【kyo】PP2017 1st 福岡地区 大会レポート | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【kyo】PP2017 1st 福岡地区 大会レポート | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【kyo】PP2017 1st 福岡地区 大会レポート

posted

by kyo

お久しぶりです!!

≪レールガン≫の記事ぶりですね。。。

おそらく、半年以上経っているようで・・・最近、プレシャスメモリーズのカードプールや環境の動向についてきっちり把握しておらず、なかなか筆を執ることができませんでした。
ですが!今後はこれまでより短い期間で、何かしらためになりそうでならなそうな記事を書いていけたらいいな、と思います。

さて、今回は福岡地区大会についてお話を進めていきます!
福岡地区 ~全容~
参加者『24名』と、非常に店舗での大会にはスッキリした人数でした。
大会で使用される机を広々と使えたので、よりプレイに精密になれたのかな?と思います。

タイトル分布なんですけど、ひじょーに曖昧なため正確ではないです。ほとんど目測なので。。。

きんモザ>ガルパンとレールガン>NEWGAME>DDと白箱?>俺ガイル

だったかな。正確じゃないため数は書かないです。
24名からの対比として理解していただければと思います。

ただ、俺ガイルは「いたような気がする」程度で、もしかしたらいなかったかもしれないです...。

後、自分が目測した程度での具体的なデッキ内容なんですが、
  • きんモザ→綾陽子tアリス>純綾陽子
  • レールガン→美琴(※黒子はいたかもしれません)
ここで書かれなかったタイトルは、ほぼ一つの型に絞られていました。(※目測なのであてしないでネ)

最後に、レポを端的にまとめて参ります!
デッキレシピ
ガルパン
プレイヤー:kyo
キャラクター
40

福岡地区 ~レポート~
第一回戦 vsきんモザ 先攻○ 7-2

多分、自ターン数えて4ターンくらいで勝利しました。お相手は、『綾陽子tアリス』でした。

先攻初手で<3コスト減のケイ>から<SRケイ>や<STケイ>などを展開して返しました。
相手は4面展開から2面(<SRコンビ綾陽子>と<2ソース妨害不可陽子>)でアプローチしてきました。
初ターンはそんな感じだったのですが、相手の展開が思わしくなかったのか、キャラを倒したりポイントを通さないでいたら相手のリソースは枯れていきました。

そのまま、<グレる>も撃たれないまま勝ちました!

第二回戦 vs白箱 後攻 ○7-5
この日、一番苦労した相手でした。
先攻で白箱らしい展開をされて、ハンドキープされたままターンを渡されます。
自分は後攻で<SRケイ>を<PRみほ>で立たせ、また<SRみほ>、<SR島田愛里寿>を立たせます。
強い立ち並びスタートで、こうした動きを経て5点まではするすると入っていたのですが。。。

相手の場面が完成した途端に点数が入らなかったり、こちらが防御札をキープできていないときは点数を入れられたりとなんとも、ここから膠着状態が続きました。

それから、残り時間に追われてお互いプレイが雑になっていき。。。
キャラクターの効果を忘れたり、イベントを打ち忘れたり、 お互い乱心した結果・・・なんとか勝ちました。

おそらく、お互い平常プレイを続けていたらそこからさらに30分くらい続いていたのではないかと思います。
第三回戦 vsレールガン 先攻 ×6-7
身内戦、でした。。。
お互いデッキ内容を知っているため、非常に長い試合展開をしていました。
先攻では、あまり展開できず、後攻のレールガンの動きで多く点数を貰うことから1ターン目が始まります。
2ターン目で、<SRケイ>に<ローズヒップ>でアクティブつけてアプローチに入ろうとしたところで、メインアプ禁を喰らい鈍足な動きを強いられてしまいました。

その後は連パンのためのサポートを揃えたりしていたのですが、ショットタイミングで痛恨のミスをしてしまいます。

全員アプローチ入れる状態でアプローチに入っていき、連パン付与できる<武部沙織>がある状態で、

SRケイ>でアプローチ
→<アプ禁のサポート>を出す

・・・という流れを取ったのですが、その場面で

適当なキャラでアプローチ
→<武部沙織>で連パンできる<武部沙織>を捨て札から戻す
→<SRケイ>で山に戻した<武部沙織>を出す。

この流れをとれば、ショットに成功していたようだったのです。。。
それに気づいた後、普通に押し切られて負けました。

四回戦 vsきんモザ 後攻○ 7-2
10157.jpg

ここまで、<SRケイ>を安定して出している。
お相手、先攻でそこまでの盤面を揃えずにターンを貰い、後攻でいつもの流れで展開。三面くらいアプローチに参加してターン返す。

相手はガルパンに<グレる>警戒用のポイント裏向きにする<カチューシャ>があるのを警戒して早々に<グレる>を切るなど、テンポを思い通りに取らせず、盤面を削ってノックアウト。
そのまま点を通して終わりました。

最終戦 vsレールガン 後攻○ 7-2

最後にして、一番コメントしづらい試合でした。
僕の回りは通常通りだったんですが、お相手が盛大に事故を起こしており、良い盤面展開を果たせておりませんでした。

そのまま押し切り、何事も無く勝利しました。。。

総評

福岡予選に参加された皆様、お疲れ様でした。昼から、五回戦と長い試合だったと思います。

プレシャスメモリーズは一ターンで出来ることが多く、連戦で、特に終盤戦にもなると、プレミの失態を犯してしまう事もしばしばあります。

勿論それは他のカードゲームの大会でも云える事なのですが・・・ともあれ心よりお疲れ様と、申し上げさせていただきます。

最後に、僕自身の結果なのですが、『四位』でした。
十二点は僕も含めて四人いて、僕が一番オポ率が低く四位という結果で終わった次第です。
プレメモでは、最終的に――優勝!! と行きたいところなのですが、なかなか遠征することが叶わぬまま、地区抜けもできていません。

できれば遠征をして大会の機会を増やし、地区抜けをしたいのですが・・・次回の冬の大会ではそれを検討していけたらな、と思います。

さて、久しぶりのブログ更新でしたが・・・とても長文で綴ってしまいました。

ブログも短期的に更新したい思いはあるのですが、やはり未だ思いのまま止まってしまってます。
この大会レポートの次のブログが、冬季の大会レポートにならぬよう頑張ります!

では、最後までお付き合いありがとうございました!!

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE