勝った!Ver1.10A~漢~ | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

勝った!Ver1.10A~漢~ | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

勝った!Ver1.10A~漢~

posted

by 或椿

171017 sanac ichi.jpg
勝った!Ver1.10A~漢~

新バージョンでシステム変更、カード追加、チーム内でのカード共有など、お祭り状態なのにシステムに適応できず新カード1枚の(ほぼ)化石デッキで漢軍と戦ってる或椿です。どうもこんにちは。

いやーVer1.10Aで内乱発生後に征圧領域がリセットされるという仕様変更により、前回3回に分けて書いた内乱考察がほぼ無駄になってしまい悲しみでございます。行き場のない怒りがががが。


そんなわけで、今回は新たな環境で戦える『魏武の継承者』デッキを完成させるまでの過程を少しだけ書いていくので、誰得かわかりませんが好きに書かせてもらいます。


現在色んな形でやってますが、今使用率が高いのが前回動画であげてもらったコチラのデッキです。

R趙娥入り魏武の継承者デッキ

R徐晃>は武力8かつダメ計・妨害計略耐性がある知力6の安定感というスペック大正義は相変わらずなのですが、<R趙娥>は将器【征圧力上昇】を持たせなくても征圧力が2あって、今までいなかった待望の超絶強化をもつ騎馬!新たな2コス枠の選択になりそうなので触っておいて損はないでしょう。

R趙娥>を入れて最初に強さを実感できたのは防衛時に相手の攻撃をいなしやすくなった事です。

R趙娥>の計略『仇討ちの覚悟』は攻めすぎてしまいカウンターをくらっている厳しい状況で、相手のフルコンなどを効果時間と速度である程度耐えることができます。<R趙娥>に守りを任せられるので、他の部隊は戦闘に参加させず体制を整えることができるようになりました。また『漢鳴の大号令』デッキ相手でも最後に飛んでくる<SR皇甫嵩>の漢鳴レベル3の『漢鳴の大号令』などを凌げることもあり信頼のおけるカードなのですが、私が使うと計略使用後に大体見えてる槍に刺さって負けてるのでもう少し繊細に扱えるようにがんばります。

C劉曄>は安心の伏兵要員というものありますがツイッターにて

「<C劉曄>が<SR皇甫嵩>相手に有効と聞いて入れたら安定してやれるようになった」

と私が最も信頼してる『覇者の求心』デッキを使っている君主の方が申していたので採用させてもらいました^^

実際にやってみると騎馬の『反計』がかなりいい動きをしてくれます。<C劉曄>の計略『守勢の反計』はこちらが劣勢の時に必要士気が下がるんですが、『漢鳴の大号令』デッキ側はこちらが劣勢じゃなくても『反計』を嫌がるのか、とにかく相手の動きを制限できて、自分がリードしていて相手が攻城を取らないと勝てない状況だと自分の主力の武将の後ろに<C劉曄>を置くだけで詰ませることができます。

そして<C劉曄>の強さを更に加速させるのが<SR1郭嘉>の存在です。

『漢鳴の大号令』デッキに対する必勝パターンとして、<SR郭嘉>の計略『十の因果』が士気3、<C劉曄>の『守勢の反計』が通常士気6なので『魏武の継承者』の効果時間中で士気が9あると

  1. SR郭嘉>の計略『十の因果』の先撃ち
  2. SR郭嘉>を乱戦させ後ろから<C劉曄>の『守勢の反計』の範囲に<SR皇甫嵩>を捉える
  3. SR曹丕>と<C文聘>の弓も集めて何もさせずに撤退させる。

という流れが可能になります。この状態に加えて法具まで残っていると突破は困難かなーと思います。

で、30試合ほどやって『漢鳴の大号令』デッキ相手にはかなり強かったのですが、対『漢鳴の大号令』デッキの一つでもある<UC関平>と<C呉懿>が入ったダブル【攻城術】の"武力6大徳"デッキ相手がきつくて悩まされてますね。このデッキ中武力の塊で上乗せする号令もないから自分たちより元々の武力が高いデッキ相手に白兵で上手くいなす事が出来ず、カウンターで城を殴る手段が<SR郭嘉>の『十の因果』連打しかないのですが、<UC沙摩柯>のせいで大体上手くいきません。<シャマ夫>の横弓が痛くてな・・・

魅力単魏武の継承者デッキ

詰まったところで今度は前から考えていた特技「魅力」単の『魏武の継承者』デッキを考えてみる

実は前からやろうやろうと思って温めていたのですが魏に2コスで特技「魅力」をもつ騎兵が存在しなかったのと、<R甄氏>の『悲哀の舞い』デッキの劣化にしか見えなくて諦めていたら<R趙娥>の登場により全部解決しました!


征圧力ランクがSかつ将器【士気上昇】をもつ武将が3枚以上入っており、『魏武の継承者』を開幕から約6Cで使用できます。6カウント後に『魏武の継承者』を使うから武力の低さも何とか出来て、法具【連環の法】法玉【知略】×2からの<R趙娥>の『仇討ちの覚悟』+<R曹華>の『水計』で『漢鳴の大号令』相手も最後守り切れる。

・・・と思っていたら、開幕『魏武の継承者』を掛けても武力1の3人が武力4になっただけで、素武力の差は越えられませんでした。3部隊も戦闘におけるお荷物がいるため、士気を使っているのに内乱は起きない攻城は取れないどころか相手さん無士気でカウンターまで決めてきたよーの流れに毎回なり泣きそうでした、いや既に泣いてた。

1番酷かったのは、騎兵3枚の6枚のデッキを操作できる自信があったのにグッサグッサ迎撃を取られて開幕の『魏武の継承者』発動から5カウント未満でメインモニターの右下に3部隊の赤い遺影が表示されていたことですねーいやー7年前は動かせてたんですけどねーあと7年若ければなー悔しいな―。

報告があるとすれば法具【連環の法】法玉【知略】×2のからの『仇討ちの覚悟』+『水計』は一度も決まりませんでしたが、対『漢鳴の大号令』デッキで相手が法具【速軍の法】を選ばず【再起の法】にしてる方が多かったので、<R曹華>の圧は中々でしたw

ついでに法具【連環の法】法玉【知略】×2の<R趙娥>の『仇討ちの覚悟』の効果時間も調べたかったんですが、自分の<R趙娥>が刺さるか相手が瀕死の部隊を擦りつけてくるせいで毎回5カウントも持たなくてそれが一番悔しかったですわ。


とまぁなんだかんだで普段使わなかった魏のカードたちの性能も確認できたし収穫はありましたし、また次の動画で新たな形のお披露目ができればなーと思います。でわでわ。


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE