天下統一戦『コスト上限解放戦』開催!! | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

天下統一戦『コスト上限解放戦』開催!! | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

天下統一戦『コスト上限解放戦』開催!!

posted

by -遊々亭- 三国志大戦担当

170719 sanac.jpg
天下統一戦『コスト上限解放戦』開催!!

こんにちは!カードショップ-遊々亭-三国志大戦担当です!
今回は8/16(水)~8/20(日)に行われる天下統一戦『コスト上限解放戦』についてのコラムとなります!

公式サイトの天下統一戦『コスト上限解放戦』開催告知はコチラ!!
公式サイトの天下統一戦についての説明はコチラ!!

天下統一戦とは!?

『天下統一戦』とは期間限定で開かれるイベントです。最大の特徴は通常の全国対戦とは違うルールが適用される所ですね。今回でいえば『10コストまで登録可能』という特殊ルールです。普段の全国対戦とは違った三国志大戦が楽しめますね!
そしてこの『天下統一戦』で勝利すると武功の代わりに「玉璽の欠片」というものが獲得出来ます。そうです『天下統一戦』とはこの「玉璽の欠片」の獲得数を期間内にて競い合う大会になります!「玉璽の欠片」を獲得数に応じて特別な称号や後述の「龍玉」が獲得出来ます!


目指せ天下統一!

さてそれでは『天下統一戦』をより楽しむために、担当がオススメするカードとデッキを紹介したいきたいと思います。
まずはルールのおさらいですね!
今回のルールはこちら!

  • 10コストまで登録可能

前回の『魏軍限定戦』とは異なり、全勢力での参加ができます。高コストのカード登録が必須となるので今のうちにカードを集めておこう!



天下統一戦『コスト上限解放戦』オススメ武将!
10172.jpg SR関羽

魏を使うなら彼を外すわけには行かない。いつも使っているデッキの1コスト騎兵をSR関羽にするだけであら不思議!デッキバランスを崩さずに、征圧力アップ!計略も強力に!これは流行ること間違いない!
というわけで、前回に引き続き、登板となりそうな1枚です。コスト上限解放戦に沿ってデッキを作る上ではカードを追加するよりも、いつも使っているデッキのコストをそのまま上げるのが一番使いやすいと思います。

10057.jpg SR孫堅

Ver.1.07Aで計略『天啓の幻』の効果時間が短くなっているが、このコスト上限解放戦で注目すべきはデッキのコストが全体的に上がっているという点。呉ではなかなかお目にかかれなかった高コスト槍兵や弓兵を使うチャンスです。攻城力が高くなっているので一撃落城も目ではないはず!しっかりライン上げを行い、相手の城の前で腕を組もう!

10081.jpg R関羽

蜀を使うなら彼を外すわけには行かない。いつも使っているデッキの1コスト槍兵をR関羽にするだけであら不思議!デッキバランスを崩さずに、征圧力アップ!計略も強力に!これは流行ること間違いない!
魏と同じになってしまいますが、基本3コストで得られる恩恵を全てもっているまさに神のカードなので、仕方がないですね。Ver.1.07Bで計略『武神の大号令』の効果範囲の縮小があり、通常の英傑号令よりも計略効果時間が短いものの、その破壊力は折り紙付き。蜀4枚デッキを考えているなら入れないわけにはいかない1枚です。

10139.jpg SR董卓

コストが増えれば、武力も攻城力も上がる!この天下統一戦は士気5の勢力限定が無い『暴虐なる覇道』の活躍の場となるだろう。色々な勢力からトップスペックの高コストカードを選べるという利点に加え、将器主効果【攻城術】【士気上昇】、特技「魅力」も考えてデッキを組めば、開幕から有利をとりにいくデッキも考えられるぞ!
担当考案イベントデッキ!!
騎馬単覇者の求心10コストデッキ

騎馬単は最強!最強なのだ!
10コストでデッキを組むと大体、総武力35付近に収まる。その点を踏まえて、バランスの良い5枚騎馬単覇者の求心デッキを組んでみました。騎兵でデッキが組まれているため征圧力も兼ね備えており、号令も『覇者の求心』と『神速の大号令』の2種類から選択でき、武力編成デッキが多い大会なので低知力メタとしてR賈クの『離間の計』を入れてあります。R賈クをOUTし、R楽進をINして素武力を上げるのもありですし、R徐晃+R賈クをOUTして、SR関羽をINする4枚デッキもなかなかに良い味を出すでしょう。なんにしても相手の高武力デッキに対して常時対戦できる武力をこっちのデッキにも準備しておきたいところです。

天啓の幻10コストデッキ

攻城力は正義!
ということでSR孫堅の『天啓の幻』デッキに武力と攻城力で固めたデッキにしてみました。R甘寧は呉唯一の槍兵武力9、EX孫権は誰でも将器副効果【攻城強化】×3、R太史慈は将器主効果【城門特攻】、いて安心SR小喬の『浄化の計』、というこで採用してみました。EX孫権をOUTして、SR孫権をINするのもデッキが安定するので良いでしょう。本当は3コストの征圧4、ST丁奉を採用したいところではあったのですが、コストのバランスを考え、今回は泣く泣く断念しました。是非、あなたのデッキでST丁奉を採用してみてください!

武神の大号令10コストデッキ

シンプルイズベスト。
R関羽がいる限り、蜀4に陰りはないのだ。R張飛の将器主効果【攻城術】を含め、攻城力、征圧力、双方にバランスの良いデッキとなっている。想定される英傑号令に負けない武力を持ち、征圧力もあるので強力なデッキだが、Ver.1.07Bで『武神の大号令』の計略範囲が下方修正されたこともあり、中知力が3枚いるこのデッキはR徐庶の『落雷』などダメージ計略への対応が難しくなるだろう。しかし、その弱点をもってしても安定した勝利が狙えるデッキの一つといえる。

暴虐なる覇道10コストデッキ

C区星の壁攻城が2発入れば、勝利!
をコンセプトに将器主効果【士気上昇】をつんだ5枚デッキ。他のデッキに比べ、素武力が低いことが問題ではあるが、開幕からの攻めで相手を落城させるデッキなので気にしてはいけない。SR周瑜の特技「伏兵」があるので相手の武将の兵力を削ることができるのも大きい。もちろん、開幕で攻めるので上手く特技「伏兵」を踏ませるように立ち回りたい。『暴虐なる覇道』を撃ってしまえば、相手は法具を撃たざるを得ない。その返しで撃つ法具の選択が勝利への道を切り開くだろう。全員が武力の上がる【正兵の法】、攻城部隊を強くする【群雄の大攻勢】 【衝軍の法】、必ず相手の城ラインに届かせる【増援の法】と様々な法具で相手を揺さぶれるところもこのデッキの強さだ。


いかがしたでしょうか?
今回の10コスト登録大会では登録できるコストが多いので征圧戦をするよりも攻城を狙った方が効率が良いを基本として、号令デッキを主軸に紹介させていただきました。上位称号が1~100位までと幅広く、合計5日間も開催される今回の天下統一戦ではスキル、デッキビルドの向上を考えながら期間内を楽しんでみてください!


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE