孫呉の拳 | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

孫呉の拳 | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

孫呉の拳

posted

by 或椿

wakuwaku0829.jpg
孫呉の拳

2019年、世界は<R1周瑜>の炎につつまれた!(なお<赤壁>ではない模様)


武力上昇の高さで号令計略を根絶やし、ワンチャンの超絶強化は火焔戦法で燃やされ・・・あらゆるデッキが絶滅したかにみえた・・・・・・・・・だが・・・プレイヤーは死滅していなかった!!


C朱異>が完全にモヒカン勢、そして<C陸績>は汚物を消毒する係で対面の我々は狩られる側なので種もみ勢でございます、どうもこんにちは、或椿です。
今バージョンより次回バージョンなんじゃ!を合言葉に強く生きてほしい。


いつもの流れで環境について語りたいけど語るまでもなく『孫呉の礎』が突出しすぎいて、強化された他のカード達が目立たない状態になってますね。

一応勢力ごとに見ると

勢力ごとに何枚かめぼしいカードたちがいるわけですが、どのカードたちも『孫呉の礎』に喰われているか、対抗できていてもワンミスで全てをもっていかれるので、あまりこれが相性がいいよって話を聞かないのがまたなんとも厳しい。
でもみんな自分なりの対抗手段で勝ちを掴み取ろうとしているので結構タメになる話もあるわけで、改めて奥が深く時に我々を仕上がらせて楽しませてくれるゲームなのだと思いました。

そして今回はいつもの流れで礎対策をここに書き残していきますんでよかったら参考にしてくださいとか書くところまでは来たのですが、宮城県仙台市で行われる覇業への道 英傑転生」東日本エリア決勝大会が8/31にあったり、天下統一戦「同名武将必須戦」が8/30からあったりと、バージョンアップの香りもかなり感じるようになってきたので、天下統一戦の話でもしましょう!

天下統一大会編 俺を待つのは戦いだけなのか!

ルール確認から同名武将登録必須で9コスト。
必須と書いてあるから同名武将がいないと9コスト登録画面に置いても×マークが出て登録不可でcomに落城されるのを眺めるやつになりそうなのでそれは嫌ですね。
公式の方を見たら<SR3呂布>と<SR1呂布>、<SR1張春華>と<SR3張春華>はおk。

LE3曹操>と<SR1曹操>の同時登録はダメと・・・<人形劇>と<横山>でW覇者の求心もダメなやつですねこれは。


計略名が同じ同名武将は×
touinsanpoke.png
計略名が違うカードは〇

ここは一番注意しないといけませんね。

驚異的な姜維デッキ

「驚異的な姜維の強襲」

ん?

最近暑いから少し涼しくしないとね。
性能を見れば<共振姜維>は相当ヤバいカードになってるのにまだテンプレもできないし流行らない不思議なカードであるが、コストオーバー大会最強としてこれからも君臨してくれるからせめてそこで有効活用してあげよう。
最初は<共振姜維>の計略『麒槍の共振』の効果時間の長さと武力上昇で<麒麟児姜維>を運び、信頼と実績のウイグル獄長蒙古覇極道よろしく【城門特攻】を叩きこむデッキを考えてたのですが、使いやすいような編成に思い悩んでいて試行錯誤を繰り返していたら全武将が姜維になっていて自分でも???なりました。
一応槍兵3枚騎兵1枚で『麒槍の共振』の武力上昇が槍兵のコスト分+1が上昇値で端数切り上げなので、槍コスト6.5コストのこのデッキは+8となります。効果時間8カウント未満とのこと。
これだけやって『孫呉の礎』に負けてる...という話はコレぐらいにしておいて、1.5コスト<R2姜維>以外に将器を付ける迷いのない選択をしてあとは城門特攻を決めてくれ!
一応<R1姜維>の計略『受け継ぎし軍略』も効果時間が更に伸びて約13カウントもあるから、『受け継ぎし軍略』から『麒槍の共振』もいけるし、ダメ計妨害を食らわない無敵状態の『寡兵の麒麟児』も狙えるから安心して運び込んでほしい。

さて!真面目に今大会をやるなら<SR3劉備>にR張飛×2(<雷槍>&<仁王>)、三国志大戦4最強騎兵こと将器【兵力上昇】<SR1馬超>で武力9×3の圧倒的白兵力でわからせるやつとか、あとは屍天啓という調査兵団もビックリな心臓を捧げよデッキ。 計略『我が屍を越えよ』を引き継いでからの『天啓の幻』で全武将が武力+22という残った部隊で素武力足せば総武力100オーバーもありえる。。。ゴクリ(法具【衝軍の法】に法玉【攻城】付けたら効果時間中に城落ちそうな予感)
そこで思いついたのは

孫堅よ天に帰る時が来たのだ!!デッキ

必要士気14という一回限りのコンボ、天に帰るのは貴様か俺かのワンチャン。
『我が屍を越えよ』でラインを上げれば後ろの部隊が狙われることなくラインが上がり、更に攻城兵は味方の征圧領域の場合移動速度が上がるので、<SR3孫堅>で<R2周瑜>の介護どころか道まで切り開く素晴らしいデッキが完成しました。是非使ってみてほしい!


え?普通に<ポプテ周瑜>と『孫呉の礎』入れて後ろから『火焔戦法』で燃やすいつものやつでいい?そうなりますよね。 やるなら<SR2陸遜>、<SR1周瑜>、<R1周瑜>、<R2周瑜>、<C陸績>でどんだけ燃やしたいのだとという汚物は消毒デッキをやりたい。
士気12から『火焔の大号令』+『孫呉の礎』+『火焔戦法』+法具【速軍の法】で<R2周瑜>を城に張りつける最強ムーブやりたいですね。



次回も真面目に書くからどうかお許しを!

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE