そんな曹丕で大丈夫か? | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

そんな曹丕で大丈夫か? | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

そんな曹丕で大丈夫か?

posted

by 或椿

1709014 sanac.jpg
そんな曹丕で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない

先月8月26日(土)に行われた三国志大戦公式頂上リーグ選抜決定戦 ~小暑の陣~お疲れ様でした。
まさか初出場で準優勝できるとは思っていなかったので素直に嬉しいです。
心の声(本当は優勝したかった)


それでですね。頂上リーグのルールで武将は8コスト登録でサイドボードはなしなのですが、同じカードなら主将器と副効果の変更がありとのことだったので我がSR曹丕コレクションが輝いてくれたので今日は各試合でのSR曹丕の将器選択や試合ごとの考えついて書いていこうかなーと思います。これを見てもう一度頂上リーグを見ると別の見方ができて楽しめるかなーと。
三国志大戦公式頂上リーグ特設サイトはコチラ!
「OPENREC.tv」三国志大戦チャンネルはコチラ!

頂上リーグレポート
使用デッキ

いつもの『魏武の継承者』+『攻守自在』のデッキですね。詳しい解説等はこちらの過去記事を読んでいただければと思います。

1戦目 正覚坊君主

前日に調整している間に4回~5回ほどマッチしていて、正覚坊君主は法具【速軍の法】で立ち回りのみを毎回変えて詰めてきて、自分は法具【魏軍の大攻勢】一択で捌く感じでした。
んで法具【連環の法】をあえて選ばず封殺をしようと考えていたら、当日会場に向かうまでの電車の中で

正覚坊君主「反省を生かして色々考えてきたので当たるまでのお楽しみです^^」

この言葉でひよるワイ
もしかしたら法具【蜀軍の大攻勢】、【連環の法】に付く法玉【知略】×2で知力を上げたR徐庶の計略『落雷』を狙ってくるんじゃないかと警戒して色々考えましたが、グダるのが怖くて前日と同じように結局法具【魏軍の大攻勢】を選択するチキンプレイヤーワクチン←全部カタカナだと更に弱そうに見える不思議!

さて、実際の対戦でSR曹丕は将器主効果【兵力上昇】を選択、将器副効果は【兵力上昇】×2【攻城強化】
将器【兵力上昇】なのは自城際の守りで横弓による攻城妨害から乱戦にもいけるのでローテがやりやすいためです。副効果に【攻城強化】なのは最終的に攻めで城が殴りやすいので、少しでも攻城力が欲しいからなのですが・・・本当は副効果に【攻城強化】が2個以上付いたのがよかったのですが、持ってなかったで仕方なくこれでいきました。

結果は色々かみ合ってギリ勝ちでしたね(;・∀・)ダダイジョウブ

正覚坊君主は大会前日まで法具【速軍の法】を使いR徐晃を優先的に狙って兵力を削りR徐庶の計略『落雷』で撤退させ、そのまま殴り合いで落城を狙う流れだったのですが、当日ではR徐晃を狙わずSR司馬懿C李典を狙ってきて端攻めをするR関羽R関平を止めにいく部隊を落として落城を狙うプレイに完全にやられた!と痛感させられました。

2戦目 アル@大戦勢君主

実はアル君主にも前日にマッチしてそれはもうボコボコにされたのですよ。

『魏武の継承者』の性質上なるべく50カウント近くで撃ちたくて我慢した結果、コチラの城際でSR劉備の計略『劉備の大徳』を使われ城を半分以上殴られました(^^)カウンターでSR司馬懿の計略『攻守自在』からのC李典UC程イクのダブル『反計』マウントで勝てると思ったら・・・こちらのフルコンである『魏武の継承者』+『攻守自在』+法具【魏軍の大攻勢】をアル君主は『劉備の大徳』+『反逆の狼煙』+法具【蜀軍の大攻勢】で武力24のR魏延を作り上こちらの部隊を全滅させられてポカーン。。。

これを反省して対策を考えた結果、特技「伏兵」持ちのSR司馬懿UC程イクを自陣の一番下の両端に置き、相手に攻めさせ、開幕を少しでも長く戦って時間を使い、なるべく残り50カウントに近いカウントで『魏武の継承者』を狙う。もしカウント調整に失敗して、相手が早く攻めてきたら迷わず即『魏武の継承者』を使い弓と乱戦で兵力を削りに行き、少しでも高いラインでアル君主に『劉備の大徳』を使わせて城ダメを抑える。そしてカウンターで攻め上がり『劉備の大徳』+『反逆の狼煙』のコンボができない士気の状態を作ろうと意識したら、上手くいったのでほっとしました。

SR曹丕の将器主効果は【兵力上昇】を選択、将器副効果は【兵力上昇】×3
『劉備の大徳』を早めに使わせた場合、SR曹丕を壁にしながら他の部隊を逃がし、なんならSR曹丕は撤退してもいいから少しでも粘って欲しいと考えてこの将器にしたら、結果は自分が攻める側になってましたね。

3戦目 ああああ君主

なぜあの状況から負けてしまったのか今でもわかりません。
やはり上手くいきすぎて唯一の槍兵であるUC程イクを城に張りつけてしまったのがダメでしたね―。

SR曹丕の将器主効果は【兵力上昇】、将器副効果は【兵力上昇】×3を選択した理由は、SR馬超の計略『白銀の獅子』の突撃をされた場合に耐えるためです。

4戦目 羽衣狐@京君主

R甄氏の『悲哀の舞い』を落とすためにSR曹丕の将器主効果は【遠弓術】、将器副効果は【兵力上昇】×3を選択。
相手が『悲哀の舞い』を舞ってコチラも士気6溜まり次第『魏武の継承者』で立ち向かう流れが、部隊がどんどん落ちて士気が駄々漏れてましたね。

自分では切り替えてるつもりでしたが前の試合の精神的ダメージが・・・

とりあえず負けるにしろ勝つにしろやることをやって悔いを残さないようにしようと思い『魏武の継承者』+『攻守自在』×2で計略中のR甄氏を撤退させるのと、『攻守自在』二度掛けの前に相手の武力の高い部隊を落として、SR曹丕C李典の弓を妨害されないようにしっかりR徐晃を壁にした所、なんとか持ち直してギリギリの勝利。

5戦目 ああああ君主

SR曹丕は3戦目と同じ
さっきは法具を【魏軍の大攻勢】にしなくても城を殴れたし、殴るだけ殴って『白銀の獅子』で全滅して法具【再起の法】でいいな!という考えから【再起の法】を選んだら城も殴れず完全にやらかしたやつです本当にすいません。


そんなわけで準優勝になることができ無事本戦出場の権利を得られましたが、今回勝てたのは自分の力ではなく周りの方々の力があってこそだと自分は思ってます。
カードをトレードしてくれた人がいて今の形で魏武をやらせて頂いてますし、週末にしかガッツリできないせいか、このゲームを始めたときから今でも現在進行形で容赦のないダメ出しアドバイスをもらって、このゲームで重要な内乱戦を少しずつ理解できてきて勝ち筋を考えることができ、それ以外にも色々なことがあって今に至るので周りのプレイヤーなくしてこのゲームはできないなと改めて思いました。

対戦相手がいるから競いあって勝って喜べるし、負けて悔しい思いをする。周りにプレイする人がいれば一緒に並んでゲームもするし、見ながら試合の感想を言い合えるわけでそれがモチベにも関わってきてまたやるぞーってなりますもんね。
今のカードを少しでも強くすれば今までと違う立ち回りができるけど、自分で引くのは厳しい。そんな時もし他のプレイヤーさんが持っていたらトレードを持ちかけて、お互いに欲しいのが手に入れば嬉しいし色々試せることが増えて楽しくなり、トレードからの交流で対戦仲間を得てお互いのゲーセンに行って新たな交流があったりとするので、皆さんも自分なりの楽しみ方を見つけて三国志をやっていただけたらなーと思います。

本日は最後まで見ていただきありがとうございました。


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE