
【涼】The Raging Tactics デッキ解説 たちかぜ(2)
各カードの解説
轟剣竜 アンガーブレーダー
ゲージ1枚はリアガードのパワーを5000上げる効果に直結するので使ってもただ損する訳ではないです。
また、ターン制限もないので連発して使うこともできます。
序盤に盤面に送り出した引トリガーを弾にできると自分の不要札で相手の有効札に触ることができるので無駄がありません。
下の効果はリアガードをスタンドさせる効果と前列を5000パンプする効果。
単純に5000パンプする効果だけでも強力ですが、<掃討竜スイーパーアクロカント>や<サベイジ・トルーパー>をスタンドさせると相手の手札を大幅に削ります。
リアガードにアタックしても使えるテキストなので、ミラーでRからRにアタックしてガードされたら点数を止めて耐久するときにリアガードにアタックします。
このカードにライドしたいのでG3はこのカードのみです。
掃討竜スイーパーアクロカント
アタック時武装ゲージを獲得する効果と武装ゲージの枚数分パワーが上がる効果。
武装ゲージの枚数分パワーが上がる効果は永続なので相手ターンも上昇します。
このカードが盤面に残り続けることができるかがこのデッキの鍵になるのである程度パワーが上がらない場合は手出ししません。
餓竜 メガレックス
耐久するターンに移行する時に<アンガーブレーダー>でスタンドさせてリアガードを全て退却させて手札に変換させます。
キルターンではCB3用意することで効果を2回使います。
<スイーパーアクロカント>と違い相手ターン中にパワーが上がらないので要注意。
ターボスミロドン
このカードのお陰で序盤から大量のゲージを付けることができます。
対象は<サベイジ・トルーパー>と<掃討竜スイーパーアクロカント>。
サベイジ・レイダー
このカードに<アンガーブレーダー>や<光刃竜 ザンディロフォ>で武装ゲージを集約した後、<怒号竜ロアーバリオ>の対象にしてから、このユニットにゲージを3つ残して他のユニットにゲージを渡す動きをする事で充分な火力を出しながらスタンドすることが可能です。
他のカードほど必要ではないので1枚採用。
光刃竜 ザンディロフォ
ゲージを置くか、ゲージを移動させる事ができるのでゲージを溜めておいて<スイーパーアクロカント>か<トルーパー>に流します。
追加でCB1払うとパワーが上がるので短期決戦に持ち込む時はCBを使いながら<アンガーブレーダー>のコストにまで変換します。
1ターン目に引けるだけでめちゃくちゃ強いので4枚確定枠。
名前がややこしい。
怒号竜 ロアーバリオ
どんなユニットもゲージが溜まればアタッカーに化かすことができるカード。
キルターンだけでなく序盤に使えば一瞬で点を詰める事ができます。
使った後は<アンガーブレーダー>の餌にします。
サベイジ・トルーパー
アクロカントと違って1ターン目に<ザンディロフォ>からゲージを貰ったり、<ターボスミロドン>にライドからゲージをもらう事ができるので割と固くアタッカーになります。
フォース相手はアクロカントじゃなくてこのカードで十分です。
ちなみにPRパックで再録されるので手に入れやすくなりますね。
烈爪竜ラサレイトレックス
後手で出すだけで強い。
<メガレックス>と合わせるとリソースが増やしながら面を開ける事が可能。
<ロアーバリオ>の効果を多面打ちできる隠れ技を持っています。
トリガー配分
トリガー配分は4:6:6<アンガーブレーダー>と相性が良い引トリガーを増やしてもいいですし、速攻によせてクリティカルを増やすのもいいと思います。
お好みの枚数で。
【涼】The Raging Tactics デッキ解説 たちかぜ(3)に続きます。