次代を切り拓く者達 | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

次代を切り拓く者達 | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

次代を切り拓く者達

posted

by 虎斗

170315一押しロゴ 三国.jpg
次代を切り拓く者達

こんにちは、虎斗です。
バージョンアップしてからしばらく経ちまして、環境もだいぶ変わってきましたね。
中でも弓兵が目に見えて活躍しています。特にR太史慈R夏侯淵といった、高武力の弓兵がとても強い!
騎兵がオーラを纏って走っていても、前バージョンと比較すると目に見えてダメージが入るようになったので、相手の低武力の騎兵に弓を集められて、あまり兵力を削れずにラインを上げられてしまうという事態が減りました。兵種の特徴として、弓兵は動いて征圧することがあまり得意ではないので、そのかわり白兵能力は高くなったぞ、ということなんでしょう。
騎兵>槍兵>弓兵>騎兵の3すくみに変化が加わると、環境は一気に変わっていきますよね。

そんな点を含めて、今バージョンで活躍中の武将を紹介していきたいと思います。

Ver1.00Fはこの武将!
10062.jpg 10144.jpg 10177.jpg



報恩の一矢 R太史慈
10062.jpg R太史慈

今回のバージョンで強いと言って、まず思い浮かぶのがこの武将 。
弓兵の攻撃間隔が短くなったからか、それとも使うプレイヤーが慣れたからなのか、1回の走射で2バリバリと剛弓ダメージが2回入ってくることが増えました。 おかげで単純な火力としてはゲーム中で最強クラスになったと思います
2コスト武力8の弓が計略を使わずともシンプルに痛いというのも大きいですし、Rトウ頓と違って将器【知力上昇】や将器【兵力上昇】で『落雷』も怖くないのが頼もしいです。特に将器【知力上昇】の場合は2.5コスト並みのスペックになり、特技「勇猛」も不意の一騎討ちに対してとても有利に働くので、メインカードとするのに文句なしの一枚です。きっとこのままバージョンを引っ張っていく1枚になることでしょう。



西涼の雄 R馬騰
10144.jpg R馬騰

将器【復活減少】をつければ、武力7・知力5・征圧力2、特技「魅力」・「復活」、というとんでもスペックが誕生するあたりが、最大のつよみです。 投げ捨ててもいい2コスト騎兵の使い勝手のよさは、これまでもSR趙雲さんがさんざん教えてくれてました。 そこに「魅力」がついてくるあたり、弱いはずがありません。 計略『西涼の乱』も味方部隊の即復活かつ武力+5なので、守城時においてはかなり強力です。群雄の撤退している部隊が2部隊以上の場合だと、対象がランダムになってしまうので場合によっては注意が必要です。
Rトウ頓との組み合わせが目立ちますが、R馬超R華雄などの、高武力部隊をぶん投げ続ける戦い方も面白いですよ。



次代の剛勇 R関興
10177.jpg R関興

ついに蜀にやってきた2コスト武力8の騎兵
残念ながら将器【征圧力上昇】がないので、征圧力は計略を使用しない限り1止まりですが、『劉備の大徳』や『回復の舞』といった、武力がものをいう系統のデッキに入ったときの安定感は抜群です。計略の『一騎当千』も超絶騎馬が陥りがちな、計略使用後のダメージ計略で即撤退、というリスクを回避できるところがいいですね。 武力が15まで上昇するので、SR関銀塀の計略『若き血の目覚め』の追加効果が起動するところも◎
安定したスペックと、いざという時頼りになる計略で、デッキにおける攻守の要として起用できますね。



Ver1.00Fはこのデッキ!

馬騰トウ頓デッキ

復活の早い2枚の2コスト騎兵がひたすらサイドを塗り続け、相手の低コストはRトウ頓が射抜いて内乱によるリードで勝つタイプのデッキです。 征圧力2の騎兵が揃うと、征圧戦でいかに有利に立ち回れるかということが、実感できるデッキだと思います。 槍兵の武力が低めになっていますが、槍兵がほしくなる騎馬単系のデッキにはRホウ統の『連環の計』が刺さるのでそれほど問題は感じません。 開幕からガンガン塗っていけるので、動かしていて楽しいデッキだと思いますよ。
将器はR馬騰に【復活減少】、SR趙雲は将器副効果になるべく【復活減少】が多くついたものがオススメ。Rトウ頓の将器は【遠弓術】がベストですが、【守城術】はR馬騰の『西涼の乱』と組み合わせた時の守城に役に立ち、【同盟者】は士気管理が楽になるのでどれでも機能します。

回復の舞いデッキ

今まではSR趙雲だった枠にR関興が入ったことで、開幕も対号令も本当に楽になりました。
騎兵が1部隊しかいない上に速度も上がらないので、一見するとR蒋欽の『川賊の破弓』などの遠弓系の計略が苦手にも見えるんですが、そこはR関興に将器【突破術】という大変便利なものがありましてですね、遠弓計略を使った敵部隊には計略『一騎当千』で突っ込んで、乱戦すれば問題なし!
『回復の舞い』はパターンにはまってしまえば、無限に攻め続けられますから、攻めるのが好きなひとにはおすすめのデッキになっていますよ。
R関興に将器【突破術】は是非とも欲しい所、あとは【防柵強化】や【士気上昇】等の将器がオススメです。


というわけで今回はおすすめ武将とデッキを紹介していきました。
このバージョンはひとまず弓兵を中心に回っていきそうなので、自分も強い弓兵を使うか、それに対応できるカードを使っていくことになります。
弓兵にもR太史慈のような瞬間火力を出すタイプなのか、Rトウ頓みたいに遠弓で近づけさせないタイプなのかで対策が異なってきますから、これからどちらが主流になっていくのか、注目しながらデッキを決めていきたいですね。それではまた~


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE