上兵は謀を伐つ | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

上兵は謀を伐つ | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

上兵は謀を伐つ

posted

by 虎斗

170331一押しロゴ 三国.jpg
上兵は謀を伐つ

こんにちは、虎斗です。
最近は騎馬単デッキの主流が、SR張遼の『神速の大号令』からSR曹操の『覇者の求心』へと移っていく様を、うつろな目で見る日々を送っているところです。
あっちのほうがよっぽどズバッとやってガーっといってますよほんとw
さて、今回からは私がメインで使っている、ワラデッキの使い方についてご、紹介していこうかと思います。
ワラデッキを使っている方や、使おうと思っている方はご参考までに、号令デッキを使っている方は、対策を練る用としてご利用ください。
では今回はよくワラデッキで言われている"荒らし"について。

荒らせ荒らせと言われど・・・具体的にはどうすればいいのか?

そもそもよく言われている"荒らし"とはなんぞや?と思われる方もいるでしょう。
"荒らし"をざっくり説明すると、"対戦相手のしようとする動きを妨害すること"です。

自分で号令デッキを使っている時を想像してみましょう。
号令デッキなら部隊をそろえて号令をしかもなるべく高い位置で出来る限り兵力を残して使いたい。 ですよね?
それらをさせないようにする、というのが"荒らし"です。
170331 kotosan3.jpg

荒らすと言って具体的にやる事は主に以下のような事になります。

  • 相手のコストの低い部隊から狙い撤退に追い込み、相手に部隊をそろえさせない。
  • 敵陣近くでぶつかって、なるべく相手にとって低い位置で号令を使わせる。
  • 敵部隊の兵力は、自城に近づかれる前に削れるだけ削っておく。

これらを行うことが、いわゆる"荒らし"と言われるものに当たります。
だからほとんどのワラデッキには、相手の部隊を落とすことのできる計略が入っていますよね。
知力の低い敵部隊をほぼ確実に撤退させることのできるR徐庶R夏侯月姫の『落雷』や、遠距離から麻痺矢による移動速度低下+剛弓ダメージで敵部隊を落とせるR太史慈、前バージョンまでは、突撃が入れば撤退に追い込めて、突撃が出来なくても乱戦で兵力を大きく削る事の出来たSR馬超など、 ワラデッキのキーパーツには瞬間的に敵部隊を倒せる、削れる計略を入れておくことが大事です。

10093.jpg 10062.jpg 10100.jpg
なぜそんな回りくどい事をするのでしょうか?

ワラデッキがどうして荒らしを行うのかというと、それはずばり。
正面から号令と戦うと負けてしまうから 、です。
スタンダードな号令デッキと違い、ワラデッキはワラっていうくらいだから大体が6枚デッキなので、ほとんどの場合総武力を比較してみると分が悪いです。

ワラデッキの例 号令デッキの例
waradekki.png gourei.png
デッキの総武力23 デッキの総武力27

そこに相手の号令が加わるので、単純にそのままぶつかりあってしまえば、まず負けてしまいます。(このデッキで全部隊揃って『覇者の求心』を使用された場合、相手の総武力52となります)
なので号令を使われても負けないように荒らして、なるべく相手の計略の効果を無力化するわけです。
基本的にワラデッキの勝ち方としては、相手の攻城をほぼ0で済まして、自分は手数の差で内乱か、攻城を何発かいただく、というのがもっとも効率のよい勝ち方になりますから、そこを目指すために荒らしを行っていくわけですね。

当然気をつけるべきこともありますよね?
170331 kotosan5.jpg 荒らしを行うときに気をつけたいのは、その次のタイミングでも、もう一度同じことができる体制を常に整えられるかですね。
ワラデッキは部隊を犠牲にして敵部隊を倒すことになるわけですが、あまり自分の部隊をを犠牲にしすぎると、その次の相手の攻めるタイミングで荒らすことができなくなってしまいます。
特にR太史慈Rトウ頓など、荒らしの要となる部隊が戦場にいないタイミングを作ることは致命的です。

これら主力部隊の兵力をなるべく減らさないことが、相手にラインを上げさせない動きをするうえで、重要になってきますから、敵をある程度荒らしたら早めに帰ったり、不用意な突撃などをもらったりしないように動きましょう。

士気に関しては使いすぎはもちろん気を付けるべきなんですが、ケチりすぎると自城際で『増援の法』から号令へつながれて守り切れない。 なんていう事態に陥りがちなので、相手が仕掛けてきた場合には惜しみなく使っていきましょう。
士気を余らせて城を落とされるなんていうのは、ワラ的には一番惜しい展開ですよ。


というわけで今回は荒らしについて紹介してきました。
また次回は違うテーマでワラデッキの戦い方を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
ではでは、今回はこのへんで。


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE