【いっちー】PM8th記念イベントレポートin福岡 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【いっちー】PM8th記念イベントレポートi.. | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【いっちー】PM8th記念イベントレポートin福岡

posted

by いっち~

こんにちはいっちーです!

今回はプレメモ8周年記念イベントに参加させていただきました!
当時の環境は僕がプレメモをやっていないのでみなさんのように「初期環境懐かしいなぁ...」とはあまりならなかったのですが、僕がプレメモを始めた2016年1st当時の環境デッキである俺妹や山田などがピックアップされていたので、そういう面では懐かしいなぁとなることができました。

今回の目玉商品はエロマンガ先生直筆プレイマット!
これは伏見つかさ信者の僕からしたら喉から手が出るほど欲しい商品になってきます...そこでとりあえず始めたのがピックアップのデッキから5つ、四天王とチャンピオンを決めることですね!(当たり前)

まずチャンピオンのエロマンガ先生は確定として、残りの4つ。
目につくのはやはり俺妹、山田でしょうか。前期の地区でも入賞の成績があるこの2デッキはやはり確定。
次に目につくのはけいおん、化物語。
この2デッキは豊富なドローソースから事故率も低く、上記の2デッキに対しても対抗する術(<P-044 琴吹 紬>や<05-018 忍野 扇>等)を持っているので、この5つのデッキで行くことが確定しました。
まぁ、本番では化物語が消えてゆるゆりになるのですが...

それではレポ行ってみましょー
大会レポート
1回戦ノゲノラ 使用けいおん ◯
お相手の展開が思わしくない様子で、毎回2面や3面のみでエンドといった展開。
対してこちらは<5c梓>と<5c澪>が立つ理想展開。
デッキパワーの差はあったのですが、引きで捲り上げて最後は<5c律>で詰めきりました!
2回戦けいおん 使用山田◯
山田は初めて回すのでプレイに不安がかなりありました。というか今回使用したデッキは俺妹以外全て初めて回すデッキだったので、全て不安があるのですが...笑
この試合も初動が強く、山田の初手理想展開を完璧にすることができました。
というかこの日は全体的に強かったです。拒絶を常に残しておき、いつ<5c律>が出てきてもいいように殴り続けて、最後は9パンして終わりです。
3回戦けいおん 使用俺妹◯
俺妹は自己紹介記事でも書いた通り、1番大好きなデッキです。
  • 4点入れて残りの3点を詰めきるショットプラン
  • コイン3面たててビートダウンのプラン
  • 6cコンビ>と除去で相手のしたいアプローチと妨害をさせないコントロールプラン
この3つのプランを相手のデッキによって使い分けることができるように構築してあるのが、僕の自慢の俺妹です!
今回のけいおん相手はコントロールプランでいくのが正しい選択だったのですが、焦ってショットプランでいってしまい最後のショットが決まらなければ負けていました。
本来けいおんは有利マッチングなので焦る必要はなかったのですが、相手の方が巧くて(2回戦で俺妹でエロマンガ先生を倒してた)焦ってしまいました。まぁ勝てたので良し!
4回戦ノゲノラ 使用エロマンガ先生◯
動画卓でした。
動画卓は2度目だったので特に緊張とかはなかったですが、先攻を取れていたことや相手の方がエロマンガ先生初見だったということもあり、割と苦労なく勝つことができました。
とはいえ、僕もエロマンガ先生初見回しだったので、動画を見ていただいたらわかるのですがプレイが酷い酷い...ドヒドイデって感じです。
この試合のレポは割愛させていただきます。気になる方はぜひ、動画を見てください
5回戦ゆるゆり 使用ゆるゆり×
動画卓本日2本目。最後の最後でやってしまった...なんて酷い手札だ...。
疲れていたんだろうな俺の右手。まあよくここまで頑張ったな...。
最後は潔く散ろう...。
感想
というわけで2位でしたー。
正直なところ、行く前は僕が優勝するくらいの気持ちだったのですごく不満足な結果です。まだまだ勉強不足のプレイ不足ですね。
最終戦は身内戦だったのでミラーをしようということになったのですが、ゆるゆりは1ミリも回したことがなかったので過去のデッキをもっと知ることが、今回のイベントの勝利につながると思いました。

あとやっぱり桐乃は可愛かったです^ ^
次はあなたのキャラを<拒絶>するかも!?

お相手はいっちーでした!アデュー!!

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE