【涼】天馬解放 デッキ解説 オラクルシンクタンク-メイガス(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】天馬解放 デッキ解説 オラクルシン.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】天馬解放 デッキ解説 オラクルシンクタンク-メイガス(2)

posted

by

【涼】天馬解放 デッキ解説 オラクルシンクタンク-メイガス(2)
天馬解放 デッキ解説 オラクルシンクタンク-メイガス(1)の続きになります。

各カード解説
ペンタゴナル・メイガス
フィニッシャー。
スキルの発動コストから乗り直しをする必要があります。その分スキルのインパクトは大きく、5枚ドライブチェックは相手に大きなプレッシャーを与えます。

またトリガーの追加パンプアップも相手の手札を過剰に削るので強力なスキルです。

フジッリ・メイガス
パワーカードの塊。
ドライブチェックをこんなに簡単に増やしていいのかと考えさせられるほど手軽です。
何よりも10000パンプが付いていることが驚きで、3ターン目から<ヘキサゴナル・メイガス>にブースト無しでも要求値が高く、4ターン目にはブースト付きで守護者を要求します。

このカードがだぶつくと3ターン目から4枚ドライブチェックや4ターン目に7枚チェックもできるのでトリガーを一方的に捲り散らかします。

ヘキサゴナル・メイガス
VでもRでもパンプが強いG3。
フジッリ・メイガス>にライドしたくなく、且つG3を重ねやすくする為にG3は多めに見えますが11枚が適正枚数だと判断しました。

レクタングル・メイガス
序盤のリソース確保とデッキトップの操作は強力ですが、このデッキではパンプアップの方が需要があります。
フジッリ・メイガス>のコストの関係上、このカードよりもフジッリを優先することが多く、<レクタングル>のスキルを使う時はフジッリがない時に使います。

ロンバス・メイガス
このデッキのG2の中で1番強いです。
序盤に単騎で殴り返す事ができるだけで十分価値があり、後手でもしっかり殴ることができます。
G3にライドしてからはインターセプトを封じることができるのでバミューダの<カラフルパストラーレ フィナ>に対抗できるのも今の環境に適しています。

ラビオリ・メイガス
トリガーを1枚捲ると<レクタングル・メイガス>2回分のパンプアップをします。
基本的に強いのは2ターン目で、トリガー1枚捲ると25000要求になるのでRに配置するだけで相手にプレッシャーを与えます。
Vを開けてアタックすればVにガードしてもらえるので盤面に起き得です。

ペンネ・メイガス
ヘキサゴナル>や<レクタングル>と同じ効果を持ったG1。
前列にも後列にも配置できる点が最大の利点です。
ヘキサゴナルとラインを組んでトリガーを捲るだけで20000以上のガード値を要求します。
このカードの追加は要求値が中途半端だったメイガスには非常に大きく4枚確定枠です。

テトラ・メイガス
オラクル最強のG1。
オラクルを組む際には常に採用しています。
ペンタゴナル>や<フジッリ>でドライブ数が増えるのでこのカードで1枚クリティカルを積み込むと高確率でダブルクリティカルを捲ったりするので3点から充分トドメをさすことができます。

バトルシスター ぱねとーね
山札を2枚いじることが最大のメリットで<テトラ・メイガス>を使うか判断する基準にもなります。
2枚見てどちらもトリガー以外の時に<クォーレ・メイガス>では処理できないのでぱねとーねが優先されました。
また、ソウルに入るので<フジッリ>のコストにもなります。

トリガー配分
治4クリティカル10引2枚の配分です。
はじめはクリティカル12にしていましたが、フォースに押し切られることが多々あったので2枚だけ完全ガードの引トリガーを採用しました。
2枚でもドライブチェックが多いので枚数は充分です。

天馬解放 デッキ解説 オラクルシンクタンク-メイガス(3)に続きます。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE