Ver.2.60B 二大巨頭時代の幕開け!?スタンプ武将&注目カード紹介! | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Ver.2.60B 二大巨頭時代の幕開け!?スタン.. | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Ver.2.60B 二大巨頭時代の幕開け!?スタンプ武将&注目カード紹介!

posted

by 虎斗

torato1112.jpg
Ver.2.60B 二大巨頭時代の幕開け!?スタンプ武将&注目カード紹介!

こんにちは、虎斗です。
11/5(水)から、ver2.6.0Bが稼働しましたね。

R2劉備>、<SR3趙雲>、そして将器【攻城術】。

前に出すことは正義、城を殴れば勝てるんだとばかりに、とにかく敵城へ向かうデッキが猛威を奮った前バージョン。
当然のように暴れ回った三種の神器が下方修正を受け、マイナーバージョンアップでは珍しく、カードや計略のエラッタも行われました。
そんな今バージョンではなにが流行っていくのか。
というわけで今回も、稼働から一週間近く経った現時点で、注目のカードたちを見ていきましょう。

注目カード紹介
SR3曹丕

計略『文帝の覇道』にエラッタが入った<SR2曹丕>もかなりキているのですが、まずはスタンプ武将で追加されたこちら。
SR3曹丕>の計略『文帝の治世』は自軍の征圧領域が広いほど武力が上がる効果に、内乱が入っても内乱領域がリセットされない効果が入った号令。武力上昇値は最大9とかなり高い上に、さらに効果時間が約14カウントとやや盛りすぎなレベル。自軍優勢状態を作ってから計略を使えば、安定して内乱を2回奪うことが可能で、攻城+内乱の2択が長時間襲ってくるので、やられている側はたまりません。
征圧領域が高い状態、攻めているターンは強いのですが、課題になるのが守りのターン。
敵軍の内乱が優勢の場合は武力上昇値が低くなってしまうので、守城時の使用には注意が必要です。
武力と征圧力が上がる<UC蒋済>の『文官の指揮』や、耐える時間は長くなりますが終盤は最大値がほぼ安定して出せるようになる<UC荀氏>の『魅惑の笑顔』、武力は下がりますがいつでも内乱をひっくり返せる<C曹爽>の『愚将の遊興』など、サポートできる計略を入れておくとデッキが締まります。
1.5コストで上昇値の高い号令が仕込めるあたり、蜀の<R劉禅>と近いものがありますね。
個人的には現時点で流行中<R李昭儀><R劉禅>の快進撃を止められる逸材だと思っていて、性能的にもかなり期待しています。

R劉禅 / R李昭儀

特になにも変わっていないのですが、だからこそ外せない1枚。
前バージョンで暴れ回った父の跡を継ぎ、<R李昭儀>からのコンボが環境を席巻中。
R2劉備>と違い本人のコストが低いので、デッキ構成に自由が効くのも大きな強み。
UC馮習>、<R3張苞>を採用したW攻城術の形が多いですが、<桃園劉備>を採用して号令を増やした形や、超絶強化対策に雲散や落雷を仕込んだ形もよさそうです。
ブログを書いている現時点ではメタの中心なので、今後このデッキを越える号令デッキが出てくるかで環境を大きく左右してくるでしょう。
対策カードとしては、わかりやすいのが反計系計略。基本的には<R李昭儀>を使ってからのコンボが前提になる上、<R李昭儀>を使った後は後戻りしにくいので、<R劉禅>を見ているだけでだいぶプレッシャーがかかります。
特に<UC夏侯徽>の反計『智者への反計』は広めの範囲に加えて、武力を下げずデッキに仕込めるのでおすすめ。
今バージョンはひとまずこのデッキを見られるかがデッキのテーマになりそうです。

英傑号令

今バージョンからの調整で、カウントが約10カウントに強化されました。
R劉禅>や<SR3曹丕>など、最近のハイパワーな計略を見たあとだとたかが+5号令では、と見てしまいがちですが、約10カウントの効果時間はかなり強めの性能です。
特に現在流行中の号令、<R劉禅>にしても<SR3曹丕>にしてもそうなんですが、攻めは強いけど守りはそこまで、という傾向があるんですよね。
士気が重めなので相手の攻めに付き合って計略を使うと自分のターンが作りにくい、という似たような弱点を抱えています。
なので、シンプルに中盤ラインでぽんと10カウント強化できる英傑号令は意外と環境的に悪くないんじゃないかな、と個人的には思っています。
流行の号令でないにしても、特にワラ系のデッキなんかは、10カウント+5されたらかなり戦いにくいです。
内乱優勢状態から使用すれば、内乱が入るまで効果が切れない、というところもゲームシステム的に重要なところ。
もしかしたら、『劉備の大徳』や『若き王の手腕』がまたメタの中心になる環境がくるかもしれませんね。


というわけで今回は新バージョンについて書いてきました。
前バージョンもそうでしたが、今バージョンもいまのところ攻める、城を殴る、前に出るデッキがぶいぶい言っている印象がありますね。
このまま<SR3曹丕>、<R劉禅>あたりが環境を制すのか、それともまったく違ったデッキが出てくるのか。
私はこの二大巨頭をどうにかする立ち回りをつくるために、また頭を抱えるバージョンになりそうです。


それではまた次回、虎斗でした。

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE