【シャーリー】むらくもヤスイエ解説 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【シャーリー】むらくもヤスイエ解説 | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【シャーリー】むらくもヤスイエ解説

posted

by シャーリー

【シャーリー】むらくもヤスイエ解説
どうもお久しぶりです。シャーリーです。
今回は蝶魔月影に収録されている、<看破の忍鬼ヤスイエ>を使った、「むらくも」の解説になります。
1.デッキレシピ
グレード2
10


ヤスイエ>で<ヤスイエテンマ>と<タンガンニュードー>を増やしながらのビートダウンになります。
最速のVスタンドを行わず、ヤスイエからヤスイエテンマを増やし、焼きがないクランには増やしたヤスイエテンマをR裏等に隠し、返しのターンにもヤスイエテンマを増やせるようにして要求を出していきます。
ハンドにヤスイエテンマか<アワズ>がある場合は隠す必要はないです。
Vスタンドをするタイミングがかなり重要で、最速でVスタンドする際は以下2つ
  • 2枚目のヤスイエをもっている時
  • ゲームを伸ばすことができず、詰めきるためのアクセルサークルをいち早く獲得しなければいけない時
完全ガードを集めなければならない時もVスタンドのタイミングですが、完全ガードを多く要求される対面は早期決着をつけなければいけないので、2.に分類されています。

ヤスイエテンマでは1枚しか増やせないので、無理に最速Vスタンドするよりも、ヤスイエで戦うほうが増やせる枚数も多く、盤面も整えやすいです。

2.各カードの解説
看破の忍鬼ヤスイエ
メインVです。
ヤスイエテンマ>より増やせる数が多いので、ヤスイエテンマより盤面が整えやすいです。
増やす対象のメインはヤスイエテンマ、<タンガンニュードー>、<FUSHIMI>、<タケヒメ>です。

伏魔忍鬼ヤスイエテンマ
除去しながら要求もだせるハイスペックカードです。
初回の<ヤスイエ>で<ヤスイエテンマ>を増やして墓地にため、次ターンでまたヤスイエからヤスイエテンマを増やしてVスタンドから<タケヒメ>で、ためたヤスイエテンマを出すのが基本のパターンになります。
ヤスイエよりもVのスペックはかなり低いですが、ヤスイエテンマを4枚墓地におくった後は、ヤスイエではヤスイエテンマを増やせず要求を出せませんが、ヤスイエテンマは自身選択からヤスイエテンマを呼び出せるので、その点はヤスイエよりも強い点です。

忍妖タンガンニュードー
ヤスイエ>の要求の低さをカバーできるカードです。
また盤面からいなくなるので、ヤスイエの2面だしをしやすくなります。2枚目以降のヤスイエを集めたいのもあってすべてと噛み合ってます。

能面の忍鬼アワズ
デッキ内のすべてのカードにアクセスできる最強のカードです。
上記の<ヤスイエ>のメインパターンに<ヤスイエテンマ>と<タンガンニュードー>を増やすとありますが、<アタカ>と<タケヒメ>があっても毎試合安定しませんが、<アワズ>のおかげでかなり安定します。

早矢士FUSHIMI
このデッキは要求を出せるカードがかなり限られてるのでダメトリがのった際にも無駄なく殴れるように採用しました。裏を殴りながら<ヤスイエテンマ>で焼いたりと、除去性能もかなり高くなります。
また、このデッキは<アクセルI>の選択もかなり多いので、+5k効果もダメトリをケアできるようになってます。

強硬の忍鬼ホウカク
先攻の時に相手が<ヤスイエテンマ>に焼かれるのを嫌って単騎で攻撃してくることがよくあり、ヤスイエテンマの効果を存分に発揮できないことがよくありますが、12kバニラを採用しVにのせることで、相手のV裏に焼く対象のカードを出させるために採用しました。また、<タンガンニュードー>と組み合わせることで24kになり、ダメトリのケアもおこなえます。

関門の忍鬼アタカ
上記記載通り、G33種類どれも早い段階で集めたいので最大枚数採用してます。
タンガンニュードー>がない際にV裏に置いて要求を出したり、<アクセルI>上で15k要求がとれたりと、どちらの効果も無駄なく使用できます。

藤花の忍鬼タケヒメ
Vスタンドターンに<ヤスイエテンマ>を増やして連パン回数を増やせるカードです。
それ以外では<ヤスイエ>に対してブーストしたユニットをもう1度V裏に呼ぶことで、Vの攻撃が2回とも要求が出る状態でおこなえます。
これは星を1枚当てなければいけない状態の時等におこないます。

窮追の忍鬼ベニジシ
このデッキは基本的に15k要求が多い連パンなので、各攻撃に対して手札1枚で止まってしまいます。V裏が基本的に<タンガンニュードー>か<アタカ>なので、Vの要求が1番高く、Vに完ガがきられるのですが、それをケアするカードです。
出てくるカードもVスタンド後にブーストをつけることで、<ヤスイエテンマ>に的を絞れます。Vに完全ガを使わない以上、Rの攻撃に完ガをきられるのですが、本来1枚しか削れない攻撃に対して完ガとそのコストの計2枚を消費させてるのでお得です。要求の質の低さをケアしつつ、Vにきられても出でくるのがヤスイエテンマですのでかなり強いカードになります。

星12
ヤスイエテンマ>が4枚落ちきったあとのデッキパワーがものすごく低く、ある程度の速度が求められてるので星を12にしてます。

3.最後に
初めてみたときの印象よりも、デッキパワーも高く個人的には新弾のなかでも1番気に入っています。
ヤスイエ>が2枚分札を増やしてくれるので序盤に手札事故を起こしていても、ある程度の展開が保証されているのもストレスがなく楽しく回せます。
難しい点は<アクセルI>と<アクセルII>の選択くらいです。

簡単でしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございます。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE