【いっちー】PP2017 2nd 大阪大会レポート | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【いっちー】PP2017 2nd 大阪大会レポート | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【いっちー】PP2017 2nd 大阪大会レポート

posted

by いっち~

こんにちわ!いっちーです!

香川、岡山、大阪の3連戦に行ってきました!
初の動画卓も座れて、色々勉強になりました、結果は1つも入賞できないというモブ_:(´-`」 ∠):
とりあえずは気になる人の多そうな大阪地区から書いていきます!
大阪大会レポ
大阪使用:ハイスクールDxD
プレイヤー:いっちー

1回戦ゆゆゆ東郷軸 ○ ジャンケン負け 後攻
初手理想の展開で、前面に<STリアス>Lv2、<STアーシア>、<ロスヴァイセ>の理想の展開から2点入り、その後も順調な展開。
東郷さん>の拒絶のせいで<ロスヴァイセ>が妨害できないので、他のキャラで常に妨害できるように横並びを意識して展開しました。
5点まで食らいましたが、がめてた<ST一誠>で<百鬼夜行>の上から7パンかまして勝利。
2回戦ガルパンgs ○ ジャンケン負け 後攻
お相手の方事故ってて前に<サンタ華>と<旗みほ>しか出てない。
こちらは<ロスヴァイセ>はでないものの、<stリアス>をLv2で立てれたので次のターンにはLv3になりそう。
お相手返し<アッサム>加えて<サンタ華>が殴ってくるのを<STリアス>(Lv2)で妨害すると<アッサム>を使用してきたので、<支援リアス&一誠>の20/20パンプで返り討ちに。ここで勝ちを確信。
そこからテンポ取って勝ち。プールを知られてない強みでした。
3回戦SHIROBAKO ○ ジャンケン負け 後攻
この試合がいちばんのぶんまわりでしたねw
後攻でしたが、いつもの展開にレベルアップ1ドロー2体のおまけ付きでしたw
ですが、お相手の方が上手く<猫でリテイク>や<空転小笠原>で打点を超えられキャラがどんどん倒れていきましたが、そこは場出しが豊富なこのデッキ。
STアーシア>や<トワイライトヒーリング>でうまくリカバリーでき、抱えた<ST一誠>を投げて勝利!
4回戦初春佐天 ● ジャンケン勝ち 先攻
1日通して唯一ジャンケンで勝利するも、運を使い果たしたのか大事故、、、
レベル2のリアスが出るのみでエンド→返しに3点くらう、むりやり展開するも抵抗むなしく10パンくらいされて死亡。
5回戦美琴 △ ジャンケン負け 後攻
決勝卓ということもあり、動画を撮ってもらいました。余計緊張するやん、、、
お相手の方、展開が思わしくない様子で<エクストラコンビ>が出ない展開。
ここぞとばかりに攻めたいのですが、こっちも展開できない、、、。レベル3のリアスは出るものの、他のリアスがいないのでレベル3のリアスにアプ禁食らい続けて、膠着状態に。
ファイナルターンでなんもなければ勝ちの手札は作れたのですが、時間切れ。まあ<空転美琴>があったので結局パンチ数は足りてませんでしたが、、、
振り返り
結果は3勝1敗1分

悔しい、、、レシピ載せたかったな、、、
正直運にかなり助けられました。
大阪は3連戦の最後だったんですが、香川、岡山と後悔しか残らなかったので、後悔しないように好きなデッキで出ると決めて良かったです。
周りの人にも凄いと言ってもらえて・・・。対戦した方にも今までのDxDで一番強かったなどと言ってもらえて凄く嬉しかったし、楽しかったです!
回し方紹介
1ターン目
1ターン目の盤面は<STリアス>から出した適当なアーシアに<STアーシア>を乗っけて<ロスヴァイセ>を出すことです。
エンドでアーシアが手札に帰るので、手札が6か7枚でターンを返せます。
7枚のパターンはレベルアップ1ドローの<アーシア>を<STリアス>で出した場合ですねー。
2ターン目以降
ロスヴァイセ>はまたアーシアで出てくるので、倒されても構いません。
相手がイベントや支援などでむりやりロスヴァイセを取ってくるように上手いこと妨害します。
支援の<支援リアス&一誠>を相手に見せながら手札に加えると計算して止まってくれたりするので、打点を高く保ち2.3パン押さえつけます。

攻撃は基本フルパンです。<STリアス>で適当なアーシアを出して、レベルアップで<メイドアーシア>を出します。
これを繰り返すと毎ターン全活しながらフルパンを入れれます。<メイドアーシア>がない場合は<EXアーシア>で代用します。

詰めは<ST一誠>を抱えこみ、妨害されたらしこたま投げていきます。

初見殺し感が否めないこのデッキですが、コンバットトリックが多いので、警戒されなければ凄まじいパワーを発揮します。
弱点は自分自身です。プレイングが鬼のように難しいのと、安定性が低いので、自ずと自分との戦いになります。
ここを乗り越えればあなたも第2、第3のDxD使いです。練習あるのみです!
終わりに
終わってみれば楽しい大阪でしたねw
結果は残せなかったですが、でかい爪痕は残せたかなと思います!
今はプレメモ熱が沸騰してるのでどこかで権利は取りたいなと思ってます!
次は今回使用したDxDの詳しい解説を予定しています。DxDの構築を探している人の参考になると嬉しいです!

それでは、またお会いしましょう。お相手はいっちーでした!せんきゅー!

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE