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何でもは知らないわ知っていることだけ

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by 或椿

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何でもは知らないわ知っていることだけ

どうも、或椿です。

今回も圧に屈したので色々書いていきますよい

まずは知ってると得する小ネタから。
例えば相手にダメージ計略を使われたときに計略ロックボタンを押すことで、その武将が撤退しているか生き残っているか確認する事が出来ます。(撤退中の武将は計略ロックができない)これを知っておくと計略のカットインが終わる前に状況を判断し次に切り替えることが出来ます。
次に、剛槍状態(槍撃のダメージが上昇している状態)で槍オーラを振り回して複数の部隊に当てても、最初に槍撃が当たった部隊にしか剛槍のダメージは入りません。頑張ってカードを動かしてても実は無駄な動きになってしまっているわけですね。
このように仕様を知っているか知らないかで操作や判断に影響を及ぼすことがあります。他にもメイン画面の弓兵の武将の弓アイコンが黄色くなったときに走射ができて白いときはできないなど。

sousya off.png
走射DEKINAI
sousya on.png
走射DEKIRU

こういう小ネタはプレイヤー同士の情報交換でしか知ることがなく、SNSで呟く方は稀なレベルなので全てのプレイヤーが共有して知るのはかなりあとになります。
そこで情報量で勝つのが厳しいプレイヤーはどうすれば彼らに勝てるのかということになるのですが、単純に勝つならデッキの力を借りる。しかしカードゲームの性質上自分の好きなカードようは武将を入れて勝つことが嬉しいですしモチベにも関わってきますよね?

なので今回は勝つために今自分のデッキの使ってるデッキを知ること覚えてほしい!これになります。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

武将ごとの将器主効果、計略の効果時間、計略の範囲、計略内容、計略の知力依存など、これらを改めて見直し知ることで立ち回りの幅を広げバージョンアップごとの環境に対応していくこと大事です。

ついでに自分の使っている勢力のカードは環境によってパーツを変えることがあるので、今は使わなくて少しでも強くなればデッキに入りそう!と思ったら副効果揃いの武将はキープしておくのがいいでしょう。

さて話は戻って自分の場合ですと、まずは将器から見てみましょう。
メインカードでもある<SR曹丕

SR曹丕>の将器はこの3つ【遠弓術】・【兵力上昇】・【復活減少】
それぞれの効果について自分がどのように思っているかを書いてみようと思います。

将器【遠弓術】

計略である『魏武の継承者』の長い効果時間と噛み合う将器です。走射を利用した戦闘が有利になり、射程上昇の恩恵で自分の兵力を削らず相手の兵力のみを減らせるからラインコントロールが楽になります。特にワラデッキを相手にするとき、相手の1コスが端を塗るために来ても、弓がすぐ届くので相手は撤退を嫌がりを結果的に前に来させなくすることができるのが楽なんですよね。
騎馬単とか超絶騎馬が出てきたら将器を覚醒することないので悩む必要もなし。

将器【兵力上昇】

増えた兵力分、攻城をとりやすくなるのである程度リードされてもそれを捲る力があります。守りでも兵力が多いと楽になります。最初は横弓をして他の部隊でのローテに限界がきたら、走射で近づいていき乱戦をしかけます<SR曹丕>がローテに参加すれば<SR曹丕>の兵力が削られる間に他の部隊の兵力の回復に努められます。
他にも征圧力3、弓の速度、【兵力上昇】を生かした塗りが強く開幕でかなり役に立ちます。

将器【復活減少】

塗りつつ投げ捨てることが出来るのも強みですが、早めに帰ってきて<SR曹丕>が征圧力3で塗れるため、他の部隊が『魏武の継承者』の効果時間中で征圧力が下がっていても内乱が発生させやすいことも強みです。さらには『魏武の継承者』の二度掛けを狙いやすいです。二度掛けが出来れば一度目の『魏武の継承者』が切れても二回目が切れないからじっくり戦えます。二度掛け狙いをわかってて倒すのをずらされても将器【復活減少】のおかげで相手が兵力を整えて来ても復活が間に合いその対策もできる。
『魏武の継承者』の二度掛けをするならこの将器ですね。


このように一枚のカードでも将器を分けるだけもこういう考えができます。

こんな感じで自分の使ってる武将の将器を一つ一つ見て考えると立ち回りに幅が出来てきましたね。この将器、普段はあまり使わないけど考えてみたらこういうこともできるのか!と色々考える中に新しい発見がありまだ試せることがあるのがモチベにも関わってきます。実際にやってみるまではわからないそれを早く試したくてウズウズするわけですよ 。

将器の組み合わせに立ち回りとかも考えつつ次へ 。

今度はコンボ用のパーツを見直してみる。
武力+3の『魏武の継承者』だけで戦うのは僕にはとてもできないので、効果時間の長さを活かして重ねる号令(フルコン用)を見直してみる。
『魏武の継承者』に重ねる号令を持つ武将は主にこいつら

他にも<LE曹操(勇略采配)>、<SR2郭嘉>もありますけど、今回は代表的なやつのみ紹介します。

R戯志才

計略の『後方指揮』が気づいたら効果時間が将器【知力上昇】無しでも十分な効果時間になっているカードw
将器【征圧力上昇】もありですが、特技「伏兵」があるので将器【知力上昇で開幕から戦闘を勝てるようにするものありですね。
コストが1,5なのでデッキを圧迫しなくて嬉しい。『後方指揮』も使い勝手がよく効果時間の長さもあり『魏武の継承者』との相性がかなりいいのがウリです。
しかし良い事ばかりでもなく、どうしても本人の戦闘力の低さが足を引っ張るんですわ。後方支援役ですが、本人も攻城に参加しないと城ダメが取れないし、『魏武の継承者』の効果時間中でも武力8、素では5です。さらに『後方指揮』では<R戯志才>の武力が上がらないので、弓を撃っても相手が号令中だと効果的なダメージが通らないから立ち位置が難しい。

R郭淮

スペック・将器ともに最高峰の一枚 。
計略『迅速なる指令』は度重なる下方修正の結果、今の範囲ではどうしても部隊が纏まるので、ダメ計や妨害に対しては少々厳しいですが、移動速度上昇の恩恵がデカくてカウンターや攻めでの騎兵によるマウント突撃など頼りになります。
素の武力が7なら『魏武の継承者』を使う前でも相手の兵力を削りやすいので、相手のラインを上げさせ難くし、相手のラインが下がれば下がるほど『魏武の継承者』を早めに撃たなくて済むので、『魏武の継承者』の効果時間を終盤まで持たせやすくできます。
逆に『魏武の継承者』を早めに使うべき場合では<SR曹丕>と<R郭淮>のW高武力弓マウントでライン維持もしやすく、弓による攻撃で相手を一旦下がらせて、ローテがしずらい兵力が回復しきってないタイミングで<R郭淮>の『迅速なる指令』を重ねて攻めこんだりと使い勝手のよい武将なんですわ。

SR曹操

コストこそ違えど個人的には『若き王の手腕』デッキでいう<SR孫策>の位置にいると思っている武将。
将器【攻撃力上昇】を活かしての乱戦役として非常に優秀なので、<SR曹操>の後ろから弓兵で援護して、槍兵で相手の騎馬の突撃をカバーする基本的な動きをするので、<SR孫策>とは将器や計略性能が違うだけでやってることは似てるわけですよ(笑)

ただ、<SR曹操>を上手く壁役とて押し付けられない試合は割と負けます。コスト配分の問題で<SR曹操>の次に強い2コスト枠が武力5の<SR曹丕>なのでしつかり<SR曹操>を相手の強いところに当てにいかないと戦闘面で不利ですし、端塗りさせてそのまま放置~とか、壁にする前に迎撃とかされると相手のラインが簡単に上がってしまうので、<SR曹操>は丁寧に操作してあげましょう

さっき上げた上の二人とそして下の奴とは決定的に違う計略の強みは全部隊に号令の効果が掛かること!
R戯志才>や<R郭淮>の形の『魏武の継承者』デッキならば号令の重ね役が計略範囲に入らない代わりに計略の連打ができますが、計略を使用した本人は『魏武の継承者』の分しか武力が上がらないのでそこから潰せばいいとなってしまうわけですが・・・<SR曹操>の『覇者の求心』は自分を含め範囲内の武将全員が強くなるので、弱いところがなく崩されにくいです。こうなると相手からすればどこから狙うべきか迷うので、こちらとしては各部隊の兵力が均等に減りやすく、法具【増援の法】や<C文聘>の計略『援軍』と非常に噛み合います。こうした<SR曹丕>と<SR曹操>だけでなくさらなる法具や武将との噛み合わせにも一役買っているわけです。

SR司馬懿

SR曹丕>と一緒に並べて2コストのW武力5は弱いだろーと最初は思っていましたが、特技「伏兵」と知力10ってのが強くて普通に開幕を誤魔化せます。
将器【征圧力上昇】を持っているっていうのがまた強くて、開幕は<SR曹丕>と<SR司馬懿>の征圧力3が2人いるので安心。『魏武の継承者』の効果時間中でも征圧力2が2人いるので内乱が止めやすく発生させることもできる!計略『攻守自在』も味方掛けなら征圧+1の効果があるので、その恩恵で攻城も内乱もいけますし、敵掛けの妨害効果も優秀で、内乱戦をしかけてくる相手にはめっちゃ刺さります。

その征圧力の高さから、端塗りを担当して相手を引っ掻き回すことも多く、いうならば2コス版<C張曼成

しかも<C張曼成>が号令or妨害の可変計略持ちと考えるとお強いでしょ?ちなみに<SR司馬懿>を『魏武の継承者』の範囲に入れて計略を使用すると『魏武の継承者』の計略ボイスも変化するのでオススメです。


改めて考えると結構出てきますね。ここから更に~と思いましたがこれ以上書くと長すぎて収集がつかないので今日はこのあたりにしましょう

今回のことを自分に当て嵌めて色々考えてくると見えてくるものがありますので皆さんも是非

でわでわ

オマケ~或椿君主のもしもしお悩み相談室~

この前号令を使う上でダメージ計略や妨害計略相手にラインを上げるときに安定したコツとかありますか?
との質問を頂きましたので正直に「そんなものはない」とバッサリ切り捨てる予定でしたが、私はツンデレなのでここに一つだけ書きます。あとは自分で考えてネ。
さてそれでは質問に対する回答を。
計略の範囲ってのは大きければ大きいほど恩恵があります。ダメ計や妨害に対して複数の部隊が入らなかったり、相手の端抜けの対処しやすさや塗りの強さとか色々あるわけですよ。

しかし範囲を有効に使うことを意識しすぎてしまいとある考えを放置することがあります。

「それは最初から部隊を範囲に入れない」

ん?となるわけですが例えるなら号令デッキを使う時、最初から5部隊入れた状態でラインを上げる方が好きなタイミングで計略を使えてカードの操作的のも楽なので安心感があるわけですが、ダメ計妨害相手にも範囲ギリギリに広がっても〇部隊入るからキツイとかよくありますよね。

それなら最初から計略範囲の外側に狙われそうな主力武将を囮として使い、他の部隊は計略の範囲に入れながらラインを上げる!

最初から範囲の外なら仮に相手に計略を使われても普段よりはダメ計妨害に入る部隊の数が減ります。相手が部隊を多く入れようと欲張って迷いが生まれれば計略が使えず敵陣に乗りこみやすくなります。仮に計略を使われたら自分の部隊が何部隊入ったか?ラインの位置、自軍の士気を見て状況をその後の対応を判断してください。
相手の計略後、囮の部隊を範囲に入れる余裕があれば入れたいですが、その間に無傷だった武将が狙われそうなら囮の部隊は見捨てて最初から範囲に入っていた部隊で計略を使う(元々入れる気はなかったからキリッ)

これのいい所は相手の計略を見てから判断できるのがいい所ですね。ラインが上がる前に相手に先撃ちされた場合は士気が漏れるけど我慢して一旦引く、ラインがかなり上がっているなら。ここで士気を使い更に相手に士気を使わせるもしくは法具を使ってもらおうなど。相手としては計略を先撃ちさせれたれたぁーとなるでしょう。

~オマケ終わり~


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