誰ガ為の....ジンジンジンジンジンギスカン | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

誰ガ為の....ジンジンジンジンジンギスカン | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

誰ガ為の....ジンジンジンジンジンギスカン

posted

by 或椿

180518 san ichi.jpg
誰ガ為の....ジンジンジンジンジンギスカン

漢軍士気士気ジンギスカン士気士気ジンギスカン

この曲を知っている方とは是非カラオケでご一緒したいですねこんにちわ、或椿です。

今日も大戦トークでブログを書いていこうと思います。
しかし、今三国志大戦区域は<快進撃>組と<夏侯覇>組の二大巨頭の抗争に巻きこまれるだけで今更この2枚について書いてもなーとも思いますが、とりあえず<LE2孫策>の方が多そうだし軽く触れてみますかね。

兵力馬超を越えた存在

お待たせしました 復刻のすごい奴 昔から一番 カッコイイのだ 三国最強NO.1
学級王と小覇王って似てるよね!

ソーンサクー一番 ソーンサク一番

ネタを放り込んで誤魔化そうとしましたが自分でも書いててとても辛いのでやっぱりやめます。

SR夏侯覇>と<LE2孫策>以外で何か強力なデッキはないかと、他のプレイヤーに話を聞いてみると、6枚華麗恥辱デッキがかなりポテンシャル秘めてて強い!とのこと。

でもこのデッキ将器【士気上昇】将器副効果【攻城強化】×3の<R胡金定>が必須という敷居の高いデッキみたいで周りで使ってる方がいないし、自分でやってみないとわからないこともあり想像で書くのはうーんって唸っていた時、黒炎君主の配信で「今日考えてきたんですけどこのデッキ強くないですか?」と、あるデッキが配信されました。

ゴリゴリゴリメガネ

また罪が重くて業の深いデッキですよこれは

今は<C呂範>を<C呉景>にして『遠弓麻痺矢戦法』で相手のキーカードを止めつつ、高武力の騎兵、もといゴリラ2枚でプロレスする戦法が主流だそうです。
一体我々はいつまで彼ら(ルビ:ゴリラ)と戦わなくはいけないのか...

このままだとやはり<LE2孫策>の話になりそうなので色々考えた結果 。

その<LE2孫策>と<SR夏侯覇>の2大怪獣ほどではありませんが、最近見るようになってきた<SR袁紹>の『栄光の大号令』デッキについて紹介していきます。

『栄光の大号令』デッキ

槍兵主体で白兵力が高く、知力も<R文醜>以外が中知力以上で安定しているので、今私の中で最もオススメしたいデッキです。
開幕は高武力槍と<R陳琳>の特技「伏兵」で圧力を掛けてラインを上げていき、攻城までねじ込めそうなら<UC鮑信>の計略『一番槍』を使って攻城を狙いましょう。『一番槍』の計略中だと武力9の騎兵が誕生するので、4枚『桃園の誓い』デッキに負けないぐらいの白兵力を手に入れられます。(ただし『一番槍』の効果時間中に<UC鮑信>が撤退するのだけはダメです)

中盤以降は『栄光の大号令』をMAXパワーで撃つための士気が溜まるまで、相手の攻めは<UC鮑信>『一番槍』で歯を食いしばって耐えてラインを上げての『栄光の大号令』を狙います。このとき<R文醜>1枚に全てのダメ計と妨害を引き受けてもらい、残りのメンバーでの戦闘がメインになりますので『栄光の大号令』を使う前に攻城役でもある<R陳琳>と<SR袁紹>の兵力が削られないように注意してラインを上げましょう。
この『栄光の大号令』を撃った後は<R陳琳>の『開戦の檄文』で主力を潰しカウンターをなくしつつ城を殴りやすくするか、<UC劉姫>の『悪戯な転進』に士気を回すかも悩みどころでもあるので状況・相手次第ですかね。
相手は『栄光の大号令』の効果時間が切れ際のカウンターを狙ってくるので普通に帰れるなら引いて、それとも時間だけ削って<UC劉姫>の『悪戯な転進』で転進するか、そのまま居座っての戦闘の判断で決まるのでそこを一番注意したい。

後半からはまだ時間があれば再度カウンターでの『栄光の大号令』を狙うために『一番槍』で食いしばるラウンド2か、時間がなければ『開戦の檄文』で凌いだり、<R文醜>の『称誉の強襲』でモシャモシャしての『開戦の檄文』とかもありなので選択肢が多くて迷わないことが大事ですね 。

注目ポイント

Ver1.20Aから追加され<UC沮授>の代わりに入った<UC劉姫>。この<UC劉姫>計略『悪戯な転進』の速度上昇の効果が重要でして。
中盤で先にラインを上げて無士気での戦闘に持ち込み、相手に士気を使わせての『悪戯な転進』、『悪戯な転進』の速度上昇を利用して<R文醜>の『称誉の強襲』で更に速度を上げて敵を撃破など、使い方次第でできることも多いので無理に最速の『栄光の大号令』を狙わないことも大事かなーと思います。

『栄光の大号令』発動前の部隊の位置取りも重要で、<R陳琳>は『栄光の大号令』の横幅を上手く使いたいなら<R文醜>と同じで一番端に置きたいですし塗り絵もしつつ端抜けしてくる部隊を抑えたいのですが、それだと『開戦の檄文』の圧力が下がるので、相手がためらわず戦闘をしかけてきて早めに『栄光の大号令』を使わされて攻城に結び付かないこともあります。
ですので<R陳琳>の近すぎず離れすぎずの微妙な距離感をつかむのが大事です、が、これは実際に使って慣れるしかありません。
『栄光の大号令』を使う際の位置取りに関しては、雲のジュウザ君主の動画が参考になりますので、是非ご覧ください。

UC劉姫>と<UC鮑信>は『栄光の大号令』を使う前の壁役で、攻城役である槍兵達の兵力が削られないように、弓さらいや騎兵に対して槍出し役等、やることはたくさんあります。できれば兵力4割ほど残せるのが理想、それ以下だとマズイです色々。
理由は『栄光の大号令』を使った後は攻城役の槍に相手は集中するので、この<UC劉姫>と<UC鮑信>の2人は狙われにくいのですが、『栄光の大号令』が切れたあとに相手の兵力を削りカウンターを遅らせるためにダメージの通る「突撃」を行うためです。
UC鮑信>は武力6とはいえ高コストに突撃をすれば自分の兵力も削られるので、そこに弓や槍の槍撃による援護が入るとスグに撤退させられる可能性もあるので、何回も突撃が出せて槍兵を逃がすために再度壁にもなれるような兵力調整は大事。
UC劉姫>の場合、私は『悪戯な転進』もできますよーのアピールが大事で兵力がないと直ぐに帰ることになり、時間を削れず相手が逆転するための時間が大幅に残ります。ですので『悪戯な転進』を使う気はなくても、そこにいるだけで相手は嫌がりますので彼女の扱いは優しくしてほしい。
武力2しかないので回り込んできた馬の突撃or乱戦、弓による攻撃で撤退しやすいです。『悪戯な転進』する奴が消えたのなら、取り残された部隊はゆっくり倒されてあとはその流れで敗北に結びついてしまうので、この2部隊の役目は非常に大きいことを忘れないでほしい。


とまぁ5/25(金)から始まる天下統一戦『兵種アクション強化戦』後にバージョンアップがあると信じて、先を見越したオススメデッキとなりますので皆さんも是非やってみてください。ただ<R荀イク>の入った<SR夏侯覇>の『覇騎の共振』デッキだけはすまないがマッチしたら両替機に向うか、スグに200円入れて進軍せず再度アイミー登録からのスタートボタンをプッシュすればいいと思うよ。ルールを守って楽しく対戦してほしい或椿との約束だ。
ではでは~


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE