三国志大戦デッキ 倉庫【Ver2.10A】 | 三国志大戦 アーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver2.10A】 | 三国志大戦 アーケード

三国志大戦 アーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦 アーケードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦 アーケード担当アカウント@yuyuTaisen 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver2.10A】

posted

by -遊々亭- 三国志大戦担当

三国志大戦デッキ倉庫.jpg
三国志大戦デッキ 倉庫【Ver.2.10A】

デッキ倉庫はVERごとに見かけるデッキを紹介していくBlogとなります。
随時更新していく形式となりますのでよろしくお願いします。

過去のVer.のデッキはコチラ!

【18/12/25 更新情報】
魏・呉・蜀・漢・晋・群雄・多色
を更新




魏デッキ
勇略采配デッキ

現在一番流行している騎兵単デッキであろう<LE2曹操>の『勇略采配』を軸にしたデッキ。ぶつかり合いもさることながら、恐るべきはその攻城力。攻城力が上がる『勇略采配』の効果に加え、<Rホウ会>の将器【迅速攻城】や将器副効果の【攻城強化】が合わさると、瞬く間に敵城を削ることができる。法具【神速の大攻勢】とも相性がよく、相手部隊が進軍してくる逆サイドから部隊を出し、『勇略采配』+法具【神速の大攻勢】で一気に攻城を狙う戦法も強力だ。
ただ『勇略采配』は必要士気が9と重く試合中に多くても2回しか使用できないため、内乱戦で足並みを崩されないように気をつけながら、仕掛けるタイミングを見計らうことが重要だ。

呉デッキ
貞姫の激励デッキ

激戦区の呉の1コスト武将の枠に追加された新カードの<SR袁姫>。計略『貞姫の激励』は自身が城内にいる場合しか発動できないという制約はあるものの、戦場全体を10C武力+5する号令。範囲がないため、戦場全体を使って相手を揺さぶりながら強化できるのが強みだ。両端に1.5コスト<UC宋謙>や<C士燮>を進軍させながら、突破できそうなタイミングで『貞姫の激励』を使い攻城を狙っていこう。
『貞姫の激励』は自分が号令に入らず、上昇値も一般的な英傑号令と同じなので、相手の号令には正面からぶつかりあわず、効果時間の長さと戦場全体の範囲を生かしていこう。

蜀デッキ
虎威の報復デッキ

頂上対決でも度々見かける<R2法正>の計略『虎威の報復』をメインに戦うデッキ。総武力があまり高くないこのデッキでは、<SR馬超>の役割が非常に大きい。突撃することはもちろんだが、素武力9と将器【兵力上昇】を生かした白兵力で相手部隊に積極的に乱戦を仕掛け、コストが低い槍兵の兵力を減らされないようにラインを上げていこう。
『虎威の報復』は範囲内の味方の武力が+4上がり、敵の武力を-3下げるので、オーソドックスな号令とのぶつかり合いでは引けを取ることはないだろう。

漢デッキ
老師の布石デッキ

SR田豊>の計略『老師の布石』に重ねることができる計略として登場した<R魏諷>。計略『魏諷決起!』は士気5+5の10Cと強力な性能の反面、部隊が撤退すると自城に8%のダメージを受けてしまうデメリットがあるので注意が必要だ。
『老師の布石』+<R顔良>の計略『先陣の誉れ』+『魏諷決起!』と繋げ一気に攻城を狙っていこう。<SR皇甫嵩>の計略『漢鳴の大号令』や<SR賈南風>の計略『悪女の放蕩』を使うデッキよりも早いタイミングで攻めることができるのも環境的に追い風か。

晋デッキ
悪女の放蕩デッキ

現在全国対戦で最も見るカードの一つであろう<SR賈南風>。計略『悪女の放蕩』は武力と移動速度と攻城力が上がる代わりに、自軍の覚醒ゲージが下がり続け、覚醒ゲージがなくなった時に効果が終了する。覚醒ゲージ3から使うと、約15Cの間強化が可能。そこから<SR卑弥呼>の計略『日御子の神託』を重ねると、さらに効果時間を延長することができる。武力+6が20C近くあると考えても驚異的だが、攻城力も上がっているため一度形を作ることができれば、一気に城を落としきることも可能だろう。
序盤が弱い従来の晋デッキと違い、特技「覚醒」を持つ武将を採用する必要がなく、スペックが高い武将で編成できる。序盤から終盤まで隙がないデッキだ。

群雄デッキ
義乱の大号令デッキ

新バージョンのカードで新しく追加された<SR馬騰>、計略『義乱の大号令』は味方の武将コストが高いほど大きいほど効果が上がる号令なので、少枚数のデッキに噛み合っている。相手の動きを<SR2董卓>の計略『滅葬の魔王』で牽制しながら、場合に応じて『義乱の大号令』か<SR1呂布>の計略『天下無双・飛』を使い分けていこう。
各部隊の武力が高いため、ぶつかり合いには強いが、妨害計略やダメージ計略で複数部隊が撤退に追い込まれると苦しくなるので、十分に警戒して立ち回ろう。

多色デッキ
義将の弓技デッキ

R陳泰>の計略『義将の弓技』を軸にした呉と晋の混色デッキ。序盤は<SR孫策>のスペックを活かしながら<SR王元姫>の計略『慈愛の瞳』で覚醒ゲージをため、後半は『義将の弓技』で立ち回るのが基本となる。裏の手として採用されている<C呂範>の『火計』は未だ強力だ。
中盤までにリードをとっていれば、終盤の『義将の弓技』の蒼略+<C顧雍>の計略『双弓の伝授』のコンボで相手の号令はほぼ壊滅させることが可能なので、『義将の弓技』が使えない序盤から中盤で大量リードを取られないように気をつけよう。


遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム / ぴったりスリーブ スリム 好評発売中!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【動画】ダイナ荘竜崎君主〔40〕【SR3文鴦】

by ダイナ荘竜崎

READ MORE

落日黄昏

by 或椿

READ MORE

3.72A 武力で押すか知力でダメージか!?注目武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.70C】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver3.10】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE