今回はかなり今更なんですが、僕の大好きなデッキ「KAITO」について書かせて頂きます!!
読んでくださる方は少ないかもですが、
この記事で「KAITO」を組んで回してみたくなった!という方が一人でもいてくれると嬉しいです...
デッキレシピ
まずデッキ内容はこちらです。
┌(┌^o^)┐
プレイヤー:バルディッシュ
キャラクター
計47枚
<上位ミク>が加わってから強さが格段に上がりました!!!
本当は序盤に欲しいカードなので複数積みたいんですが、KAITOがこないとどうにもならないので、泣く泣く1枚です...
これらの4投は当たり前として、チャンパーの<1ディス2ドローKAITO>、<4減KAITO>、<自由登場KAITO>なども4投です。
序盤から大量にKAITOを展開したいからです。
Points
「KAITO」を使うにあたって絶対にそうしてほしい!!守って欲しい注意点は2つです。・マリガン基準は軽減KAITO
<SR KAITO>と<無敵付与KAITO>と<ブレイクKAITO>が初手にあるけど、軽減がない...
ってときも例外ではありません。マリガンです。
マリガンせず引けなかったらおしまいです。
KAITOは-1がないだけで、思ったより動けないデッキなので、-1コストがスーパー重要なのです!!
「<7-2>で来るっしょ!!」って考えは甘えです。そんな考えは捨ててください。
仮にそれで来たらならば、マリガンしても来ると言うことなので、それならばマリガンした方がいいです。
それで来なければマリガンしても来ないと言うことなので、更にデッキを掘りに行かなくてはなりません。それならマリガンして14枚掘った方が、来る可能性は上がります。
とにかくマリガン基準は<軽減KAITO>だけ見ましょう。
※滅多にありえないと思いますが、仮に初手が<スキキライ>4枚、<千本桜>2枚、<軽減KAITO> とかなら流石にマリガンします。流石にそんなことはそうそうありえないとは思います!笑
・無敵付与KAITOは絶対に後ろ
前にKAITOが並ばなすぎるならやむなく前ですが、99%後ろでいいです。
前にKAITOが1面とかなら前ですが、2面以上いるなら後ろでいいです。
なぜならチャンプ出来ないですし、アプローチ中に落ちたくないからです。
アプローチ中の無敵付与は<SR>に基本的に付与したいので、<無敵付与KAITO>は前にいると自身が殴りづらいです。
<SR KAITO>妨害せんでしょ!とか思ってるあなた!!!
それは言い方が悪くなりますが、あまり上手くないプレイヤーだけですよ!!
<無敵付与KAITO>が前にいるなら絶対に妨害しに行きます。落としにかかります。
そこで無敵を使わせて、無敵KAITOにアプローチさせなくして、返しのターン ただ突っ立ってるKAITOにしたいからです。
逆に<無敵付与KAITO>が後ろにいると、相手は<SR KAITO>を妨害し辛くなります。
妨害しても無敵付与されて終わってしまうからです。
KAITOは<SR KAITO>と<無敵付与KAITO>以外は基本的に死んでも困りません。
4投だらけですし、<千本桜>も4枚あるのですぐに帰ってきます。
なので、基本的に<無敵付与KAITO>は後ろに置いておきましょう。
サポート焼きがあるデッキに対しても後ろで大丈夫です。
前に出しても結局は先程説明した通り邪魔ですし、打点をもらいやすくなるだけです。
なので、サポート焼きがあるデッキに対しては、<無敵付与KAITO>・<千本桜>を手札に温存しつつ戦うことが理想です。
回し方
これを踏まえて、回し方についてです。理想の初ターンムーブは・・・ って感じですね。
こんなに上手く行かんわ!!って事もありますが、割と基本的に出来ます
サーチが豊富なのと、4投だらけだからです。
<上位ミク>があるとなお良しです。
<上位ミク>の音楽1減が非常に優秀で、KAITOの場合、KAITO-1と合わさって、2コスのKAITOが0コスになります。
つまり、<4減KAITO>が0コスで出て来ると言う事です!!!
<上位ミク>効果→<4減KAITO>→<5コス>!!!!
それ以外にも4コスは単純に2コスになりますし、サイズ上げも相手ターンにプレッシャーを与えられるので、かなり優秀な1枚です。
初手に<上位ミク>、<軽減KAITO>があると、最高に楽しいですよ!! とかいう動きが出来たら、コスト払ったのが、最初の<上位ミク>と<SR KAITO>だけという鬼プレイが出来ます。
これは滅多に出来ないですが、出来ると、もうそのターンに勝った気になれますよ( ´ω`)
キャラを展開した以降は、ひたすらKAITOで殴るだけのデッキです。
並べる→殴りまくる→チャンプ→並べる→殴りまくる
これを繰り返すだけの超シンプルなデッキです。
<SR KAITO>には基本的に無敵付与をするので、サイズはそんなに気にしなくていいです。
なので、2020パンプや、<ST KAITO>のキャラ退場時10/10パンプは<SR KAITO>以外に振ってあげましょう。
アプ禁が飛んでこない限り、ひたすら殴るだけで相手がどんどん苦しくなります。
<SR KAITO>を通せばハンデス、通さらなければキャラが一方的に殺されつつ連パンされ、KAITOがどんどんサイズアップするからです。
昔、<わさびなずな>の突破が困難で苦労するターンがありましたが、<ギターミク>がきたおかげでサイズの問題で突破が出来ないかも...という心配も消え去りました(_ ・A・)_
ピン刺しですが、<電子の妖精>を相手のデッキによってうまく使い分けましょう。
- -1がどんどん欲しいなら<上位ミク>
- サイズが不安なら<ギターミク>
- 後ろのキャラで戦う相手なら<タップミク>
- ポイントに必須カードがあるなら<サンタミク>
- 死にそうなら<ウエディングミク>
- 特にないから<連パン>
などなど...
しかも何度も紹介してる<上位ミク>がいれば実質ノーコストで<連パン>も登場させられるので最高です。
ただ、このデッキはとにかくアプ禁に弱すぎるので、今の環境ではかなり厳しいですね...
<SR KAITO>が止められるだけでほぼ何も出来ません...(;ω;`)
終わりに
なので、アプ禁されると、実質4パン減るようなものなのでおしまいです。
ですがアプ禁のないタイトルには滅法強いので、ぜひ使ってみてください!!
ちなみに今年の新タイトルのハンドシェイカーにも勝てるぐらいの強さはありますよ!!
それに、やっている事はかなりシンプルなんですが、回してみると、めちゃんこ楽しいデッキです(`・ω・´)
密かに超お気に入りのデッキです!!!
追加待ってます(*´-`)
この記事が少しでも誰かの役に立っていることを願います...
それでは。