三国志大戦 カードレビュー | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

三国志大戦 カードレビュー | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

三国志大戦 カードレビュー

posted

by 虎斗

kotosan-ichioshi.jpg
三国志大戦 カードレビュー

こんにちは!虎斗です!
稼働からほぼ毎日、三国志大戦プレイしていますが、やはり面白いですね!
今回は勢力ごとの稼働してから気になる注目のカードを紹介していきたいと思います!
デッキの中核をなすカードを中心にピックアップしてみました!

騎兵による征圧が強力な勢力・魏
SR夏候惇
10007.jpg
計略『隻眼の一喝』による武力低下、そして連環効果がとにかく強い。
移動速度が目に見えるほど落ちる。もちろん、R徐晃R馬玩が持つ計略『神速戦法』やSR馬超の『白銀の獅子』が止まる性能はトップメタを張れるレベルの計略性能。三国志大戦3のR夏候惇の『隻眼将の大喝』とは異なり、士気5ながらも妨害を二度掛けできる点にも注意したい。リードをとっていても移動速度を下げられて、端攻城を狙われてしまうぞ。

SR張遼
tyouryou.jpg
騎兵は移動速度が速いので征圧による戦場支配の優位性が非常に高い。その中でも、計略『神速の大号令』を持ち、制圧力2の騎兵が一瞬で戦場を染め上げていく様は圧巻。スペックは三国志大戦3の頃に比べ、落ちたが、制圧のシステム上、かなり強力なカードの内の一枚といえる。

SRホウ徳
houtoku.jpg
武力8に制圧力2の騎馬隊がシンプルに強いR徐晃は武力8、征圧力1なので、どちらを選ぶかは計略も含め、人によるだろう。
計略『特攻戦法』も一撃で勝負が決まるレベルの攻城力があり、それに加えて乱戦中も攻城ゲージが上がる将器『攻城術』があるので計略とのかみ合いっぷりも注目すべき点。



その計略の強さは三国一・呉
SR孫策
10058.jpg
計略『小覇王の蛮勇』は現環境で数少ない、乱戦で号令を守ることができる単体超絶強化となっている。
計略効果終了時に撤退して、その撤退箇所を中心に4×4の制圧をすることができる。この効果は計略効果終了時の撤退のみ対象なので、戦闘による兵力0の撤退とは対象にならないので注意が必要。

SR周ユ
10048.jpg
計略『赤壁の大火』は非常に強力で、相手にとりあえず...という判断で法具【再起の法】を選ばせるくらいのプレッシャーがある。
知力の低い武将を抱えたデッキに対して圧倒的なアドバンテージを取ることができる優良2コストである。

R陸遜
rikuson.jpg
計略『駿才の大号令』はため時間こそ長いものの発動さえしてしまえば武力上昇と征圧上昇は強烈。計略効果によって、制圧力が上がるため無駄な動きをほとんど挟まないで敵城を目指すことかできる。
相手の攻めを凌いだ後に計略を発動させるのがベストだろう。



多彩なカードが存在する万能型勢力・蜀
SR劉備
10109.jpg
計略『劉備の大徳』が計略範囲が広く、武力+5の号令自体が強いこと。そして、自身が2コストの槍兵なので、環境のメタを読んだサブ計略をデッキに採用できる選択肢の多さが魅力。計略『落雷』にしても、R徐庶R夏候月姫UC雷銅と幅広い。SR劉備の強さはまさに蜀という勢力の万能性に支えられているといえる。

R関羽
かんう.jpg
計略『武神の大号令』は計略範囲にいる武将の枚数によって、武力上昇値が変わる号令となっている。

1部隊...武力+9
2部隊...武力+8
3部隊...武力+7
4部隊...武力+6

以上に明記したが、4部隊で+6の武力上昇で大抵の士気6号令では止まらない武力になるだろう。主に4枚デッキで使われることが多いので、元々武力が高いデッキに武力+6となるとかなり強力。そして制圧力4のおかげで、中央を攻め上がるだけで内乱を抑えられる点も〇。

Rホウ統
10106.jpg
計略『連環の計』は範囲内の敵部隊の移動速度を下げることができる。移動速度を制限する計略は、今も昔もずっと強いですね。
Rホウ統がいるだけで敵部隊が固まることに対しての抑止力になるので、戦場に存在するだけでひとつの仕事をこなせる。カードスペック自体は武力が低いので弱いと思われがちだが、開幕の知力9の特技・伏兵、そしてこの強力な計略が合わさることにより、人気カードの一角を担う。



一癖も二癖もある武将が混在する・群雄
群雄 SR董卓
10139.jpg
計略『暴虐の覇道』は自城ゲージが削られてしまうというデメリットこそ強烈なものの、武力+6と移動速度上昇の効果を必要士気5で得られることが最大の魅力といえる。減らした自城ゲージはUC臧覇の『火事場の馬鹿力』やC張繍の『火事場の援軍』などの計略が強力になることでカバーできるので、がんがん前に出てプレッシャーを与えていくプレイングが似合う。

群雄 R公孫サン
10123.jpg
計略『白馬義従』による移動速度上昇が強力な理由は『神速の大号令』と同じである。こちらは味方の武力が上がらない、代わりに兵種関係なく速度が上がるので、より制圧に特化した動き方が求められる。自身のみ、武力+4されるので、突撃をしっかり決めて、ダメージソースとしての役割も果たそう。
必要士気は5となっているが、制圧に特化した動きを可能とし、相手の計略を誘発することができる可能性が高いため、士気効率は高いと思われる。

群雄 SR呂布
呂布府.jpg
今回も三国志大戦唯一の最大武力10を持つ武将。相手にダメージ計略さえいなければ計略『天下無双・飛』は敵全てをなぎ倒していけるくらいのパワーがある。
地味に計略効果・飛翔で飛んでいるときは相手の計略対象にならないという仕様もある。その飛翔効果により、相手のダメージ計略武将のカードに重なるように使用すると、相手は計略を撃つことができないだろう。UC陳宮の『猛将への献策』が非常に重要で、計略効果時間が長く、知力+4してくれる。計略の効果時間も伸び、ダメージ計略対策にもなるので是非とも一緒にデッキに加えたい。


というわけで注目のカードレビューでした。
今回はデッキの中核になるカードを中心にお伝えしましたが、まだまだ隠れた強カードがあるのでまたBlogに書かせていただければとおもいます。

ではまた!


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志&戦国大戦担当Twitter】 @yuyutei_sen






サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE