【涼】The Answer of Truth デッキ紹介(2) ジェネシス | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】The Answer of Truth デッキ紹介(2.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】The Answer of Truth デッキ紹介(2) ジェネシス

posted

by

【涼】The Answer of Truth デッキ紹介(2) ジェネシス
こんにちは、涼です。
今回はThe Answer of Truthのカードを使った【ジェネシス】について記述していきます。

デッキレシピ
デッキ名:ジェネシス
プレイヤー:涼


デッキの解説
ジェネシスの解説です。
ジェネシスのギフトは<フォース>。特にフォースらしいところはないですがオラクルとの差別化を図ってのフォースなのかなって思いました。
ジェネシスの特徴といえばソウルチャージとソウルブラストでのアドバンテージの確保が主ですが今回のVRの<神託の女王 ヒミコ>もそれを受け継いでいます。
しかしながら現状のジェネシスのプールではヒミコに寄せるとデッキ全体がコンボパーツが多く、早いデッキに対して非常に不利で本来フォースの有利対面であるアクセルに対しても不利です。
その為今回のデッキは神託の女王 ヒミコよりも<月夜の戦神 アルテミス>に寄せたアルテミスのデッキになります。

採用カード
採用カードですが、今回はアルテミスのデッキなので各種アルテミスが4枚確定で、ジェネシス屈指のパワーカードである<星河の女神 プレイオネ>、<星夜の強弓 ウリクセス>はどの型でも必須になります。
戦巫女 サホヒメ>は唯一のRで使えるリソース確保源ですが、パワーが9000しかない上にソウルブラスト2があまりにもコストが重いので1度使えたらいい程度の2枚だけ採用しました。効果がV/Rなら4枚入れても良かったのですがR限で9000しかないパワーは心許無く採用枚数を抑えることなりました。
G1に関しては消去法での採用になりました。<ヒミコ>に乗るパターンもあるので<戦巫女 ミヒカリヒメ>、<猫の魔女 クミン>はその為にも確定枠になります。山切れで勝つプランよりもアルテミスで殴り勝つことを目指しているので<蛙の魔女 メリッサ>の枚数をおさえています。
新規カード解説
星河の女神 プレイオネ
今弾のジェネシスの中でお気に入りの1枚で、効果は簡単で登場時に山上3枚を見て1枚をソウルにいれて残りは山上に戻します。
山上操作は<月夜の戦神 アルテミス>とは非常に相性が良く、捲ったトリガーを神装ゲージ持ちユニットに共有することができます。
引トリガーの順番を変えて2枚目のトリガーに期待したり、トリガー以外の2枚が山上に残った場合は<星夜の強弓 ウリクセス>、<戦巫女 サホヒメ>でずらすことができます。
猫の魔女 クミン>で使いまわして無理やりトリガーを探しに行ったりもできるので汎用性が高い1枚だと感じました。
簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE