
霊のお札 霊夢 調整編
ご挨拶
みなさん、こんにちは。足軽です。戦略発表会で「アズールレーン」「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」「BanG Dream! ガルパ ピコ-大盛り-」の参戦が発表されましたね。
発売は当分先になりますがReバース初の追加弾になる大盛りが楽しみです。
ピックアップカード
霊のお札 霊夢
このカードを軸としてデッキを組むためには〔妖怪〕の枚数を増やすことが第一目標になります。
デッキパーツの選定
全体的な構成として<霊のお札 霊夢>、霊のお札 霊夢の能力に必要な〔妖怪〕、アタッカー、緑枠や単体除去のような汎用カード、〔妖怪〕ではないサポートカードになっています。霊のお札 霊夢の能力に必要な〔妖怪〕
〔妖怪〕ではないサポートカード
今回は個人としてどうしても使いたいカードがあったので<霊のお札 霊夢>のための〔妖怪〕だけでなく〔人間〕ももう1つの軸になるように採用しています。
アタッカー
また、〔地霊殿〕のカードが多いので作品参照の【本領発揮】や能力を持ったカードは除いてあります。
緑枠や単体除去
Reバースカードの選定
今回は【Reコンボ】を持ったアタッカーの選択肢が多いためそちらから考えていくことにしました。デッキの比率
コストについて
基本的にデッキの平均コストが3以下になるように組んでいます。理由としては先攻3ターン目以降にエネルギーだけで手出しを含めメンバー3枠を埋められる可能性が高くなるからです。
某アプリを使用するとデッキ内のコスト比率を計算してくれるのでとても便利です。
アタッカーと【メンバー】
アタッカーに関しては【Reコンボ】が4~8枚、それ以外でATK5以上のカードを2から6枚の合計10枚程度で組んでいます。今回のデッキはドローが多いので少し変わるのですがこの程度の枚数入っていればゲーム中2回くらいは手札に来るからです。
【メンバー】を持ったカードはデッキにもよりますが【Reコンボ】を軸にしたデッキであればスタートキャラを含め5から7枚、それ以外であれば1から3枚程度でいいと思います。
改善点
前回のデッキを回していて出てきた改善点はこちらです。・ドロー能力を持ったカードが多くReバースが手札に来ることが多いので、回復効果のReバースが発動しないことがあったのでセットされた時や【永】を持ったカードの方がいい。
・アタッカー兼用として採用していた<地霊殿の主 さとり>が相手のデッキに依存する部分が多く活躍の機会が少なかったので、他のアタッカーを用意した方がいい。
・前回は【キャンセル】を優先したが、【ブロッカー】も同程度に必要になる場面が多いので枠を割いた方がいい。
デッキパーツの選定(2度目)
また、調整中にReバース7月度ショップ大会PRの<春まつり さとり>が出たので<博麗 霊夢>と入れ替えでスタートキャラとして採用しました。
様々な調整を経て結論として出来上がったのが以下のデッキになります。
デッキレシピ
【スタートキャラ】春まつり さとり




5コスト
計0枚
改築案
今回デッキから漏れてしまったカードを紹介していこうと思います。長刀 楼観剣 妖夢・六道剣「一念無量劫」
Reバースも自身も除去能力なので相対的にゲームを有利に進めることが出来ます。
こちらのカードを入れる場合のメリットとしては単体除去を<六道剣「一念無量劫」>で確保できるので<フランドール・スカーレット>の枠を2枚ほど<十六夜 咲夜>や<第三の目 さとり>に割けるという点です。
採用する場合には<祀られる風の人間 早苗>、<奇跡「ミラクルフルーツ」>と入れ替える形になります。
宇佐見菫子
〔妖怪〕をメンバーに補充したり、《祀られる風の人間 早苗》を出し直したりエネルギーがあれば手を広げることが出来ます。
採用する場合には<地霊殿 こいし>、<フランドール・スカーレット>を1、2枚ずつと入れ替えて2、3枚デッキに入れる形になります。
おわりに
今回の記事は自分でデッキを組むときの考え方を書いて来ました。デッキの組み方や調整の仕方は人それぞれ向いているものがあると思うので組んで崩してを繰り返して自分に合っているものを探してみるのもいいかもしれません。
この記事が構築する際に少しでも参考になるようなものになっていれば幸いです。
ここまでお読みになっていただきありがとうございます。以上、足軽でした。