機先を制する者が勝利を掴む! | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

機先を制する者が勝利を掴む! | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

機先を制する者が勝利を掴む!

posted

by 虎斗

170515 ichioshi.jpg
機先を制する者が勝利を掴む!

こんにちは、虎斗です。
GWは暦通りに働いておりました。
大型連休?そんなものはない。

さて、巷では騎馬単『攻守自在』デッキなんていう話もちらほらと聞こえてきたりしていますけれども、相変わらずR張飛がトップメタなのは変わりませんね。Ver.1.0.5CR張飛が効果時間短縮の下方修正を受けますが、よほど効果時間が短くならない限りは現役でしょう。
R張飛のデッキと言えば、法具を絡めた開幕型が多い印象を受けますが、これがまた単純明快で防ぎにくい。
この"開幕に法具を使用して攻めあがる"という戦い方は、今回のR張飛に限らず多くのワラデッキでも主流になりつつありました。
なぜ開幕に法具を使った攻めが強いのか、今回はそのあたりについて書いていきたいと思います。

何故ジョーカーを初めに切るのか?

答えとしては割と簡単なんですよね。
"お互いに士気がない状態だから法具の分だけリードが取れる"
単純にこれです。
中盤以降の士気を抱えた状態であれば、【正兵の法】や【○○の大攻勢】系の+2~3あたりの武力上昇値なんかそこまで怖くありません。
計略が使えない、つまり相手に武力を上げる手段がない状態なので、法具をたたけば確実に武力面でアドバンテージを取れるから、開幕に法具を打つわけです。
これに対してカウンターとして【連環の法】や【再起の法】が考えられるんですけど、これらを使われても、武力が上がった部隊のライン上げは止められないんですよね。
"ライン上げが止められない=内乱が奪える"ので、お互い法具を使って条件が同じなのに、【正兵の法】や【○○の大攻勢】系を使用した方だけが、城ダメで有利を取れるわけです。
お互い【正兵の法】を抱えた場合だと五分になるので、最近のワラデッキは単色で組んで、相手の【正兵の法】に合わせて【○○の大攻勢】系、という立ち回りもあったりします。
シンプルに武力を上げて前に出すのが強い。

ジョーカーを初めに切ることによって引き出せるものとは?

開幕に勝負を仕掛けた場合に最低でも五分~有利が取れる、ということは先ほど説明した通りなんですが、とりあえずリードを奪っておくと、その後の試合展開が作りやすいんですよね。
[お互いに城が削れていない]・[法具も残っている]・[士気もある]という中盤だと、相手の内乱か攻城を防ぎつつ、自分の内乱か攻城を狙わなければならないわけです。
相手の法具を読みながらだと、【連環の法】読みなら騎兵の出すぎに注意とか、【再起の法】読みならカウンターに注意とかいろいろ考えないといけませんしね。

170515 map2.jpg しかし開幕にとりあえずリードを取っておくと、"相手の内乱か攻城を防ぐ"
これだけを考えていればよくなります。
攻めなくていい以上、法具も【再起の法】読みはある程度捨ててよくなりますしね。
とにかく考えることが少なくてすみます。
だから法具の読み間違いとか、引き分けを嫌って無理攻めをして結果負けるといった、立ち回りのミスが出にくいです。
中盤~終盤の駆け引きを楽にできる、というところが開幕に勝負を仕掛けるメリットだと思います。
法玉によるカスタマイズ
170515 hougu 3.png

【蜀軍の大攻勢】・【群雄の大攻勢】ならば法玉【増援】×2がたぶん一番かみ合います。【魏軍の大攻勢】・【呉軍の大攻勢】ならば法玉【士気】×2あたりを選んでおくと無駄になりません。
【連環の法】は法玉【再起】×2が安定だったんですが、最近は【○○の大攻勢】系の流行から、効果時間中に相手部隊にダメージを与えるために、【正兵】×2を選んでおいたほうがいいと思います。Ver.1.0.5Cへのバージョンアップで法玉【正兵】の効果時間が短くなってしまうのですが、一瞬でも武力上昇を得られるのは大きいです。法玉【知略】で特技「伏兵」のダメージを上げる。法玉【防柵】でさらに時間を稼ぐ、といった方法もありますが、これらはデッキへの依存が高いですからね。
【正兵の法】が一番好みの別れるところだと思うんですが、これを選択している以上、ほぼ2勢力以上の混成デッキなので、宝玉【同盟】を1つ選択しておくことをおすすめします。
宝玉【同盟】1つで最大士気が2上がるので、中盤以降の士気まわりがぐっと楽になりますよ。

170515 hougu 2.png
ジョーカーにはジョーカーで対抗するべき?
170515 hougu 1.png 170515 hougu 4.png

最後に、開幕相手に法具を使われた場合、こちらも付き合うべきかどうか。
私の結論としては開幕相手に法具を使われたら、こちらも使っておくべきだと考えます。
使わないできれいに守れたら中盤以降が本当に楽になりますけれど、開幕から相手にセーフティーリードを取られた場合、非常に苦しい戦いを強いられてしまいます。現在流行のデッキは、高武力で城門を守護するR関興R張飛といった武将がいる事が多く、たとえ号令デッキであろうとリードを取り返す事が非常に難しいです。ワラデッキならなおさらですね。なので試合が終わった後に「あそこで法具を使っておけば・・・」と思うくらいなら、相手に合わせてこちらも法具を使ってしまいましょう!


というわけで今回は開幕法具についてでした。
次回は新バージョンが稼働したあたりでまたお会いしましょう。
それでは。


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE