復刻!新規? Ver1.15A注目武将! | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

復刻!新規? Ver1.15A注目武将! | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

復刻!新規? Ver1.15A注目武将!

posted

by 虎斗

180201 sanac ichi.jpg
復刻!新規? Ver1.15A注目武将!

こんにちは、虎斗です。

1/31からのバージョンアップで、スタンプ・龍玉、それぞれに獲得できる武将が追加されました。
スタンプで獲得できる武将は漫画家コラボカードの<Rホウ徳>、<SR2劉備>、そして<R2荀イク>の3枚が。

龍玉商店には過去に獲得できたEXカードのほかに、復刻武将として<LE王異>、<LE孫策>、<LE甘夫人>、<LE皇甫嵩>、<LE董白>が追加されております。

復刻武将は昔と同じような性能を持ってきているので、過去作をやっていたプレイヤーとしてはうれしいですね。
ボイスも当時と同じものが使われているようでして、計略や攻城ボイスを聞くたびに懐かしさがこみあげてきますね。突撃や迎撃といったアクションボイスは当時聞いたことがなかった気がするので、こちらもファンなら聞いておきたいところ
というわけで今回は復刻武将・スタンプ武将の中でも特に注目している、<LE孫策>と<SR2劉備>について。
どちらも高コストの槍兵で、計略の武力上昇値も高いです。
うまく使えば試合を決められるレベルの武将たちですので、きっちり使いこなしたいですね。

復刻武将カード! LE孫策

近寄るものは全員吹き飛べっ!

武力10、知力5に特技「魅力」「勇猛」まで兼ね備えた、ハイスペックの槍兵です。
R関羽>、<SR呂布>と並んで最高の3コストスペックと言えるでしょう。
さらに計略の『雄飛の時』は武力上昇値+10に加え、移動速度が上昇します。
単体強化同士の対決ではまず負けない上に、乱戦を避けられるため突撃は受けず、弓兵には速度上昇で近づけ、槍兵は逃がさない。
これだけ聞くと士気もさぞお高いんでしょう?となりそうなんですが、必要士気は驚きの4。
お買い得とかいうレベルじゃない。
ただしその代わりに発動まではため時間が約3カウントほどかかるので、敵部隊はその間に逃げることができますね。
LE孫策>のカード裏面のテキスト通り、下手に手を出すくらいなら、おとなしく立ち去ることをおすすめします。

相性のいいカードは?
SR1孫尚香

もっとも分かりやすいコンボとしては<SR1孫尚香>の持つ『弓腰姫の目覚め』。
この場合は『雄飛の時』使用後、
武力20になった<LE孫策>の後ろから剛弓でマウントを取る、
LE孫策>を敵城に向かわせて<SR1孫尚香>が自城を守るという、攻守どちらの選択肢も取ることができます。
必要士気も合わせて7とそんなに重いコンボでもないので、『雄飛の時』で先手を取りつつ、相手の出方を見てから目覚めるかどうかを決める、という立ち回りが楽でしょう。

C麋竺

高武力の槍兵と言えばこれ。
なぜか今回も修正を免れた『車輪の伝授』は、敵城門に突っ込む<LE孫策>をサポートするには最高の1枚です。
3コスト槍兵の攻城は一撃で試合を決めるレベルの威力がありますから、張り付いて攻城ゲージが半分くらいたまったら、
とりあえず『車輪の伝授』をかけておくだけで相手が対処に困ります。
その間にほかの部隊で内乱を狙うなり、相手の横弓を妨害してもっと困らせるなりして、攻城を奪いにいきましょう。
いつも思うんですが、このどこにでも出張で入る武将が将器【同盟者】を持っているのってすごいですよね。

対処方法・弱点は?
yajirushi_slow.png

ここまで<LE孫策>の強いところを書いてきましたが、もちろん<LE孫策>にも欠点はあります。
それは3コスト槍兵で征圧力2という重さ。
槍兵である以上、どうしても移動速度が遅いので、内乱の取り合いでは不利になります。
征圧力4で、自城から敵城までまっすく歩けば劣勢状態を止められる<R関羽>とは、このあたりで違いが出ますね。
3コストである以上、バラにしてもコストに偏りが出ますから、将器【守城術】を持った弓兵が1枚いると、まとまった攻城はかなり取りにくいですね。
主力が槍兵であることから、象兵の相手も苦手になります。
LE孫策>に手を焼いたら、この辺りを採用すると相手が楽になると思いますよ。
計略面では、『雄飛の時』が単体強化計略なので、<R法正>や<R諸葛鈴>の雲散計略、各ダメージ計略などでも対処が可能です。
軽めの士気でごまかす手段としては、自陣に近づけさせない<C呉景>や<R徐盛>の麻痺矢戦法系なんかも候補に挙がりますね。
そもそもいかに強力と言えど単体強化なので、1部隊で突っ込んでくる分には攻城が奪えるかというと、そこまででもありません。
落ち着いてローテーションをして、『雄飛の時』の効果時間が切れるのを待ってから処理するようにすれば大丈夫です。
最悪、一撃をもらったとしても<LE孫策>の兵力が減っている、もしくは撤退している状態を作れれば、次のこちらの攻めで『雄飛の時』が待っている、
ということがなくなるので、そこに付け入ることができます。

大戦スタンプ褒賞第五弾:漫画家コラボカード SR2劉備

すべては、この時のために

SR2劉備>の2,5コスト武力8は、旧作をプレイしている君主からすると懐かしいですね。
いずれLE劉備としての復刻も決定しているそうので、過去のそちらに合わせたスペックということなのだと思います。
そちらは将器がどうなるのか、いまから楽しみなところではあります。
この<SR2劉備>の最大の特徴はその計略。
『桃園の誓い』は、武力が10上昇するというかなり強力な号令ですが、
効果中の部隊が1部隊でも撤退すると、そのほかの部隊も撤退してしまう、ハイリスクハイリターンな号令です。
誰も撤退さえしなければ、武力が10上昇するだけの破格な号令として機能するため、特に号令同士のぶつかり合いでは無類の強さを発揮します。
その代わりに、分かりやすく苦手なのはダメージ計略。あとは効果時間中の部隊よりも武力が高くなる<SR呂布>や、<R周泰>等の「漢の意地」あたりも事故が起こる可能性がありますね。
士気7で全員が武力+10、というシンプルに強烈な破壊力は、号令使いの方にはぜひ一度は味わってみてほしいところです。

相性のいいカードは?
R姜維

先ほども少し触れましたが、『桃園の誓い』の天敵はダメージ計略。
ならばそこを対処すればいい。
というのがこの<R姜維>。
『受け継ぎし軍略』の効果時間中は敵の計略の効果を受けなくなるので、妨害・ダメージ計略を受けなくなります。
『受け継ぎし軍略』の必要士気が5なのもちょうどよく、士気12からすんなりつながるところも魅力。
『受け継ぎし軍略』→法具→『桃園の誓い』は並大抵のことでは止まりませんよ。

SR3孫尚香

せっかく武力が大幅に上がるので、各目覚め計略もおすすめしたいところなんですが、
どうせロマンを求めるならこちら。
計略『恥辱の報復』は必要士気6なので、士気12から法具の法玉【士気】×2を絡めることで『桃園の誓い』からつなげることができます。
『桃園の誓い』で武力+10、法具【蜀軍の大攻勢】法玉【士気】×2で合計+13で<SR3孫尚香>の武力が20になりますから、そこで『恥辱の報復』を使用すれば他の部隊の武力が33まで跳ね上がります。
一気に決めるために法具【速軍の法】法玉【士気】×2でも孫尚香が17、そのほかの部隊が27までは上がりますから、試合を決めるには十分です。
ダメージ計略がいた場合はコンボをあきらめることにはなりますが、一撃にロマンを求めるならぜひ1回はおためしを。

対処方法・弱点は?
taimatsu.png

武力+10を正面から受け止めるのはかなり難しいので、一番の対処方法としてはダメージ計略を積んでおくこと。
特に<SR周瑜>の『赤壁の大火』は法玉で【知略】を絡めればほぼ一撃で撤退見込めるので、相手の法具や立ち回りを大きく縛ることができます。
ダメージ計略がないデッキの場合は、ラインを上げられたら対処が相当難しいので、とにかく前で戦って、相手の兵力を減らしておくことを意識しましょう。
お互いに消耗して痛み分け、となれば『桃園の誓い』を打ちにくくなりますから、先手先手で早めに仕掛けていって、最悪でも高めで『桃園の誓い』を打たせることを心がけるようにしたいです。
あとは群雄の<SR呂布>や、蜀の<R張飛>といった超絶強化も効果的です。
早めのタイミングで仕掛けておけば、相手の兵力を削って『桃園の誓い』を打ちにくくすることができますし、号令を使ってくれたらこちらの城につく頃には効果が切れていることになります。
正面から万全の状態で使われた『桃園の誓い』を打ち破ることはなかなか難しいので、なるべく戦場中央より相手側付近で仕掛けるようにしたいですね。


というわけで、今回は復刻武将とスタンプキャンペーン武将について書いてきました。 それではまた次回、虎斗でした。


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE