【タカギ】デッキ紹介 小さな飛躍 リディ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【タカギ】デッキ紹介 小さな飛躍 リディ | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【タカギ】デッキ紹介 小さな飛躍 リディ

posted

by タカギ

タカギです。今回はデッキ紹介のコーナーです。

七色の歌姫発売により超絶強化を貰えたリディデッキについて書いていきたいと思います。
幅広い名称の強化を行った七色の歌姫によりリディはどこまで成長できたのでしょうか?

さっそくレシピから見ていきましょう。

デッキレシピ
【PRISM】
プレイヤー:タカギ


現状はこんな感じで回しています。トリガーは未だに<学園の綺羅星 オリヴィア>を意識しておりハイランダーっぽい採用枚数になっています。オシャレに<PRISM-I サンシャイン・クリア>が入っていたりするので相手が困惑するかもしれません。

何故わざわざリディを選んだのか?
♪♪デッキの場合まず<ローリス>がメインVになるかと思います。ですが今回のデッキはリディをメインにした構築となっています。

理由としては<大いなる飛躍リディ>が相手ターンのパワー上昇効果が自身の能力のみで行える点と<ひたむき少女リディ>のV登場時効果において完全ガードも♪♪にしてあるので幅広いカードを引っ張ってこれる点があります。
特に前者は<卓越の高貴 シトロン>の登場により相手ターンにおけるコール効果の選択肢が増えて行いやすくなりましたがやはりV単騎でパワー上昇とコール効果を持っていると他のカードに依存することなく存分に効果が発揮できるので素敵です。あとVが<WSP>になれるのはなんだかゴージャスで嬉しいです。
超越ボーナスもなく厳しい状況になる時もありますが頑張りましょう。

今回の♪♪強化について
このデッキでは<熱き羨望マロニエ>と<零れる涙 スバル>が新規カードとして入っています。共に全力でローリス会長を激推ししていますがこのデッキにはローリス会長はGゾーンにしか在籍していません。今回はリディのサポートに全力を尽くしてもらいます。
マロニエ>は連パンを行うこのデッキにおいて単騎でそこそこのパワーを出すことができ重宝します。G4の<ローリス>会長にご登場していただければ21000までパワーが上昇します。
スバル>が特に素晴らしく以前は<スイート・パラダイス マーニャ>を使って疑似的な1万ブースターとしていましたが今回のスバルは素のパワーが7千な上に抵抗の付与スキルがある上に最悪の場合前列に出して1万アタッカーとして活躍することも可能です。
相手ターンにリディの後列に置いても絶対に盤面から離れない♪♪ができあがります。選ばない効果では突破されますのでその辺りは注意です。これだけ見るとスバルはリディ強化の為にやってきたと言っても過言ではない気がします。ローリスでも同じような恩恵を受けることができますが。

またスバルはGB2を持つユニットが存在しないと無意味になってしまうのでしっかり盤面管理をしましょう。

Gユニットに関して
最大級の喜び ルチア>が初回超越GB2解放要員として優秀でヒット時効果ではなく的確に効果の恩恵を受けることができます。
また<Chouchou 超主役 ラプリア>もリアガードを山札の下に置き同じ枚数ドローできる能力までは使えるので手札交換としてはかなり優秀です。
パーフェクトパフォーマンス アンジュ>が<とびきりの新入生 シズク>の能力を使いまわせる点、呪縛に対して強気に動けるのと相手の厄介なユニットをステージから無理やり退場させることができるので柔軟に動けます。
祝福の歌声 ローリス>はローリス名称の獲得とパワー上昇により山札に戻す<お寝坊注意! クルク>が醒トリガーとしてめくれると中々に止まらない状況が生まれます。
必見の大団円 ファイナル・プリシラ>に関しては色んなGユニットを入れている都合上全力でGガーディアンを絡めてGB8解放を目指せないですが強いのでチャンスがあれば使いましょう。

まとめ
新規♪♪カードが配られたものの種類は多くはなくガッカリだったのですが1枚1枚が強かったです。また汎用性の高いカードも多く配られ無理なく投入できたのも大きいと思います。 皆さんも素敵な歌姫たちをプロデュースしてみてはいかがでしょうか?

今回は以上となります。ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE