これより、乱世は再び大きく動き出す! | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

これより、乱世は再び大きく動き出す! | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

これより、乱世は再び大きく動き出す!

posted

by 虎斗

170124 kotosan ichioshi.jpg
これより、乱世は再び大きく動き出す!

こんにちは、虎斗です。

稼働から1か月くらい経ったということで、26日にはじめてのバージョンアップが行われますね!
カードの強弱もはっきり出てきましたし、今回の修正を受けて流行がどう変わっていくかに注目です。

Ver.1.0.0Dバージョンアップ告知

さて、今回のマイナス修正では、流行の中心だった騎兵、R関羽SR王異にメスが入っています。特に騎兵に関しては攻城ダメージの低下、迎撃ダメージの増加とダブルで修正されているので厳しめな印象を受けますね。ただ騎馬単を支えている色塗りの力、SR曹操の『覇者の求心』、R賈クの『離間の計』あたりは据え置きなので依然として強いことには強いと思います。攻城の取り合いや甘えた突撃にちょっとだけ待ったがかかった、ということですね。

注目の下方修正カード

R関羽SR王異はそれぞれ強みだった武力上昇値と効果時間に修正が入っていますね。

10081.jpg R関羽
・武力上昇値減少

R関羽は武力上昇値が-2ってことはないでしょうから-1だとは思います。武力上昇値が下がってしまいましたが効果時間は据え置きですし、そもそも関羽はその本人のスペックが流行の原動力ですから、開幕の白兵戦ではまだまだ猛威を振るいそうですね。号令対決で押し切れなくなる場面が多くなる程度でしょうか。
10002.jpg SR王異
・効果時間短縮

SR王異は効果時間次第ですが、開幕の守りでとりあえず『女傑の連撃』を使っておいてスペック上昇、という使い方が強かったので、時間次第では立ち回りが大きく変わる可能性がありますね。SR王異+騎馬3枚デッキや過保護SR王異デッキなんかもありましたから、これらのデッキが今後も生存を許されるのかに注目したいところです。
注目の上方修正カード

上方修正で注目なのはSR周瑜SR諸葛亮ですね。

10048.jpg SR周ユ
・ダメージ強化

もともと高かった『赤壁の大火』のダメージが上方ということで、敵の主力部隊はほとんど焼けてしまえそう。呉軍が不遇なバージョンでしたが、SR周ユ以外にもSR孫堅の『天啓の幻』を筆頭に呉のカードが多く上方される次バージョンでは、昔なつかしい赤壁天啓デッキが復権するかもしれませんね。
10092.jpg SR諸葛亮
・(効果対象が1部隊の場合)効果時間延長
・(効果対象が2部隊の場合)武力上昇値強化

SR諸葛亮は素武力の低さからいまいち使いづらかったんですが、今バージョンでも1部隊がけは十分強かったので、さらに効果時間が延びれば、R張飛UC陳到等を相方にワントップ製造機として活躍できそうです。武力+4でパンチに欠けていた2部隊がけの武力上昇値もアップするので、使いどころは増えていきそうです。

他にもSR劉備の『劉備の大徳』やSR孫権の『若き王の手腕』も純粋に強化されていますし、デッキのバリエーションが増えるバージョンな気がします。

デッキのバリエーションと言えば、今回のバージョンアップでは新カードも追加されているんですよね。戦国大戦でも電影武将の追加はありましたけど、実カードで払い出しされるカードの細かい追加は大戦シリーズでは初めて。この試みは、筐体で直接印刷をしている新しい三国志大戦ならではですよね。今後も細かいカードの追加に期待したいです。

そして、個人的に新カードで注目しているのがSR周姫R諸葛鈴になります。

SR周姫
のーいめーじさんたいよう 呉.jpg
SR 周姫 騎兵 1.5コスト
武力3 知力7 制圧力2
「伏兵」 「魅力」
美周姫の号令 士気5
呉の味方の武力と攻城ゲージの上昇速度が上がる。さらにダメージを与えている敵の攻城ゲージを減らす

SR周姫は呉軍待望のデッキに入れやすい制圧力2の騎馬ですから、これでようやく細かい塗りについていけるようになりますね。スペック自体は武力が低いので、デッキへ採用するからには計略の使用を見据えておきたい所、しかし書いてあることがすでに強そうなんですよね。自軍、敵軍どちらの城際でも活躍できる効果ですから、SR孫権の『若き王の手腕』と組ませてフルコンするのがわかりやすそうではあります。『美周姫の号令』は士気5なので士気が12あれば、SR周ユの『赤壁の大火』からノータイムで打てるところもポイントが高いですよね。守りで士気差を作ってカウンターでフルコンを決める、この流れをこの一枚で成立させる事が出来るため、様々な呉のカードと相性がいいです。

R諸葛鈴
のーいめーじさんたいよう 蜀.jpg
R 諸葛鈴 槍兵 1コスト
武力2 知力4 制圧力1
「魅力」
局地の雲散 士気3
最も武力の低い敵にかかっている、敵の計略による効果を消す

R諸葛鈴はわかりやすく書いてあることが強い。R法正の『雲散の計』の士気を4にした意味とはいったい・・・とはいえこちらは1部隊のみなので使い勝手はかなり違いますが、それでもデッキのパワーを落とさずに単体強化への耐性をつけられる点は魅力ですねSR王異SR諸葛亮の1部隊がけ等に対するプレッシャーはR夏侯月姫より遥かに高いです。


追加されたら、溜めてある縁で早速ゲットしてこようと思います。
バージョンアップが楽しみですね!
それでは。

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE