ラーメン大好き或椿さん | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ラーメン大好き或椿さん | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ラーメン大好き或椿さん

posted

by 或椿

180126 sanac ichi.jpg
ラーメン大好き或椿さん

自分の君主名の汎用性の高さに震えている或椿です(((( ;´・ω・)))
三国志大戦4になってから君主名の読み方についてよく聞かれるのですが毎回「任せます」とお願いしてるのでご本人が言いやすい呼び方で構いません(﹡´◡`﹡ )知り合いの方でジュンツバって呼ぶ人もいるくらいなので

お久しぶりでーす!年が明けて~からは初になりますねー本当はもうちょい早く更新する予定だったんですけど気分屋なので人に言われるか、書くぞーって気が起きないとまず書くことはないので私のブログ更新はあまり期待ないでくれると助かります(笑)気長にお待ちください。
さて今回は巷で話題の<SR2貂蝉>の『傾国の鳴舞』デッキについて考察していきます
このデッキですけれどカード追加当時は見かけなかったのですが、しばらくして急に現れましたね。今まで戦ってきた舞いデッキと大きく違うのが、序盤中盤にコチラの攻めを歯を食いしばって耐えて終盤で大量のリードを奪い全てをなかったことにするデッキでございます。

傾国の鳴舞デッキ

R張奐>を<R張任>にした形も見ますが、弓兵より特技「防柵」持ちが多い方が圧が凄くて、画面越しで苦い顔してるのが想像できるのでコチラで進めていきますゲス顔
上のほうで追加当時はあまり見なかったと書きましたが、それもそのはず。そうこのデッキは<R樊氏>の登場で完成してしまったデッキなのです。
舞い計略の多くは<SR周瑜>の『赤壁の大火』といったダメ計や<Rトウ頓>の『鳥丸流弓技』等の射程距離の上がる超絶弓相手に不安があるので舞い計略を使用する本人に将器【知力上昇】、将器【兵力上昇】を付ける縛りがあり、戦えない武将に貴重な将器枠を割くので戦闘でお荷物ができるイメージでしたが・・・<R樊氏>の計略『漢鳴の義兵』が兵力の上限を超えて回復なので、将器を覚醒せずとも苦手な計略に耐性が出来てなおかつ他の部隊の将器が覚醒するので戦闘力も上がります。これがまたなんとも厄介・・・

序盤のポイント

戦闘面では特技「伏兵」持ちもいないし、武力も一番高いのが<R張奐>の武力7なので開幕からガンガン押し込めそうなのですが、
特技「魅力」持ちが4体、特技「防柵」持ちが4体のおかげで実は割と凌がれます。「防柵」を壊そうとすると弓で兵力は削られるし、特技「魅力」によってすぐに士気4の漢鳴計略を使われるので。見た目の武力以上に頑丈です。
なら「防柵」を無視して攻城を取りにいけばと思いきや、安心新設設計の「防柵」の後ろから<C黄祖>や<SR唐姫>が安全な将器【守城術】による横弓の妨害をくらい時間だけが過ぎていきます。
さらにさらに厄介なのが<SR2貂蝉>の征圧力3での荒らしも無視出来ない点です。『傾国の鳴舞』デッキの性質上、相手に攻城を奪われると辛いので、1,5コスの端攻めは止めにいかないといけません。端攻めを止めるために1部隊割くと戦闘面で不利になり、攻城も奪いづらく「防柵」を破壊するのも厳しいのです。

じゃあどうすればいいのかと、攻城or「防柵」の破壊と端攻めの処理を同時にやろうとすると、相手が守りやすくなるだけなので、開幕で荒らしにきた<SR2貂蝉>を1秒でも早く撤退させて開幕を自分の有利な展開にすることが大事です。

中盤ポイント

中盤での戦い方は開幕での戦闘時間によって変わります。
開幕の戦闘が短い場合は好きに攻めて構いませんが、開幕の戦闘で攻めすぎて時間を使ってしまうと注意する必要があります。
中盤でのこちらの攻めが終わった時が残り約38カウントぐらいだと、相手は『傾国の鳴舞』を漢鳴レベル3で即使用してきます。この時こちらの部隊が撤退していると<SR2貂蝉>を倒せずにそのまま落城負けします。仮に『傾国の鳴舞』を使用後の<SR2貂蝉>を倒せたとしても、倒すのに時間が掛かりすぎた場合、『傾国の鳴舞』で削られたリードを返せず負けることもあります。

開幕が早く終わった場合

開幕が早く終わった場合は『傾国の鳴舞』を使用されてもすぐまくられないように、城ゲージ差を少しでも多くつけることが大事です。この場合は時間に余裕があるので攻めるときは攻城だけではなくきっちり内乱も取っていきましょう。

開幕で長く戦闘してしまった場合

開幕で長く戦闘してしまったら、中盤はしっかりと体制を整えて法具+士気12を使用して8割以上(理想は85%以上最低75%)相手の城を削り、『傾国の鳴舞』を使用されても最後の攻めで相手の「防柵」のない方から全員で敵城に貼りついて残りの城ゲージを削りきる流れにしましょう。このとき大事なのは焦らず慎重に行くことです。特に騎兵がいるなら迎撃を受けないようにラインを上げて、相手の漢鳴3の計略1回をなんとか突破してください(投げやり)

この一瞬に全てを懸ける!!

他には相手の舞うタイミングで全てを出し切る流れもあります。40カウント以降にラインを上げてそこで勝負を決める流れですね。このタイミングで攻めれば相手は『傾国の鳴舞』を使うのはかなり躊躇われるはずです。こっちの全力の攻めに対して士気も無く『傾国の鳴舞』を使用した<SR2貂蝉>を守りきるのはまあまず無理でしょう。ここで『傾国の鳴舞』のタイミングをズラしつつ別の計略に士気を使わせましょう。そうすればその分だけ『傾国の鳴舞』の使用が遅れます。このように時間と相手の士気を削りつつ城を殴りにいき、そのあと『傾国の鳴舞』を使用されても逃げ切れるようにする流れもありかなーと思います。

法具での対策について

法具は法玉に【増援】が付くものか、法具【増援の法】自体を選ぶのがベストです。
SR何皇后>の存在が罪だからしょうがないね。(<SR何皇后>の計略『美女の毒牙』は兵力を減らす量が尋常じゃなく、兵力回復無しに突破するのは困難です)
強い弓兵がいるなら法具【遠弓の大攻勢】が一番効果的に見えますが、相手もそれは予想してます。部隊を『傾国の鳴舞』を使用した<SR2貂蝉>に重ねてくるし、弓を妨害するために敵部隊が乱戦しに来ます。こういった場合はメインモニターで重なってる敵部隊の誰の兵力が減っているか見てサーチを切り替え、弓の妨害にくる部隊を別の兵種で乱戦しにいきコチラの弓を援護する等の努力をしましょう。
【遠弓の大攻勢】の法玉を【車輪】にして車輪による乱戦判定の大きさを利用して弓に乱戦しにくる部隊を少しでも足止めするか、特技「防柵」持ちがいれば戦場の真ん中か、それよりカード一枚分後ろに「防柵」を置いて法玉【防柵】で「防柵」を復活させて、弓を撃ちつつ絶対に弓部隊に乱戦させないのも効果的です。


そして今回の対策で一番効果があるのは頂上リーグ本戦後にきっとバージョンアップがくるからそれを待つことです。
いやー私も偶然に参加する頂上リーグこれは是非見てもらうしかないなーそして偶然にもたまたまですけどURLを見つけてしまったので下に張っておきますのでよろしくお願いしますでわでわ
三国志大戦 公式頂上リーグ公式サイト


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE