新弾コラム『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』悪戯なコウモリの魔女 香子編 by【足軽】 | Reバース for you | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム『少女☆歌劇 レヴュースタァラ.. | Reバース for you

Reバース for you 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Reバース for you担当アカウント@yuyuRebirth 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』悪戯なコウモリの魔女 香子編 by【足軽】

posted

by 足軽

Reバース 新弾コラム.jpg
『少女☆歌劇
レヴュースタァライト -Re LIVE-』
ご挨拶
みなさん、こんにちは。足軽です。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-発売しましたね。
ネーム指定はありますが、【本領発揮】の指定が少なく構築の自由度が高く色々な種類のデッキが組めそうです。
今回は<悪戯なコウモリの魔女 香子>を主軸にしたデッキを紹介していこうと思います。



デッキレシピ
【スタートキャラ】野々宮 ララフィン


4コスト
0
5コスト
8
6コスト
0



デッキ概要・戦略
スタートキャラは<野々宮 ララフィン>です。

理由としてはコスト5のカードが8枚と多めに入っているので、リタイア枚数参照除去などでメンバーを空にされた返しのリカバリーで詰まってしまう場面が出てきてしまうことがあります。
その場合に手札に戻って来たこのカードでエントリーを更新することでリカバリーがしやすくなるからです。

デッキの動きとしては序盤から中盤にかけて<音無 いちえ>、<弁財天 文>を手札から展開して、エネルギーを貯めていきます。

揃えられるタイミングがあれば<悪戯なコウモリの魔女 香子>の【Reコンボ】を使いテンポを遅らせつつ、貯めたエネルギーを《悪戯なコウモリの魔女 香子》、<妖精の魔法使い あるる>の効果でATKに変換し打点を重ねていくのが目標になります。



カード解説
悪戯なコウモリの魔女 香子
今回のデッキのキーカード。妨害と攻撃向けの2つの【起】を持っています。

上の【Reコンボ】の能力は【本領発揮Lv7】と発動は遅めなのですが相手のメンバー2枚にスタンド不可効果を与えることで相手に次のターンのアタック回数減少か手札消費かを天秤にかけさせることが出来ます。

下の能力は本人がコスト5と少し重いので回数を重ねることは難しいのですが、運良くエントリーインした場合や終盤であれば相手を1回のアタックで倒せる数値まで上げることが可能です。



弁財天 文
自分のメインフェイズ開始時にデッキのボトムに置くことで、2枚エネブしつつエネルギーから1枚手札に戻すことが出来ます。

実質的にエネルギーは1枚しか増えませんが自身以外にも<あやかし見廻り隊 副長 珠緒>、<音無 いちえ>、<トリック・オア・トリート>といった不確定なエネブが多いのでエネルギーの回収効果は強力です。

メンバーを空けるカードが入っていないので基本的には手札から登場させることになります。



あやかし見廻り隊 隊士 ゆゆ子
いくつか制限はありますが毎ターン手札を増やすことが出来ます。

音無 いちえ>の能力で手札を捨てる必要があるという点もありますが、手札からメンバーに置く機会が多くあるため手札の重要性が高いです。

デッキとしてエネルギーが貯まりやすく使わない場面もあるのでそういったタイミングでは引いていくようにした方がデッキとして安定することが多いです。



改築案
ロビンフッド 純那
水兵長 マリオン 静羽>と同様にメンバーをエネルギーに置くことが出来ます。

比較するとコストは上がっていますが、【本領発揮Lv4】に下がっていたりATK/DEFの上昇効果などのメリットがあります。
今回は<あやかし見廻り隊 隊士 ゆゆ子>の能力を安定して使えるようにしたかったのでコストが《軽い水兵長 マリオン 静羽》を採用しましたが、アタッカーの不足を感じる場合や【本領発揮】の条件を満たせない機会が多かったりなどの理由があればそのまま入れ替える形で採用してみるのもいいと思います。



風魔小太郎 ゆゆ子
【本領発揮Lv6】と条件達成が少し遅めですが、メンバーが除去されなくなり手札からエントリーに置いたときにエネブすることが出来ます。

除去が多い環境であればATKは少し下がりますが<音無 いちえ>と入れ替えて採用する選択肢もあります。
効果で控え室からエネブする時に<弁財天 文>を置いておけば、《弁財天 文》の効果で次の《弁財天 文》を用意することが出来ます。



一人は皆のために、帝都の平和を守るもの達、少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-
今回は回復効果を持ったReバースを採用していますが回していて他に積みたいカードがあればそちらに組み替えてみてもいいかもしれません。
上記に挙げたカードは調整していて相性がいいと感じたものです。



おわりに
今回は<悪戯なコウモリの魔女 香子>を軸にしたデッキでした。
エネルギーや手札を貯めていき終盤に高火力でアタックしていくデッキになっています。

この記事が構築する際に少しでも参考になるようなものになっていれば幸いです。
ここまでお読みになっていただきありがとうございます。以上、足軽でした。

Reバース強化買取カード紹介!!(04月01日更新)

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

Reバース新弾コラム集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

【対戦動画アーカイブ】Reバース対戦動画集

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE

公開済みReQA一覧!

by 遊々亭@Reバース担当

READ MORE