三国志大戦デッキ 倉庫【Ver1.15A】 | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver1.15A】 | 三国志大戦 アーケード

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三国志大戦デッキ 倉庫【Ver1.15A】

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by -遊々亭- 三国志大戦担当

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三国志大戦デッキ 倉庫【Ver1.15A】

デッキ倉庫はVERごとに見かけるデッキを紹介していくBlogとなります。
随時更新していく形式となりますのでよろしくお願いします。

過去のVer.のデッキはコチラ!

【18/2/19 更新情報】
魏・蜀・漢
を更新




魏デッキ
魏武の継承者デッキ1
今も昔も強さに定評のある魏に<SR曹操>が帰ってきた!...とはいえ、Ver.1.10Dあたりから良く見かけていた覇者求&魏武デッキ。<R郭淮>の『迅速なる司令』が計略範囲の縮小となったのに加え、<R荀イク>のスペック変更が大きい。<R荀イク>は武力3/知力9/征圧力2→武力4/知力9/征圧力2とスペックが変わり、『玄妙なる反計』の縦幅が若干縮小した。武力3→4になることにより、同コスト帯の計略要員<SR郭嘉>や<R何アン>との武力差が埋まり、1回でも『(玄妙なる)反計』が決まれば試合に大きく影響がでる漢軍のメタも含め、選択肢として採用された。

魏武の継承者デッキ2NEW!!
Ver.1.15Aで<R郭淮>の『迅速なる司令』の計略範囲が縮小したが、<SR曹丕>の『魏武の継承者』からの『迅速なる司令』の計略コンボの強さには変わりはない!そして、<R何アン>の『弱体化の謀略』があることにより、流行のデッキである<SR劉備>の『桃園の誓い』デッキや、<SR皇甫嵩>の『漢鳴の大号令』デッキに対策が取れている。『弱体化の謀略』は相手の武力を(武力×0.4+2)低下させる。武力大幅に上がる計略に対してのメタとして使用されている。今まで『魏武の継承者』デッキが苦手としていた<SR呂布>の『天下無双・飛』も計略効果中に使えば、武力24→13となり、『天下無双・飛』の効果が切れれば武力は0となる。『弱体化の謀略』は基本、相手の計略の発動後に撃つことになるが、<UC程イク>の『反計』が届かなかった時、<R郭淮>の『迅速なる号令』の対象位置取りが悪かった際など、使う場面が多そうだ。

魏国の礎デッキ

Ver.1.15Aで<SR郭嘉>の『魏国の礎』の移動速度上昇が上がり、さらに強化された。副将器速度×3を付けていても槍兵が迎撃を受けないので、前Ver.に比べさらに相手の槍オーラを抑えやすくなり、騎兵による突撃がしやすくなった。<R蔡エン>が採用されているコスト枠に対漢軍や対<SR2劉備>を想定して、<R何アン>が採用されることも見られている。しかし、<UC典韋>のエラッタがあっても<R曹仁>を変更するのはなかなか難しいだろう。<R曹仁>の『鉄壁の守護神』は士気4で武力+7、移動速度減退とデメリットはあるものの、その武力上昇値は士気4以上のものがある。攻めの際に通常の号令とは異なり、<SR郭嘉>の『魏国の礎』は<SR郭嘉>が撤退していることで重ねて撃つことができない、そこで<R曹仁>の『鉄壁の守護神』で攻城をもぎ取る!これがこのデッキの重要な攻めの形でもある。

呉デッキ
雄飛の時デッキ

『そうそうこういうのでいいんだよ、こういうので...』という画像が容易に浮かぶプレイヤーが待ちに待った<LE孫策>のカード追加。<LE孫策>の『雄飛の時』はため計略時間約3c、武力+10、移動速度アップとまさに超絶強化!ダメージ計略、妨害がないと止めることは容易ではない。デッキタイプも様々あり、今回は守りの<SR2孫権>、対策の<R大喬>を採用したデッキをご紹介。このデッキには号令はないので<LE孫策>の『雄飛の時』の士気4という点を活かして、ドンドン相手の陣地を荒らしていこう。多色デッキにする場合、<R麋夫人>の『挺身の身代わり』や<C麋竺>の『車輪の伝授』、<SR花鬘>の『蛮花の雷震』などの<LE孫策>と相性が良いカードが蜀と組むことが多い。

蜀デッキ
桃園の誓いデッキ1

1/31(水)から始まっているスタンプキャンペーンで獲得することができる<SR2劉備>の『桃園の誓い』デッキをご紹介。環境的に4枚デッキ型(<R姜維>入り)が多い。開幕は2.5コストの槍兵を2枚をしっかり前に出し、内乱と攻城を狙っていこう。相手のデッキに妨害、ダメージ計略があったとしても士気が12たまってしまえば、自城から<R姜維>の『受け継ぎし軍略』→法具【速軍の法】(法玉【士気】×2)→<SR2劉備>の『桃園の誓い』と攻城を必ず取れる計略コンボが可能となっている。6枚デッキにマッチした際は計略効果時間の長い『受け継ぎし軍略』で武力+3し、対応して内乱を起こさせないようにするのもよいだろう。もちろん、『桃園の誓い』のデメリットである計略効果中に撤退した場合、計略対象の武将が全員撤退することを忘れてはいけない。特技「勇猛」を持った武将と一騎討ちが起きたときは...魂を込めてしっかりボタンを押していこう。

桃園の誓いデッキ2NEW!!

SR2劉備>と<R姜維>の基本的な組み合わせは変わらないが、<SR馬姫>がデッキに入ったことにより、さらに相手との計略の駆け引きが可能となっている。槍兵2部隊は武力も高いので前面に押し出し、基本は<SR2劉備>の『桃園の誓い』を軸として使っていくのが良いだろう。<SR馬姫>の『奮激の号令』は武力上昇値+2と低いものの、兵力が30%ほど回復する。この兵力回復を活かし、相手との計略の駆け引きを有利にすることができるのがこのデッキの強みである。『桃園の誓い』が士気7なので『憤激の号令』、『受け継ぎし軍略』を使って士気差をしっかり作ってチャンスを待つのが良いだろう。<R関平>の採用に関してはスペックも去ることながら、端攻めへの対策用としてがメイン。ここのコストを<R麋夫人>に変えて、弓兵と特技「防柵」による安定感を獲るのも良いだろう。

漢デッキ
6枚漢鳴の大号令デッキNEW!!

Ver.1.15Aになってから良く見かけるようになった6枚<LE皇甫嵩>デッキ。<LE皇甫嵩>の将器主効果【攻城術】(将器副効果【攻城強化】×3)がかなり強力。<SR2劉備>の『桃園の誓い』デッキが増えてきたため、<R曹操>の『天の鼓動』(漢鳴レベル3)を上手く使って、攻めていくようにカスタムされている。このデッキだと法具【再起の法】法玉【士気】×2が選びやすいのも良い点といえる。6枚デッキで弓兵が2枚、そして<SR何皇后>の『美女の毒牙』、<SR唐姫>の『漢鳴の討伐令』があるので終盤までの守りは堅いといえる。特技「魅力」を全武将が持っているため、開幕してすぐに士気4の漢鳴計略を撃つことができる、攻めるにしても守るにしても<SR唐姫>の『漢鳴の討伐令』が一番効率が良いだろう。開幕にリードが取れても取れなくても中盤以降は漢鳴レベル3になった<LE皇甫嵩>の『漢鳴の大号令』か<R曹操>の『天の鼓動』を主軸にし、法具を使ってうまく立ち回ろう。<SR2劉備>の『桃園の誓い』デッキのように武力上昇値の高い計略に対しては『漢鳴の大号令』+『天の鼓動』(漢鳴レベル3)を重ねて対抗するようにしたい。この計略コンボは士気が重いため、<R樊氏>の将器主効果【士気上昇】を装備することもある。

漢鳴の大号令デッキ

SR朱儁>を入れ、白兵戦をしやすくした<SR皇甫嵩>の『漢鳴の大号令』デッキ。Ver.1.15Aで<SR朱儁>の『蒼天之嵐』の武力上昇値が1下がったが、特に大きな問題はない。<SR朱儁>の武力9というスペックが強さの秘訣、計略『蒼天之嵐』を使えば、相手の主力の攻城を止めることも容易だろう。さらに<SR唐姫>の『漢鳴の討伐令』を重ねれば、撤退に追い込むこともできる。『漢鳴の大号令』デッキは終盤までにしっかりリードを取られてしまうと逆転が難しくなるので終盤までにどれだけリードを取らせないかというのが重要になってくる。<SR曹丕>デッキや<SR2劉備>デッキのように攻めるタイミングが『漢鳴の大号令』デッキよりも早いデッキに対して『蒼天之嵐』+『漢鳴の討伐令』でしっかり守って、カウンターを決めれるように立ち回ろう。

栄光の大号令デッキ

Ver.1.10Dで<R田豊>の『隙無き攻勢』の士気バックが最大5になった。そのため、5枚を計略対象にして計略効果時間内に撤退しなければ実質無士気で『隙無き攻勢』を使用することができるようになった。とはいえ、デッキの運用は難しく、士気があふれてでも1試合2回、武力上昇値の高い『栄光の大号令』を使用していくのを目指すのが良いだろう。<R陳琳>の『開戦の檄文』も相手の主力武将を撤退させるために使っていきたい。『開戦の檄文』の計略効果に知力減少があるため、相手よりも先に計略を撃つことで得をすることもある。基本的には<R田豊>の『隙無き攻勢』を使い、相手に計略を撃たせ、こちらは引き気味に守る。ここで士気差を作り『栄光の大号令』で一気に攻めよう。ここで『栄光の大号令』から『隙無き攻勢』で武力上昇を上げるのも良いが、相手を逃がさないように<R陳琳>の『開戦の檄文』で殲滅するのも一手である。兵種も4兵種あり、計略選択肢もかなり場面によるが、勝負の場面での爽快感は他のデッキにも負けてない!
このデッキを使用した雲のジュウザ君主の対戦動画はこちら!

傾国の鳴舞デッキ

漢鳴レベル3で『傾国の鳴舞』を使えば、わずか、36cほどで落城となる<SR2貂蝉>デッキ。法具【防柵再建の法】(法玉【遠弓】×2)、(法玉【士気】×2)など特殊な法具が必要になるものの、最も強い点としては落城をすることもできるが、攻城ダメージのリードで勝つことができることだろう。<SR1貂蝉>とは異なり、舞っている<SR2貂蝉>を防衛するカウントが短いという点が利点といえる。士気の運用としては士気4の漢鳴計略を3回、そして38c以降で士気6の『傾国の鳴舞』を使用してくる。最速で『傾国の鳴舞』を使用した場合、防衛に回す士気がないため法具はこの段階までは使わないようにしたい。しかし、落城を狙うのではなく攻城ダメージのリードで勝利することを考えれば、不用意にラインを上げてきた敵武将を<C黄祖>の『漢鳴の遠弓』、<R張奐>の『漢鳴の剛槍』、<SR何皇后>の『美女の毒牙』、漢鳴レベル3になった士気4計略で一旦受け流すという手もある。士気4を使ったとしても試合の残り時間が20cほどから『傾国の鳴舞』を使用することができるので城ゲージを50%以上削ることができる。士気運用を計画的に行えば、このデッキはかなり強力といえる。

多色デッキ
トウ頓&花鬘デッキ

Ver1.00の時より、三国志大戦にて飛び回るカラスの王がまたも王座に返り咲いた。<SR花鬘>の『蛮花の雷震』と<SR趙氏>の『子龍の如く』、そして<Rトウ頓>の『鳥丸流弓技』、<Rホウ統>の『連環の計』と征圧戦をする上で全て必要なカードが揃っているといえる。デッキの強さもあるものの、プレイヤーがほぼ丸一年間、<Rトウ頓>の『鳥丸流弓技』を使っていった中で得て経験値で相手に有利をとっている部分はある。<SR花鬘>の『蛮花の雷震』でしっかり相手の騎兵の足を止め、<Rトウ頓>の弓を当てる。<Rホウ統>の『連環の計』で牽制し、固まらせないようにして、武力の低い槍兵がいるところに<Rトウ頓>の弓を当て、<SR趙氏>の『子龍の如く』で連続突撃をする。やるべきことをミスなくできることで真価が発揮されるデッキである。

花麗なる号令デッキ

デッキ自体は数Ver前からあったものの、計略効果時間や環境の関係で見かけることがあまりなかったが<R関索>の『花麗なる号令』の計略効果時間が伸びたことにより使われるようになった。対漢軍や対魏武においても中盤で攻め入ることができる点、射程距離の伸びた弓兵での牽制を考えると優位に試合を運ぶことができるだろう。<Cトウ芝>の『蜀呉の連合号令』を基本として使用し、そこから相手の出方に合わせて計略を選択しよう。蜀の槍兵の槍長さ上昇、呉の弓兵の弓射程上昇をしっかり活かし、中盤ラインでの駆け引きを意識していきたい。


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