Ver.2.51B 特技修正!?おすすめデッキ&スタンプ武将紹介!! | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Ver.2.51B 特技修正!?おすすめデッキ&ス.. | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Ver.2.51B 特技修正!?おすすめデッキ&スタンプ武将紹介!!

posted

by 虎斗

toratomida0710.jpg
Ver.2.51B 特技修正!おすすめデッキ&スタンプ武将紹介!!

こんにちは、虎斗です。

7/1よりVer.2.51Bが稼働しましたね。
今回は前バージョンで環境トップをひた走った<川原劉備>、1人で役目をこなしすぎる<SR郭淮>、超絶3兵種が使い分けられる<SR2諸葛亮>あたりを筆頭に、<R2賈南風>や<R2大喬>など、流行りのカードがきっちり修正されました。
上方に関してはカード数は多いものの、割と微調整のものが多い印象を受けます。
今回の調整では特技「魅力」、将器【士気上昇】に0.5→0.4への修正が入っており、カード調整よりもこちらの方が環境に与える影響が大きかったんじゃないでしょうか。
特に早めに覚醒を増やしたい晋、フルコンを打てるカウントの変わる漢軍あたりは影響が大きく、それぞれカウントが2.3カウント変わるだけでも試合展開がまったく違ってくるので、このあたりの勢力はもう一度戦略を練り直す必要が出てきますね。
特技「魅力」に関しては、「魅力」7枚+将器【士気上昇】×3で開幕から士気5+法具で士気6計略を使ってあとは守る、という系統のデッキもそこそこ見かけていたのですが、今バージョンからは1枚あたりの士気が0.5→0.4×10で始動がまるまる士気1分、約4カウント近く違ってきます。この手の魅力盛り系統のデッキは比較的低めの武力になることが多いため、開幕の始動4カウントは致命的。以前までのバージョンと比べるとほぼ別物レベルでデッキパワーが変わったと思います。
他にもついに特技「攻城」に手が入ったり、法具の【剛槍の大攻勢】も修正されたりと、カードよりもシステム系統の調整がなされたバージョンアップな気がしますね。


というわけで今回はそんなバージョンでいま台頭しているカードを紹介していきたいと思います。

おすすめカード&デッキ紹介!
白鶴の慧眼デッキ

特技が弱くなったなら、使わなければいいじゃない。

と言わんばかりに流行りつつあるのが"無特技号令"こと張承。
特技「魅力」や「攻城」など、号令でいると嬉しい特技の弱体化によって相対的に強化がされたためか、やや長めだった計略『白鶴の慧眼』の効果時間がさらに延びたためか、<川原劉備>に変わって号令のトップに躍り出た感があります。
構成としては<R谷利>、<C朱異>、<UC韓当>、<R蒋欽>の2コスト2枚+1.5コスト2枚の形と、<R谷利>、<C朱異>を1.5の<UC宋謙>、<R孫ヨク>にした1.5×4枚の形がありますが、壁の厚い2コスト2枚型が流行みたいですね。
武力に寄せているだけあって開幕からごりごりいける武力と、士気7+7が約9カウントの安定感で開幕から終盤まで号令3回の綺麗な号令デッキの動きがしやすいです。
やりたいことがわかりやすく、セットプレイやコンボを狙うわけではないので、使いやすくて強い、の代表的な型になってますね。
R谷利>、<C朱異>あたりの計略も小回りが効くので、かゆいところに手が届く感がまたグッド。
よくも悪くも癖がなくシンプルに強いので、以前<川原劉備>を使っていた方や、バージョン始めでデッキがない、なにか試してみよう、という方にもおすすめです。

英知の大号令デッキ

C徐邈>がやられたようだな...しかしあいつは英知四天王の中でもいちばんの小物。
C徐邈>、<SR郭淮>の主力が下方修正を受けたため、ややつらくなるかなと思った英知号令なんですが、今度は士気3+5になった計略『刹那の号令』を持つ<R夏侯尚>と、知力依存と武力上昇値上昇のダブルアッパーを受けた『英知の大車輪』を持つ<UC夏侯和>を引き連れて、いまも元気に暮らしております。
『刹那の号令』の士気3+5の段階で、ん?ってなる性能なのですが、効果時間が将器【知力上昇】込みで約4カウントと、刹那の意味を辞書でひき始めるレベル。<R鍾ヨウ>で育成が終わったあとはもちろんここからさらに延長なので、中盤の守りでも、『英知の大号令』→『英知の大車輪』のあとのもうひと押しにも使えるあたり非常に便利な計略です。
UC夏侯和>も簡単に武力+10前後にはなるので、『英知の大号令』からのコンボがシンプルに強力な1枚。<SR郭淮>の蒼略に変わる計略としては十分でしょう。
C徐邈><SR郭淮>の形と比べると瞬発力は落ちましたが、単体、全体ともに武力を上げる手段は増えたので、新型の英知デッキも以前とはまた違った形でデッキパワーが高そうです。

スタンプキャンペーンカード注目の1枚
C2馬休

個人的に今回のスタンプでイチ押しなのがこの<C2馬休>。
計略『若獅子の絆・休』は"馬鉄"がいると遠弓+剛弓が士気3で使えるので、ワラの荒らし役としてかなり使いやすく、遠弓でしっかり低武力から狙っていけば、1コストとは思えない活躍をしてくれます。
武力3征圧2なので計略を使わなくても邪魔にならないところも魅力的。こういう細かい計略が低コストで仕込めるのは本当に便利ですね。
"馬鉄"がいないと効果が追加されないので、相方の"馬鉄"もしっかり管理が必要になります。1コストだからといって投げ捨てないように気をつけましょう。


というわけで今回は新バージョンについて書いてきました。
ひとまず<SR張承>が頭いっこ抜けてきたかなという感がありますが、ほかにもバラの形が見られるようになってきた<SR3曹操>、特技「魅力」が弱体化を受けても<R1馬謖>がノータッチの<SR3姜維>、<SR献帝>を採用した5枚<SR2皇甫嵩>など、まだまだ強いデッキはあります。
特技「魅力」の与える影響は大きかっただけに、またがらっと環境が動いていきそうですね。


それではまた次回、虎斗でした。

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE