【ねくすと】スパイクブラザーズデッキ解説 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ねくすと】スパイクブラザーズデッキ解説 | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ねくすと】スパイクブラザーズデッキ解説

posted

by ねくすと

【ねくすと】スパイクブラザーズデッキ解説
今回はスパイクブラザーズの構築とプレイを解説したいと思います。

デッキレシピ
デッキ名:スパイクブラザーズ
プレイヤー:ねくすと


デッキ構築
構築についてはプールの関係で非常に幅が狭いため、G2バニラの枠とトリガー配分以外はほぼ確定枠だと思います。


G2バニラ>の枠ですが、<チアガールフラニィ>との選択になると思います。
G2バニラを選択した場合は先行を取った時プロテクトやアクセルに対してマウントを取りやすくなります。フラニィを選択した場合は<ザイフリート>の使用回数を増やせたり山の中のトリガー比率を上げたりなど、ゲーム後半でより柔軟に動くことができるようになります。

G2バニラが序盤輝くカードに対してフラニィは終盤で活躍するカードと言えるでしょう。

どちらにも強みはありますが、フラニィ1枚でオラクルを突破できるかと言われるとそんなことはないので僕は序盤の安定性を取ってG2バニラにしました。


続いてトリガー配分ですが現在は星7引5治4配分にしています。

4

3

4

1

4
スパイクというデッキはザイフリートのテキストの関係で他のデッキと攻撃順が少し違います。具体的な例を出します。

相手のダメージが4点、こちらのラインがリア単騎33000、V単騎33000、リアブースト込み41000という場面だとしましょう。

スパイク以外の大概のデッキはVから殴って星を当てにいくと思いますが、スパイクは相手が4点でも33000のリアから殴った方が良い場面が多いです。

この場面、相手視点から見るとVのザイフリートはヒット時スキルがあまりにも強力なため当てるわけにはいかず、かと言ってそこを守って星が横に乗っかったら2ライン守らなければいけないので十中八九最初の攻撃をノーガードすることになります。
ここでダメトリが乗らなかった場合一番低いラインが通ったので純粋にプラスです。そのまま残りのラインはVに突っ込みましょう。

ダメトリが乗った場合はザイフリートでリアを殴ります。ザイフリートのテキストはリアヒットでも誘発するので結局ダメトリが乗っていないユニットを殴ることができるわけです。
この攻撃が通った場合33000がスタンドしてVに攻撃するので要求値的には変わりません。(実際はVでVに攻撃する場合2貫等を考慮して多めにガード値が払われるが、殴ったリアと焼いたリアで枚数上では相殺)

守られた場合も結局ダメトリが乗っていないユニットを守らせることになるので相手に損をさせることができます。


このように綺麗にダメトリケアができる殴り方がスパイクにはあるのですが、裏を返せば4点の時に捲る星トリガーが無駄になってしまうということでもあります。
ゲイリー>や<ジャイロスリンガー>などの札の質を高めるカードの存在もあり、引トリガーを増やしたい気持ちはあるのですが上記の殴り方を3点の時にした場合、星トリガーを十分に活かすことが出来るので844と664の中間を取って754にしています。



スパイクは3パンしかできませんが、殴る順番とライン形成が非常に重要なクランだと思います。練習段階で動きをしっかり確かめておきましょう。

質問等ありましたらツイッター(@FarEastBirds)までよろしくお願いします。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE