【流行デッキ対策】『騎馬単デッキ』編 | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【流行デッキ対策】『騎馬単デッキ』編 | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【流行デッキ対策】『騎馬単デッキ』編

posted

by 弘介

170601 一押しロゴ 三国.jpg
【流行デッキ対策】『騎馬単デッキ』編

お久しぶりです。弘介です。
さて今回は初期から環境トップに位置し、どんなに逆風が吹こうとも常に一定数はいる騎馬単デッキについて書いていきます。
Ver1.05Cのバージョンアップで天敵が下方修正されたのと、SR曹操の『覇者の求心』が上方修正された事もあり、最近は増加傾向にありますね。
と言っても僕自身もそこまで騎馬単に対して勝率がいいわけではないので、これが正解!っていうのは書けませんwなのでこういうのもありだな、くらいの気持ちで読んでほしいです。
ちなみに騎馬単とは言いましたが今回に限っては魏の騎馬単に絞って書きます。一応群雄や蜀の形もみますが、1番マッチする事が多いのは魏の騎馬単だと思いますので、今回でいう騎馬単は魏の騎馬単の事だと思って下さい。

固い・強い・速い

さて、騎馬単の強みですがまずは高いスペックでのライン維持ですね。上にある所謂"純正神速"デッキなら左から武力9・8・6・4・1(知力9の「伏兵」)。
たぶん白兵戦でこの並びに勝てるデッキはそう多くはないかと思います。さらにSRホウ徳R楽進等の特技「勇猛」持ちも多いので一騎討ちにも強いです。
このスペックを押し付けて相手に計略を撃たせるか、内乱を1発頂くかを選ぶのが騎馬単デッキの基本戦術ですね。 また、固有のアクションである〈突撃〉によって兵種の中で最も火力がでますので、こちらが号令等で武力をあげても、相手の集団突撃、連続突撃であっさり部隊を落とされます。とくに相手の城際では闇雲にに張り付いても、城内スペースを利用され一方的に突撃をくらってしまいます。さらに火力だけでなく移動速度も速い兵種でもあるので、端攻めがしやすく、将器副効果【攻城強化】がたくさんついてるR楽進を端に投げられると、思った以上にゲージを削られたりもします。 しかもこのR楽進は1コストながら武力4なので、こちらの1コスト武将では対処する事が難しく、かといって1.5コスト以上がつられてしまうとR楽進には逃げられ、1.5コストが離れた分他の箇所が手薄になるため非常に厄介です。

パワー・スピード・テクニック、隙がないよね。でも負けないよ?

ここまで書いているうちに弱点がないような気がしてきましたが、もちろんあります。それは迎撃です。
当たり前のことしか書けなくて申し訳ないのですが、"刺せなきゃ負け"くらいの気持ちが必要です。
完璧に騎馬単デッキに立ち回られたら、ずっと内乱とられ続けて試合が終わってしまいます。なので今回書くのは少しでも迎撃をしやすくするために将器や法具を変えてみようという話です。気合と根性で迎撃をとることが出来れば、相手を撤退に追い込む、または兵力回復のために帰らせる事ができるので、迎撃する努力を色々やってみましょう。

まずは将器です。一押しは結構前に上方修正をうけた将器【長槍術】。槍兵の無敵槍の長さが約1.5倍にも伸びるので、自分でも「え?今の迎撃とれたの?」ってくらい怪しい迎撃がとれたりしますw迎撃をとれなくても、相手の騎兵が近寄りにくくなり、常に広いスペースを確保できるようになるので、簡単には乱戦されなくなります。 長槍.png

将器【長槍術】をつけるのにオススメの武将ですが、魏だったらUC程昱、呉だったらSR小喬、、蜀だったらRホウ統など、これらの武将に将器【長槍術】をつけてあげると1コスとは思えない働きもしてくれるので、騎馬単にお困りなら一度つけてみてください。もちろんこれらの武将は所詮1コストなので、相手の騎兵との距離感は大事にしましょう。乱戦されてしまうと簡単に撤退してしまいます。
もう一つは将器【速度上昇】こちらも【長槍術】ほどではありませんが、槍出しはしやすくなりますので、ありだと思います。

10027.jpg 10051.jpg 10106.jpg

次に法具ですが、個人的に【速軍の法】が今熱いと思っています。【速軍の法】には法玉【正兵】×2をつける事が出来て、効果時間も騎馬単デッキ側がよく使う【連環の法】の2倍くらいの効果時間がありますので、騎馬単デッキの強みであるライン維持を崩すことができます。もちろん速度上昇の恩恵はそれだけでなく、槍兵は槍出しがしやすくなりますし、騎兵は突撃の回転率があがります、また色塗りにも役立ちます。先撃ちでライン上げに使え、相手の【連環の法】に対するカウンターとしても使えるので法具が腐りにくいのも魅力です。

一回の迎撃で戦況が大きくこちらにとって有利になることも少なくないので、武力をあげてどうにかするよりも、こちらの槍を長くする、槍兵の速度を上げるといった事で、とりあえず槍出しを意識するのが1番の騎馬単対策になるかと思います。


さてここまで騎馬単対策について書いて来ましたが、ご覧の通り絶対的な"騎馬単倒すマン"がいるわけではなく、また騎馬単のメインカードがSR張遼SR曹操かでまた注意するべき事が違うため、今回はこちらが頑張れる事、根性論になってしまってます。なので僕も騎馬単対策の正解が知りたいです、教えて下さい或椿君主。


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE