
D4DJ feat. D4DJ Groovy Mix+Edition
ご挨拶
皆さんこんにちは不伝です。先日発売されたD4DJから〔Merm4id〕のデッキを紹介致します。
D4DJは新弾追加で様々なデッキタイプが組めるようになりましたが、その一例としてこのデッキを紹介致します。
デッキレシピ
【スタートキャラ】D4 FES.を目指して! リカ




3コスト
計0枚
デッキ概要・戦略
<ハジケル∀qua リカ>、<ジャンルにとらわれないダンサー ダリア>などの高耐久カードと<オイデヨNigηt 茉莉花>や<負けられない戦い リカ>の【スパーク】能力を使い、相手の打点を押さえることを念頭としたデッキです。
《ジャンルにとらわれないダンサー ダリア》で【ブロッカー】を控え室から回収することもできるので高い耐久値を生かしやすくなります。
強力な【スパーク】を多数有するデッキなので【キャンセル】で1回、2回止められても他の動きを通すことができるのも魅力のデッキです。
メンバーが埋まっている中で【ブロッカー】などがエントリーしてしまった場合は<癒し系女子大生モデル 茉莉花>でエントリーの更新を狙ってアタッカーの着地を狙います。
また、1コストのカードが多めに採用されているので除去カードに対しての耐性も高いデッキです。1コストのキャラは単体除去と効果を使えば耐久値6になるというどちらも優秀なテキストを持つカードなので、耐久値が低いという1コストの弱点をあまり気にせずに入れられます。
スタートカードは<D4 FES.を目指して! リカ>です。
【本領発揮Lv4】でサポートしたカードの攻撃力を1上げるシンプルなテキストです。
アタック時に1点足りないという状況をカバーしてくれます。
ピックアップカード
オイデヨNigηt 茉莉花
1回目の相手のアタックでパートナーアタックをされた後にこのカードが【スパーク】するという展開が理想です。
返しのターンでは攻撃力5でアタックすることができるのでアタッカーとしての運用もできるカードです。
【本領発揮】がやや重めで不発することもあるテキストですが、それを差し引いても強力なカードです。
ツナゲルBr!dge さおり
効果が使えるとアタックが4回できます。
相手ターンに降ってきた場合は効果がないカードなので自分のターンにエントリーインさせたいカードです。
<癒し系女子大生モデル 茉莉花>の起動効果を使い、自ターンでの【スパーク】を狙います。
4コスト5/7というスタッツが非常に優秀なのでそれだけでも迷わずに4枚入れたいカードです。
自ターン中にのみ効果のある【スパーク】に関しては狙って発動させることは難しいので、《癒し系女子大生モデル 茉莉花》の効果を使って使えたらラッキー程度に考えておきましょう。
ハジケル∀qua リカ
受けのターンで+2/+3である<キャンパスの前でつかまえて>をセットできると耐久値12という要塞が完成します。
このゲームで耐久値9のカードはとにかく優秀なのでそれだけで優先して入れたいカードです。
負けられない戦い リカ
【スパーク】効果が使えれば相手の攻撃力が8以上でない限り1回でやられないので2コストカードですが見た目以上に高い耐久力を持つカードです。
また、【本領発揮】などの条件がなくどのような状況でも発動できるのも魅力です。
採用検討カード
ネガティブ思考なDJ さおり
疑似的な耐久値9を増やしたいときに採用したいカードです。
<癒し系女子大生モデル 茉莉花>を使えば自ターン中で攻撃力6を狙うことも可能です。
採用枠としては2枚程度がオススメです。
ユラメクSπral ダリア
このカードが3コストであることやブロック時にエネルギーにいってしまい、<ジャンルにとらわれないダンサー ダリア>の控え室回収効果が使えなくなることから不採用にしたカードです。
エネルギーが増えることで<癒し系女子大生モデル 茉莉花>が使いやすくなるなどメリットも大きいので2コスト2/4【ブロッカー】と差し替える形の採用も検討したいです。
幸運の愛し子
採用する場合は回復と+2/+3のReバースを1枚ずつ入れ替える形がオススメです。
Reバースの構成に関しては環境にあわせて変えていきたいところです。
エネルギーセットの方針
これらのカードはなるべくエネルギーに置かないようにしたいです。
どうしても置かなければいけない場合は《癒し系女子大生モデル 茉莉花》を置きたいです。
基本的にそれら以外のカードは高コストの【スパーク】持ちカードから優先的にエネルギーに置いていく形になります。
<相対する微笑 ダリア>も+2/+3を絡めれば手出しで常時8点でアタックできるアタッカーですが、序盤はあまり使わないのでエネルギーにおいてしまう形で問題ありません。
また、除去が多いデッキに対面した場合は手札に1コストのカードを握るようにしましょう。
余裕があれば1コストカードは1枚手札に残しておきたいです。
目標盤面

+2/+3をあわせると常時7点で2回、スタートカードの《リカ》がサポートした2回のアタックは8点という高攻撃力で4回アタックできる盤面になります。
また、これ以外には《癒し系女子大生モデル 茉莉花》の効果でエントリーを更新して【スパーク】するカードは<ジャンルにとらわれないダンサー ダリア>なども強い効果を発揮します。
こちらも【キャンセル】されなければ+2/+3のReバースが絡めば常時8で控え室からキャラ1枚を回収できるので3タテを狙いやすくなります。
《癒し系女子大生モデル 茉莉花》の起動には2コストが必要なので手札から出す状況なども考えてパートナー以外のコストは4コスト用意したいです。
対戦相手とした場合の〔Merm4id〕対策
強力な【スパーク】を持つカードが多く、どこに【キャンセル】を打つのか迷うデッキです。
【キャンセル】を打つ場合は【ブロッカー】が控え室に落ちている場合の<ジャンルにとらわれないダンサー ダリア>や相手ターンにふってきた<オイデヨNigηt 茉莉花>に打つことになります。
一方でそれらのカードに【キャンセル】を使ってしまうと自ターン中に降ってきた<ツナゲルBr!dge さおり>が止まらなくなってしまいます。
【キャンセル】を打つ場合は相手の手札やリタイアなどの状況をしっかり判断して打ちたいところです。
基本的な方針として【キャンセル】を打たないと自分の与える打点が減ってしまうという状況では【キャンセル】を打ちたいところです。
逆にいえばそれ以外の場面では【キャンセル】を温存するようにしましょう。
弱点としてはReバースカードを絡めない場合の打点は控えめではあるのでこちらも耐久の高いユニットを多数用意して対抗することで勝機が生まれます。
今回のサンプルレシピのように一掃のReバースカードが入っていなければ攻撃力8とパートナーアタックを作って押し切ることも狙っていきたいです。
単体除去が【スパーク】した際は相手の<癒し系女子大生モデル 茉莉花>を優先して選択することでデッキを回されることを防ぎましょう。
終わりに
ここまで読んでくださいましてありがとうございました。今後もデッキ構築の参考になるべく記事を書いていきたいと思います。
デッキを回した際の感想やこんな記事を書いて欲しいなどの要望もお待ちしております。
それではまた次の記事をお楽しみに。