攻略コラム『ブルーアーカイブ The Animation』
ご挨拶
みなさんこんにちは。頭巾です。今回は「ブルーアーカイブ The Animation」で追加されたキャラ<ティーパーティー ナギサ>のデッキを紹介します。
デッキレシピ
【スタートキャラ】ヒフミ
5コスト
計0枚
公式デッキログコード:4VWUF
採用【Reコンボ】解説
アズサ/ウイ
自分のメンバーが効果で控え室に置かれた時に1ドローし、その後手札のキャラ1枚をメンバーに展開できる【Reコンボ】です。相手の除去【スパーク】に反応してアタックを継続できるほか、<ウイ>のサポート時効果にも反応するため連続アタックも可能です。
後述のピックアップカードと合わせることでさらなる展開が可能になります。
お待ちしてました! アロナ
1回目のサポート時に【スタンド】できる【Reコンボ】に加え、相手に除去された時にはエネルギーを1枚控え室に置くことでメンバーに復帰できるので、アタック回数を安定させられるキャラです。<アズサ><ウイ>による連続アタック回数をさらに増やすことができます。
ピックアップカード紹介
ティーパーティー ナギサ
エントリー以外からメンバーに置かれた時、控え室の《ヒフミ》をエントリーか空席に置きます。<アカリ>や<ノドカ(温泉)>でメンバーに置き、さらに《ヒフミ》を展開できるため、除去された時等のメンバーの復帰に役立ちます。
特に相手の効果誘導を行えるスタートキャラの<ヒフミ>を再展開できるのが魅力的です。
<アズサ>の【Reコンボ】中、アタック後にメンバーが除去された時、このキャラをサポート済みメンバーの上に置くと、空席に《ヒフミ》を展開してアタックを追加することができます。
<ウイ>と合わせることで相手のカードに依存せずに5回以上のアタックを行うことができるので積極的に狙っていきましょう。
任務中 ヒフミ(水着)
サポートした時に【魂】に入り、このキャラが【魂】にあるならエントリーを+1/+1します。【魂】があるキャラがリタイアなどの領域移動をした際に【魂】は控え室に置かれるため、<ティーパーティー ナギサ>で再利用できます。
空席も作れるため、のちのエントリーイン回数を稼げます。
トリニティ総合学園 ヒフミ
メインフェイズ開始時にデッキ下に置くことでエネルギーを2枚追加しエネルギーから1枚回収します。エネルギーが増えるため、<ティーパーティー ナギサ>を手札から出すコストや<ウイ>の効果コストを払ってもパートナーアタックを残せるようになります。
各種メンバー展開効果でメンバーに置けるので、効果は発動しやすいです。
目標盤面
採用検討カード
便利屋68 ムツキ
【キャンセル】を使用した後、【チェック】を行えます。(自分のデッキ上1枚を控え室に置き、それのATKが相手エントリーのATKより大きいか、Reバースなら勝ち。違うなら負け。)【チェック】で勝った場合は1ドローですが、負けた場合は自分メンバーを控え室に置くため、<アズサ>の【Reコンボ】に反応します。
除去以外の【スパーク】に対して使用し、【チェック】が勝っても負けてもドローが行えます。
同じ【キャンセル】の<お別れ ヒフミ>と入れ替えます。
コハル
手札1枚をデッキ下に置くことで控え室のカード1枚を手札に戻せる【スパーク】です。各種【ブロッカー】や<ティーパーティー ナギサ>を再利用でき、【Reコンボ】のためにReバースを確保することもできます。
キャラを戻した場合はそのキャラをメンバーに置くこともできるので、相手ターンに<トリニティ総合学園 ヒフミ>を置けると強力です。
<アカリ>か<任務中 ヒフミ(水着)>と入れ替えます。
終わりに
今回は<ティーパーティー ナギサ>デッキを紹介させていただきました。旧弾からの<アズサ>デッキの強化のうち一つとしてお試しください。
ここまでお読みいただきありがとうございました。