気になったのか、と感慨深いですね。
色々な人の構築を見るのは中々楽しいものですね。時の流れを感じます。

はい、本編に入ります。

■「混沌と救世の輪舞曲」の発売により評価が上がった過去弾のカード、テーマ(名称など)はありますか?
創世獣 デスティニー・ガーディアン
リンクジョーカーなのにリンクジョーカーをメタることが出来る子です。
元々ミラーをややこしくしていたカードではあるのですが、タイミング的に<カオスブレイカー・クライシス>を回避しつつ解呪したり<ハーモニクス・ネオ・メサイア>を守護者圏内に抑えたりとミラーにおいては考えるべき致命的な裏目が多くなるでしょう。

・・・と来ると呪縛をせず相手のVを裏側にする根絶者を使うとかさ!(去年もやったネタ)
~↑ここまで混沌と救世の輪舞曲発売寸前で書いた世界↑~

~↓ここから究極超越発売寸前の世界↓~
・・・とか言ってたらマジでいろんなリンクが採用してました。
値段もちょっと上がったようです。すごい!

リンクジョーカーをメタるためのリンクジョーカーとして今後も愛用されていくでしょう。
ヒール1枚から飛んでくるのは何だかんだで厄介ですしね。

■「混沌と救世の輪舞曲」で「カオス」「根絶者」「グレンディオス」など様々な強化がされましたが、最初に組みたいデッキはどれですか?
根絶者を組みたいです(組みました)
あの絵柄が初期ダークイレギュラーズの<魔界侯爵アモン>みたいで超かっこいいです。
俺たちが求めていたモンスター絵はここにあったんだ!!!

ちなみに、数日後にカオスを組もうとして<デリュージ>の高額さに手が伸びなかったりしました。
究極超越発売後の世界だと、メサイアとかでひたすら連パンするのも中々趣がありそうです。

つまり全部組みたいんじゃないか?そうですね。

■「混沌と救世の輪舞曲」の発売により、どの様に環境が変化すると思いますか?
守るリンクジョーカーことカオスも、攻めるリンクジョーカーこと根絶も、中間に位置するリンクジョーカーことメサイアも強いので、それぞれに対応できるクランが求められる気がします。

某所でショップ大会環境を追っていますが
そこだと新規クランの影響がかなりでかいので、そこではリンクが超増えると予想しています
~↑ここまで混沌と救世の輪舞曲発売寸前で書いた世界↑~

~↓ここから究極超越発売寸前の世界↓~
・・・だからってショップ大会優勝を2週間くらいリンク5割程度で占めてくれとは言ってねえ!!
究極超越のパック記事でも多分書くでしょうが
解呪とサークル指定の影響が非常に大きいので
少しはこのリンク人気も今後鳴りを潜めてくれれば・・・いいなあ・・・

■最後に「混沌と救世の輪舞曲」で一番好きなカードを教えてください!
終末根絶者 アヲダヰヱン
強さもそうですが、絵がモンスター系ラスボスが暴走した直後って感じで超好みです。
久し振りに強さと絵の両面で好きなカードが来ました。

・・・ここは特に究極超越発売寸前と下書きで変わっていません。

終わりに
と言う訳で、究極超越発売寸前のデッキレシピ構築やらカードを見直している合間にお送りしました。
こうしてみると環境見直しや次回発売パックから見た前弾カードを改めて見るのも楽しいものです。
・・・良い感じに纏めようと思いましたが速報性が皆無であることについては何も言い訳が出来ません。

まあ、ここから究極超越の記事を書く人もいるでしょうし、こちらが書くタイミングとしては他の人の記事をまったり見てから記事を書くかもしれませんし、何かしらの影響で究極超越の記事は早くなるかもしれません。

と言う訳で、また機会があれば会いましょう、ではでは。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE