夜空を翔ける流れ星を今 | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

夜空を翔ける流れ星を今 | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

夜空を翔ける流れ星を今

posted

by 或椿

wakukoramu0305.jpg
夜空を翔ける流れ星を今

待望の新カード追加で皆さんどうお過ごしでしょうか?私はですか?私は<SR4曹丕>をなんとか実戦投入できるよう悪戦苦闘中でございます或椿ですこんにちわ。

デッキ編成は何個かできましたが、計略『統治者の親征』の武力が下がってから上がるまでの動きがなかなか確率してないのと法具、遊軍の正解がマジでわからない!でもこうやって試行錯誤してるときが一番このゲームを楽しんでる時間なんですよね。

立ち回りが確立されてからは動きが機械的になり、だんだんと作業と化してからは淡々とゲームをしてしまい自分でゲームそのものをつまらなくしてしまうこともあり、その理想にたどり着くまでの過程は大切にしたいと思ってるんで今が一番楽しいときでもあります。

んじゃ、最近の大戦について話していきましょう。

今バージョンのあれこれ

前バージョンではまさかの漢軍により中華統一が成し遂げられていました!漢王朝は滅ぶことはなくその後も栄へ、袁紹は官渡の戦いで曹操軍を打ち負かして生存するアナザーストーリーが描かれていましたねー三国志とは?
個人的に凄いと思ったのは同じ国の特色であるカードが暴れていたこと。栄光と漢鳴が共に環境を支配していたって今思うとその国に弱いところが見えないわけですからかなりヤバいことだったんだなーって改めて実感しました。

そんな中やってきた新カード追加、新バージョンの到来で全ての大戦プレイヤーが胸を驚かせていたわけですが、昔と違って今はSNSの普及により情報が常に飛び交い拾えるため初日から環境が定まってしまうこともあり、それを全てのプレイヤーが共有できるから最初の週末には法具から立ち回りまで同じことができようになりました。

結果、初日に<SR5王異>のデッキがランカーたちの手により完成されてTwitter上で公開、生放送の段階でヤバさが伝わっていた<SR黄月英>が最初だけ三発撃てることが発覚してその情報も拡散され、更には射撃中に相手に弾が当たる前で計略を発動しても効果が乗ることも判明して、このバージョンの業を彼女たちに背負ってもらうことに決定しました!おめでとうございます。

生放送中に騒がれていた<SR2文鴦>は見ることもなく消え、カード追加初週ぐらいまで騒がれていた<SR2周瑜>&<C周循>君はどこにいってしまったのか、2大巨頭に並ぶパワーをもつ<SR3司馬師>に至っては争いはよくないといい<SR5王異>と同盟を結び<SR5王異>以外のカードが晋軍のよくばりハッピーセットが誕生してしまう事態に。それだけでは留まらず攻城兵の<C何儀>を入れて弓兵と特技「魅力」を盛った天下統一戦御用達の開幕法具【剛弓の大攻勢】と「見た目は違うけど中身は同じ」様々なバリエーションが出てくる始末。

新カード追加時って追加された要素とかを試そうと色々やりたいのにこやつらのせいでそれができない。

「やりたいことをやらせてくれない」

それが一番辛い。対戦ゲームって相手を封殺してナンボのものだと思ってるけどカード追加時だけは!せめて最初の一週間はお試し期間的なものだと思ってますが・・・
新カードが強くないといけないのはどんなカードゲームでも当たり前のことなのはわかるわかるけどそれでも辛い。


暗い話が続きそうなので追加されて今後使うであろう厳選中のカードたちを紹介します。

魏の注目追加カード
R2徐晃

2コスト、武力7・知力4の無特技、征圧3。
無特技で計略が『強化戦法』なら征圧3も納得だわ、とか思って計略見たら『剛騎戦法』で見間違いかと思って何度も拝見したカード。
『剛騎戦法』持ちなのに将器【突撃術】持ちとかコイツ色々可笑しい正直SRなんじゃない?と思わされました。『剛騎戦法』は凸ダメ18%ですので将器【突撃術】と合わせて21%と驚異的な数字になり、士気3とは思えない火力が出るため速度上昇計略との相性がよく皆思いつくのが飛天の舞との相性である。

『飛天の舞い』中の将器【突撃術】持ちの騎馬の突撃だけでも痛いのに更に計略を重ねることで2割のダメージが出る恐ろしさ。しかも征圧3なため飛天の舞の征圧力低下中でも征圧できる頼もしさもあるのでこれほど相性のよい騎馬いないでしょう。
他にも<SR3曹操>が奇才将器を付けないときの征圧力を補ってくれて、優勢時の『紅蓮の覇道』を狙いやすくしてくれますし、<SR3曹操>が奇才将器を付けたら騎兵の征圧3が2枚並ぶのは相手にしてて内乱を奪える気も止めれる気もしません。
他にも征圧力が下がるという点で<SR1曹丕>の計略『魏武の継承者』との相性もよく、計略後も征圧2残るのがありがてぇ。
更に将器をよく見れば【地の利】まで持ってるから本当に偉い!
征圧3のおかげで試合前の総合征圧力を補えてA~Bになりやすく初期配置でも強いですし、<R2徐晃>が征圧3あるからほかの征圧力を下げて~など征圧力は低いけどスペックの高い武将、計略持ちを導入したりとこのカード1枚で色んなデッキ、カードの組み合わせができるので人によってはかなり嬉しい1枚なんじゃないかと思います。


問題は武力7という点。
最高武力が7だと高武力の4枚デッキ、特に武力9の武将が1枚いるデッキ相手に白兵で絶対に負けてしまうんですよね。乱戦するともろにその差が出るのでこいつは征圧3の部分を最大限に生かして如何に走り続けるかが大事です。止まるんじゃ

R2曹髦

武力5・知力6・征圧2・特技「勇猛」「魅力」
スペック見て一瞬「お!」次の瞬間、連弩兵と見えて絶望したのは私だけではないはず、連弩はねー難しいのよ本当に。
計略『潜龍の爪牙』これがマジで強いから本当に連弩じゃなければ、でも連弩だからこそ許された計略なのかもしれない。
士気4で武力が上がり乱戦速度が上昇、代わりに射程が短くなり効果終了時撤退と書いてあることは普通なんだが、まず武力上昇値+10、計略時間9.2C、そして士気4。
こう聞くとおかしくね?武力上昇値が漢の意地並で効果時間がそれを越えているのである。しかも乱戦速度上昇の効果があるため超絶号令クラスじゃないと余裕で蹴散らせるレベルである。一応射程が短くなるとあるが当然のようにどんなにカードを捻っても射撃はできなくなる(射撃後に計略を使えば最初だけ発射可能)

連弩の足が遅いから乱戦から逃げられそうだが、9.2Cもあれば相手の計略効果が切れるし、逃げる以外の選択がないから城を殴らないといけない状況にされると脅威でしかない、自身も最後に攻城として城に張り付いて計略を使えばワンパンどころか2パンねじ込めるのもよし。
相方として1.5コスト武将に絶大な効果を及ぼす<R曹氏>がおススメ、本人が「防柵」「魅力」持ちで1.5コスト武将に武力+6、速度1.8倍と連弩の足の遅さに完全対応している。

だがこのコンボ連弩兵が刺さる速度なんでそこだけご注意を!
問題があるとすれば連弩って2コスト以上のやつじゃないと案外ダメージが通らなかったり、操作の邪魔になりそうでどう扱えばいいのかわからない点。
計略時以外はとりあえず当てれるやつに当てて別のカードに頼ることになりのであくまで防衛と攻城時以外の立ち位置が難しいカードになりそうです。

R郝昭

2.5コスト武力8・知力7・征圧2・特技「勇猛」「攻城」。
スペックだけみれば<SR徐晃>に匹敵するレベルだと思うの。

計略『修羅の鬼気』は使用時に兵力が半分減る代わりに武力+6のリジェネ付き、約60カウント、兵力回復効果は1カウントで3%らしい(回復の舞いは0.54カウントで3%、戦女の後援が1.05カウントで4%)なので十分な性能なのは間違いない。
SRカク昭>は回復速度が下がるため周りにサポート用の回復計略が必須でデッキも過保護になりやすい傾向でしたが、こんどは一人で全てを背負って周りのサポートがいらない真逆のカードになってしまいました。

サポート計略がいらないからデッキの自由度が増す分扱いやすいかと思うけど全ての回復効果を無効化してしまうから兵力管理が難しいところ。一通り試して計略、法具、遊軍、城内での回復はダメでしたね。(何かでバグらせて回復効果を受けたい)
SRの方との違いで知力が高いからダメ計、妨害への耐性があるため計略後にしっかり押し付けていけばかなり強いこと間違いないですし、士気の軽い号令や単体強化計略を重ねるだけで十分な武力になります。
騎兵で攻城力がない点も城持ちなため解決しており、内乱戦から城を殴ることもできるので5枚の号令を入れた形をなんとか組み上げたいところです。


今回はここまで、きっと今目立ってる奴らがナーフされたら他の新カードたちも上方修正とかもらって活躍できる環境になると思うので一日でも早いバージョンアップを祈り続けましょう

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE