Ver.1.20D 突然の復刻!!と追加武将!! | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Ver.1.20D 突然の復刻!!と追加武将!! | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Ver.1.20D 突然の復刻!!と追加武将!!

posted

by 虎斗

Ver.1.20D 突然の復刻!!と追加武将!!

こんにちは、虎斗です。
バージョンアップからマッチング幅の調整が行われまして、なかなかに濃い大戦ライフを送っています。個人的に同じくらいの相手と勝ったり負けたりできる環境が嫌いではないので、この流れは歓迎したいところですね。
今回は、同じく6/1(金)にバージョンアップして追加された武将についてご紹介をしていきたいと思います。

Ver1.20A 復刻武将

まずは復刻武将について。
カード性能自体は同一ながら、既存カードとは異なる独自の将器主効果のおかげで、払い出しされる武将とは異なった使用感を持つ復刻武将なんですが、今回の追加で特に使いやすいと思ったのは<LE関銀屏>と<LE2周瑜>との2枚。


LE関銀屏>は前バージョンの最後に注目されつつあった、<R2関索>の『花麗なる号令』から<SR3孫尚香>の『恥辱の報復』へとつなぐ、恥辱花麗デッキの攻城役として適任で、6枚デッキの弱点である攻城力の低さを補ってくれる1枚です。攻城力を分散することで相手の守りづらさを増すことは号令デッキの常套手段ですから、将器副効果(攻城力上昇)×3は嬉しい限りですね。
LE2周瑜>は現行の<自身>が持っていない、将器主効果【遠弓術】を持ってきました。(兵力上昇)×3の将器副効果もあり、かなり撤退しにくくなっているので、単に兵力が多いのでダメージ計略持ちが戦場からいなくなりにくい、という点で相手にプレッシャーを与え続けることができます。特に守り主体の流星デッキなどでは、すでにデッキへ投入されているのを見ますね。
LE2周瑜>を使うと、将器副効果が(兵力上昇)×3に固定となってしまうことから、1回の攻めで削れるだけ削ってあとは守る、という赤壁天啓デッキなどの場合では、将器副効果に(攻城力上昇)をつけられる現行のカードの方が合っている場合もあります。
自身のデッキでの周瑜の立ち位置を考えて使うとより輝くと思いますよ。

大戦スタンプゲットキャンペーン武将!!
R陳宮

計略『捨身の教授』は味方の武力を8上げる投げ計略。計略効果としてはとても強いのですが、終了時に撤退のデメリットと、約6カウント強の効果時間の短さがネックですね。味方武将が撤退すること、自身の征圧3を活かすなら、<R甄氏>の『悲哀の舞い』デッキあたりに居場所がありそうです。味方武将に投げることができる『漢の意地』として考えればかなり相性がいいはずなので、採用してみる価値はあるはず。

R孫寒華

春眠の計・・・?という単語を思い出した旧三国志大戦プレイヤーは多いはず。
計略『凍っちゃえ~!』は敵武将の移動と計略の使用を制限するので、うまく決まればなにもさせずにゲームを決めることができます。

眠って、失礼。

凍っている部隊には敵味方問わずいずれかの部隊が接触することで効果が切れるので、自分の部隊を接触させながら移動することで事実上計略を無効化することは可能です。
そうしてくる相手へのさらなる対策として、<LE2周瑜>の『赤壁の大火』を一緒に仕込んでおく、という構成もまた昔からあるデッキ。『赤壁の大火』をケアして部隊を離せば『凍っちゃえ~!』、『凍っちゃえ~!』をケアして部隊を一緒に動かせば『赤壁の大火』、という二択はかなり強力です。武力1とはいえ、征圧2に特技・「魅力」「防柵」持ちと最低限以上のスペックも持っているので、呉のバランスデッキを組む時は定番カードのひとつになりそうですね。

R趙氏貞

でかい(範囲が)。

計略『多勢の大号令』の武力上昇値は部隊数と同じになります。効果時間は約7.5カウントくらいと、6枚以上で使えば単純に英傑号令を超える性能を出すことが可能です。<R趙氏貞>自身が特技「攻城」、将器主効果【攻城術】を持つおかげで攻城が入りやすくリターンも大きいので、殴り合いにも強いところがいいですね。
デッキとして分かりやすいのは<UC張梁>の将器主効果【攻城術】などと組んで、素武力を上げた号令デッキですね。

サンプルデッキ

序盤は高武力の武将を前に出しつつ、<C馬鉄>の突撃できっちり兵力アドバンテージを稼いでいき、中盤以降は部隊をそろえて<R趙氏貞>の『多勢の大号令』というのが基本的な動き。快進撃ワラのようなワントップのデッキは<SR1鄒氏>の『誘惑』の士気5を常に残しておくことだけを頭においておけば、計略無しで考えれば武力面ではそうそう負けないので、有利に戦うことができるはずです。
群雄の高武力たちと<SR1鄒氏>の安定感はいつの時代も変わりませんね。号令デッキ同士の戦いでは正面から戦うよりも、両端に<UC張梁>と<R孟優>を投げ、相手の騎兵が対応している間に中央を抜く、という考え方をすると戦いやすいですよ。


というわけで今回は追加された武将カードについて書いてきました。
次回Blogは、最近流行りがちな特技「魅力」盛りデッキ。こちらについて書いていきたいと思います。

それではまた次回。
虎斗でした。


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE