
攻略コラム『リコリス・リコイル』編
ご挨拶
みなさん、こんにちは。足軽です。今回はスペシャルセット「リコリス・リコイル」のカードを使用したデッキを紹介していこうと思います。
デッキレシピ
【スタートキャラ】私たちの決断 たきな
5コスト
計0枚
公式デッキログコード:5MQMH
デッキ作成の経緯
- 優秀な【メンバー】効果を持ったカードが追加された。
- リコリス・リコイルの特徴である<二人で一緒なら>との相性が良いカードが追加された。
ピックアップカード紹介
憶えていた言葉 千束
【Reコンボ】で控え室からメンバーに置くことが出来る【起】と、デッキ以外からエントリーに置かれた時にATK上昇と次のアタックで相手が【ブロッカー】を使えなくなります。単純に手札から出すだけであってもATK7と大体のキャラであれば1回のアタックでリタイアに送ることが可能な値になります。
今回のデッキではそれ以外にもATK上昇手段を多く採用しているため相手をリタイアに送る確実性を上げることが可能です。
特に控え室からメンバーに置くことが出来るため<二人で一緒なら>との相性が良いカードです。
向かうべき場所 たきな
【Reコンボ】でサポートした時に、セットされている特定のReバース1枚を手札に戻し、エントリーのATK上昇、《千束》であれば相手が【ブロッカー】を使えなくなります。今回のデッキでは《千束》の枚数こそ少ないですが、自身や<君と二人で たきな>、<二人で一緒なら>で底上げすることで【ブロッカー】を使われない効果を有効活用することが可能です。
また、セットされているReバースを手札に戻すことが出来るので、ターンを跨いでセット時のドローを繰り返し行うことが可能です。
今回採用しているReバース2種とこのカードが2枚メンバーに揃っている場合は毎ターン同等の行動を行うことも可能です。
目標盤面
- エントリーのカードでパートナーアタック。
- <二人で一緒なら>の効果でメンバーの<憶えていた言葉 千束>か<一緒に行こう 千束&たきな>と入れ替わる。
- 《憶えていた言葉 千束》であれば<向かうべき場所 たきな>ではないキャラでサポート、《一緒に行こう 千束&たきな》であれば《向かうべき場所 たきな》でサポート。
- 残ったメンバーでサポート。
採用検討カード
躙り寄るタイムリミット 千束
今回のデッキは<君と二人で たきな>、<経営チェック たきな>といったメンバーに置かれた時の能力を持ったカードが採用されているので、メンバーに置く手段を増やすことでデッキの安定性を増すことが可能です。また、《千束》であるため<向かうべき場所 たきな>のサポートによるアタッカーとしても活用可能です。
採用する場合には<ふたりの時間、選び取る未来 千束&たきな>、<どんな注文も、おまかせあれ♪ たきな>と入れ替える形になります。
引いてしまった引き金 千束、困ってる人を助ける仕事 千束
どちらも《千束》の【キャンセル】です。今回のデッキはメンバーの依存性が通常のデッキに比べ高く、相手の除去次第では思ったように打点を稼げなくなってしまうことがあります。
そのため、相手の行動を阻害することが出来る【キャンセル】の有用性は高いです。
こちらも《千束》であるためアタッカーとしても用いることが出来ます。
採用する場合には<ふたりの時間、選び取る未来 千束&たきな>、<どんな注文も、おまかせあれ♪ たきな>と入れ替える形になります。
私たちの決断 たきな
今回のデッキではスタートキャラとして採用していますが、スタートキャラを<予想外の理由 たきな>と入れ替える場合はこのカードの枚数を増やす選択肢があります。《予想外の理由 たきな》をスタートキャラにするメリットとしては先手2ターンから能力を起動することが出来るので、<君と二人で たきな>による底上げや<一緒に行こう 千束&たきな>によるドローと除去の選択肢を散らさせるなどの選択肢を取ることが可能になります。
採用枚数を増やす場合には<忘れていた言葉 たきな>、<ふたりの時間、選び取る未来 千束&たきな>と入れ替えに1、2枚増やす形になります。
おわりに
今回はスペシャルセット「リコリス・リコイル」のカードを使用したデッキの紹介でした。この記事が構築する際に少しでも参考になるようなものになっていれば幸いです。
ここまでお読みになっていただきありがとうございます。以上、足軽でした。