縁30から始める三国志大戦生活 曹魏編 | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

縁30から始める三国志大戦生活 曹魏編 | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

縁30から始める三国志大戦生活 曹魏編

posted

by 弘介

170704一押しロゴ 三国.jpg
縁30から始める三国志大戦生活 曹魏編

こんにちは!弘介です!
「解任」・「在野登用」システムですがとても盛況ですね! みなさんは良い出会いがありましたか? 自分は解任ばかりしているのですが、縁が溜まって助かっています。解任されたカードをツイッター上で探したい場合、ハッシュタグで#三国志大戦#解任#在野登用といった感じで検索してみるといいですよ!
「解任」・「在野登用」システムって何?と思われる方は前回のこちらのBlogをご覧下さい。

目指せ在野登用マスター!魏編

さて「縁30から始める三国志大戦生活」第2回は蜀編に続きまして魏編です。
スターターで魏を選んだ場合にもらえるカードはこの三枚です。(R曹仁UC曹彰の将器は実際のものと異なります)

10153.jpg 10022.jpg 10020.jpg

このST曹操SR曹操と将器以外すべて同じ性能となりますので、このST曹操を中心にデッキを組むことになるかと思います。
このST曹操ですが、武力も知力も高く最初は自分が率先して相手部隊に乱戦していき他の部隊で突撃、兵力が減ってきたら他の部隊と交代して、自分が突撃をするといった騎兵の基本的な動きを練習するのに最適なカードです。デッキの目指すべき形は2.5・2・1.5・1・1の5枚デッキで魏は騎兵がメインとなります。
それでは早速オススメカードを紹介していきたいと思います。

この武将が在野にいたら逃すな!R編(消費縁 1枚につき10)
10016.jpg R徐晃
理想の将器 【征圧力上昇】


武力8に知力6という極めて高い数値、スペックにおいて2コスト帯最強のカードです。計略『神速戦法』も困ったときに撃つとどうにかしてくれます。理想の将器は【征圧力上昇】ですが、【征圧力上昇】は人気で中々見つけるのは難しいです。しかし【突撃術】と【城門特攻】に強めの上方修正が入ったため、他の将器でもスペック採用するのは問題ないと思います。

10003.jpg R賈ク
理想の将器 【征圧力上昇】


1コストとは思えない程のプレッシャーと決定力を誇る計略『離間の計』を持つカードです。R関羽を中心とする『武神の大号令』デッキのような少数精鋭デッキ対していい働きをしてくれます。理想の将器は【征圧力上昇】ですが、そもそも将器をつけないことが多いので、名前を見かけたら登用くらいの気持ちで大丈夫かと!

10028.jpg R丁夫人
理想の将器 【知力上昇】


裏の手として優秀な弱体化の計が光るカードです。全くの余談ですが個人的にさんポケのイラストが好きです。あ、さんポケとはこの三国志大戦と連動しているスマートフォンアプリのことです。さんポケについて詳しくは或椿君主のこちらのblogに書かれています。
カードの解説に戻ります。特技「伏兵」を持つことや妨害計略であることを鑑みて、将器【知力上昇】がオススメです。ただ、1コスでも弓兵ならば高い効果を発揮する将器【守城術】や、あって困る事のない将器【士気上昇】も悪くないので将器は特にこだわらなくて大丈夫です。
この武将が在野にいたら逃すな!UC・C編(消費縁 1枚につき2)
10001.jpg UC于禁
理想の将器 特になし


平均的な武力と知力に加えて、特技「伏兵」を持つ武将、まさにスペック要員って感じのカードです。計略『魏武の強兵』は30c以上あるため、士気12、最大まで溜まってしまったらとりあえず使うようにしましょう。将器はどれをつけてもスペックの底上げをしてくれるため、好きなものをつけて良いかと。

10018.jpg UC曹昂
理想の将器 特になし


魏を使う上では、R楽進の【征圧力上昇】は欠かせないカードなのですが、在野にそうそう居るわけもなく、中々手に入らないと思います。なら代用するしかあるまい! ということで武力1と特技の「勇猛」分で遅れをとりますが、計略の強さなら決して負けていないのがこのカードです。計略『殿、私の馬を!』は少ない士気ながら、武力上昇値と速度上昇値が頼もしく、父親であるST曹操にかければプチ超絶強化になります。将器はつけないことがほとんどですので、お好みで良いかと!

10027.jpg UC程イク
理想の将器 【長槍術】


魏の槍兵で1番使われていてもおかしくない、というか槍兵がこのカードしかデッキに入らない!魏を支えるいぶし銀なカードです。武力は1しかなくとても脆くすぐに撤退してしまうので、しっかり他の武将で護衛してあげましょう。計略である『反計』の範囲に相手をとらえつつ、無敵槍を相手に当てるのが仕事です。なので槍出しの練習としてもとてもオススメの一枚です。その役割性から将器は【長槍術】がオススメです。結構在野にも多く見られるため、手に入れるのは難しいことではないと思います。

10034.jpg C満寵
理想の将器 【知力上昇】


魏のバランスデッキを使い始めた全員が通る道、超絶騎馬対策...。その答えの1つがこのカードです。速い騎兵相手でも計略『牛歩の計』を使えば止めてくれます。槍出しに慣れたきたら将器【長槍術】のUC程イクでも超絶騎馬対策になりますが、慣れるまではこのC満寵に頼りましょう!余談ですが、ロケテでは計略『牛歩の計』の効果時間と速度低下値が凄まじく強くて最強カードの一角でした...

10031.jpg C文聘
理想の将器 特になし


現状では数少ない全体回復計略の『援軍』と、弓兵と相性のいい特技「防柵」持ちという非常にデッキに入れやすいカードです。【遠弓術】・【防柵強化】・【士気上昇】どの将器をつけても良い仕事をしてくれます!
在野登用した武将を使いデッキを組んでみよう!
ST曹操デッキ1 総合消費縁 24

5枚騎馬単デッキの入門デッキとも言えるデッキです。特技「伏兵」を持った武将が2枚いるため、開幕は3枚しか操作しなくて済み、操作量に負担をかけずに開幕を強くすることができます。相手の槍兵の手前で騎兵を止める通称"ビタ止め"と言われるテクニックの練習、R賈クの計略『離間の計』を決めるための位置取り、騎馬単デッキの非常に強力な部分であるカウンターの狙い方等、騎馬単デッキで上を目指すために必要な技術全てが練習できますので、まずはこのデッキで身につけていきましょう!

ST曹操デッキ2 総合消費縁 24

馬3槍1弓1のいわゆるバランス型の『覇者の求心』デッキですね。騎兵が多いうえに3兵種のため扱いはとても難しいですが、魏は槍兵の選択肢が少なく、『覇者の求心』デッキに槍兵を入れようとすると、どうしてもこういった編成になってしまいます。弓兵がいると操作が上手くいかない感じたならR丁夫人をUC程イクにして馬3槍2の編成がオススメです。


スターターで魏を選んだ場合、縁30だとどうしても騎馬単デッキがオススメとなってしまいます。最初は難しいと思うかもしれませんが、意外となんとかなりますw是非練習してみましょう。

在野登用 裏ワザ編

さて今回もスターターを使わない裏ワザ編をやっていきましょう。今回は相手の攻めを守りきっての勝ちを目指したい、そんな方にオススメのカードとデッキを紹介します


10006.jpg R夏侯淵
理想の将器 【遠弓術】


槍騎馬デッキの天敵カードですね。ただ置いてるだけでみるみる相手の兵力を削っていく様は圧巻ですよ。計略『巧遲の乱撃』は多くの部隊に弓を撃てる代わりに、弓兵の要であるアクションの走射ができないというデメリットがあります。それをカバーするために将器は【遠弓術】がオススメなのですが、将器【募兵】によって長く戦場に居座ったり、将器【攻撃力上昇】で武力10相当の弓を撃つのも強いので将器はあまりこだわる必要はないかと思います!

10161.jpg

UC荀氏
理想の将器 【兵力上昇】


相手の攻めを守り切っての勝ちの入門編とも言えるカードです。計略『魅惑の笑顔』は一度使用すれば撤退するまで征圧力が上昇していき、最終的には戦場のほぼ全てをUC荀氏で征圧する事が出来ます。こうなると内乱は取り放題になりますwSR貂蝉の計略『傾国の舞い』のような"舞い計略"と違って自城に戻れるため、兵力管理も比較的しやすいです。理想の将器は【兵力上昇】、というか他2つが【征圧力上昇】と【捕縛術】のため消去法ですねw

夏侯淵荀氏デッキ 総合消費縁 28

テンプレの形が縁30以内で組めます。呉のパーツにつきましては次回孫呉編にて解説する...かもしれないのでお許しをw R夏侯淵の将器は【遠弓術】がオススメと書きましたが、待ち構えるデッキのため将器【攻撃力上昇】もありだと思います。大量の「防柵」とR夏侯淵の計略『巧遲の乱撃』でUC荀氏を守りきり、育てたUC荀氏で後半に強力な内乱を決めましょう!


ツイッターで登用しようとしても人気カードは早い者勝ちになりやすくなかなか手に入らないですよね...そんなときはとりあえず近場のゲームセンターのリサボを見に行ってみましょう! ツイッターをやってない方が解任したカードや登用され損ねた掘り出し物が割とあります!
それではみなさんまた~


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE