攻略コラム『アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」』編 by【足軽】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

攻略コラム『アニメ「アイドルマスター .. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

攻略コラム『アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」』編 by【足軽】

posted

by 足軽

20240229asigaru_2.jpg
攻略コラム『アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」』編
ご挨拶
みなさん、こんにちは。足軽です。
今回はブースターパック『アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」』のカードを使用したデッキを紹介していこうと思います。



デッキレシピ
【スタートキャラ】りんご飴屋台 美也
1コスト
5
2コスト
19
3コスト
7
菊地 真
3枚
秋月 律子
4枚
4コスト
7
真壁 瑞希
3枚
我那覇 響
4枚
5コスト
4
天海 春香
4枚
Reバース
8

公式デッキログコード:3TA2S



デッキ作成の経緯
  • +2/+3Reバースである<海風とカスタネット>を採用したデッキが組みたかった
  • 《海風とカスタネット》を活かすためにReバース復帰カードを複数種類搭載できる形を目指した
  • 可能であればチームの垣根を超えたデッキを作成したかった
以上の理由から今回のデッキを作成しました。
3つ目のチームの垣根を、の部分はとあるカードを採用したため今回は見送りになっています。



ピックアップカード紹介
天海 春香、我那覇 響、菊地 真
今回のアタッカー枠です
後述するカードの関係ですべて〔765PRO ALLSTARS〕になっています。
連続攻撃などの圧力はありませんが最終的なフィニッシュとして<天海 春香>による【ブロッカー】貫通を狙っていきます。
+2/+3Reバースを複数枚貼ることができれば十分に驚異的な威力を出すことができるでしょう。



ライブツアー舞台裏中継 志保
先ほどから濁していたアタッカーが〔765PRO ALLSTARS〕である理由です。
+2/+3Reバースを復帰するためにチームを揃える必要がありました。
追加のアタッカーを採用する場合は〔765PRO ALLSTARS〕か〔Team1st〕から選出する必要があります。



真壁 瑞希
海風とカスタネット>専用の復帰カードになります。
手札を増やしてくれる点も高評価です。
最終的にエントリーに<天海 春香>、Reバース置き場に《海風とカスタネット》が1枚ある状態で、このキャラで1回目のアタックをPAでサポートし残りのアタックをATK9の【ブロッカー】貫通で攻めるのが理想形です。



りんご飴屋台 美也
今回のスタートキャラです。
こちらもReバースカードを復帰する効果なのですが、直接盤面に設置するタイプではないので注意が必要です。
手札に戻ることで再設置によるドローがありがたい反面、サポート時の効果なので即時サイズアップにつながらない点が難しいところです。



目標盤面
  • 20240229asigaru_1.jpg
採用検討カード
如月 千早
真壁 瑞希>はReバースカードがデッキからめくれていないと使用できないので純粋にReバースカードを探しに行く場合に採用したいカードです。
こちらに転換することで控え室から復帰せずに最初から複数枚盤面に貼られた状態で攻撃できればと思いピックアップしてみました。

採用する場合には<真壁 瑞希>と入れ替えとなります。



眩しいステージ 美希
今回のリストですと相手のメンバーに干渉するカードが入っていないので最低限の除去枠となります。

採用する場合には<秋月 律子>以外の【ブロッカー】と入れ替えとなります。
2コスト以下の枚数が24枚と多いのでそこから入れ替えましょう。
《秋月 律子》はブロック時に手札交換が可能なのでデッキからReバースカードを探す際に貢献してくれるはずです。



はじめまして 杏奈
【キャンセル】枠です。
天海 春香>によるフィニッシュの説得力を上げる1枚。
特にこのカードは〔Team1st〕であるため<ライブツアー舞台裏中継 志保>のトリガーとなるためきれいに収まると思います。

採用する場合には<眩しいステージ 美希>の時と同じように2コスト以下のカードと入れ替えましょう。



おわりに
今回は『アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」』のデッキでした。
この記事が構築する際に少しでも参考になるようなものになっていれば幸いです。
ここまでお読みになっていただきありがとうございます。以上、足軽でした。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE