【モクセイ】竜皇覚醒コラム | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【モクセイ】竜皇覚醒コラム | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【モクセイ】竜皇覚醒コラム

posted

by モクセイ

みなさんこんにちは!モクセイです。

今回は8/25発売の「竜皇覚醒」の中から、オススメのカードや注目のカードを、質問形式で紹介していきます。

では早速!

「竜皇覚醒」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
覚醒せし竜皇 ルアード
覚醒せし竜皇 ルアード
強いGユニットがたくさんいるシャドウパラディンの中でも、群を抜いて高い詰め能力を持つGユニットです。
儀式7と自分のRを2体、さらに手札と今までの儀式よりさらに条件やコストが厳しくなった分、パワーパンプ、ドライブ数+1にクリティカル+1、さらに、ガード制限と詰め能力のてんこ盛りです。
ルアードデッキなら手札も増え、さらに儀式7も難しくないので、新しい詰めを手に入れ、更に強くなりました。
他の軸でもファイト後半の活躍は凄まじいと思います。

静水の祭神 イチキシマ
モクセイ的今弾の最注目カードです。
オラクルシンクタンク得意の手札補充はもちろん、神託5を満たせばこのターン中グレード0とGガーディアンをガーディアンサークルにコール出来なくなるというかなりキツイガード制限をかけることが出来ます。
元々のガード値が高いグレード0や強力な効果を持つGガーディアンを封じることができるので攻激をガードしようとするといつも以上にたくさんのカードを使うことになります。
手札にグレード0がたくさんある場合、攻激を守れないことも起こり得るので、使うタイミングによってはそのままゲームが終わることがあります。
このカードだけで、どのオラクルのデッキも環境に入れるぐらい強くなりました。

クロノドラゴン・ギアネクスト
ギアクロニクルの新しい詰めです。
ネクステージ>と違い、このユニット自体がスタンドするので、トリガーの効果を引き継いだまま、再度攻激することができます。さらに2回目の攻激時にパワー+10000とドライブチェックを2回行うことができるので使うタイミングによっては、ネクステージよりも強力です。

「竜皇覚醒」の発売により評価が上がった過去弾のカード、テーマ(名称など)はありますか?
バトルシスター
静水の祭神 イチキシマ>の登場により、よりパワーが出るリアガードを持つオラクルシンクタンクのテーマが注目される中、バトルシスターは序盤から高パワーを出しつつ、追加されたカードでデッキトップを調整できるになったため、静水の祭神 イチキシマを使うのに、かなり適しているデッキたと思います。

ヴァンキッシャー
追加されたカードにより、なるかみの特徴である雷激を満たすことがかなり容易になりました。
ヴァンキッシャー関連のカードは、能力は強力なもの、なかなか雷激を満たせないことが弱点でした。その弱点が緩和されたため、とても強力なデッキになったと思います。

「竜皇覚醒」で雷激や儀式、支配など強化されましたが、今回のイチオシ、使ってみたいキーワードテキストはどれですか?
邪眼冥皇 シラヌイ"骸">のヴァンガードを支配すると言う能力は今までにない効果なので、ぜひ使ってみたいです。
邪眼冥皇 シラヌイ"骸"
「竜皇覚醒」の発売により、どの様に環境が変化すると思いますか?
バトルシスターや抹消者、さらに今まで時間がかかっていた条件を満たしやすくなったGブレイクを主体とするデッキが増えることにより、今までよりさらにゲームスピードが速くなると思います。

最後に「竜皇覚醒」で一番好きなカードを教えてください!
静水の祭神 イチキシマ
強くて美しい、言うことないですね。


いかがでしたか?
これら以外にも、今回のブースターは、詰めに直結する強力な効果を持つカードを多数収録しています。皆さんもぜひ自分のデッキにあった切り札を探してみてください。
今回の記事が、皆さんがデッキを組む際のお役に立てれば光栄です。

では今回はこの辺で!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE