【ありか】PP2017 1st 東京地区 大会レポート | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ありか】PP2017 1st 東京地区 大会レポ.. | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ありか】PP2017 1st 東京地区 大会レポート

posted

by ありか

こんにちは。ありかです。
今回は、先日5月13日に行われました、東京地区予選のレポートです。
デッキを考えるにあたって
まず、僕は昨年度の前期全国大会以来、プレシャスメモリーズから少し遠のいていました。
それから色々あって「今回の全国は出たい!」と思い、ちょっとずつ復帰活動をしてきました。
そんな中で、現在の環境は だと某ブログ()に書いてあったため、それらを回してみて「強いなー」と実感し、「そこまで時間もないし、この中から手に馴染んだものを使おう」と考えました。
結局、なるべく「簡単に使える」デッキがいいと思い、構築や勝ちパターンが最も単純であるだろう「超電磁砲」を選択しました。

NEW GAME!やきんモザはいかにもプレメモっぽいといいますか、アドバンテージの取り方が魅力的で、盤面や手札を徐々に強くしていく感じが好みでした。
ですが、手札キープをミスした瞬間に一気に畳み込まれてしまうのが、ちょっと初心者向けではないなーと思い、今回の選択肢から外れていきました。
ガルパンはさらに難しい(手札量でアドバンテージを取らない感?)ため同じく選択肢から外れ、その結果、短時間でそれっぽく回せそうな超電磁砲を使ってプレイ勘を取り戻すといいますか、プレメモ脳にしていこうと思いました。

超電磁砲は山札を見て好きなカードにアクセスすることができる<サーチカード>があり、<Exコンビ>のおかげで手札の維持も比較的簡単なので、僕が「とりあえず地区予選に出てみよう」という方に是非お勧めしたいデッキとなっています。
デッキレシピ
超電磁砲
プレイヤー:ありか

東京地区で使用した美琴軸です。
構築面でも反省点があったため、今はその改善に向けて調整を行っています。
大会レポート
というわけで、ここから東京予選の対戦レポートとなります。
結果から言いますと、負けてしまいました。
ですので、今回は「こんな感じにプレメモしてきました」の報告となります。
一回戦:きんモザ(アリス忍) 〇 後攻
まず、お互いのやりたいことですが、
  • きんモザ:cip持ちのキャラのサイズを上げて、<02-027 アリス>でフルアプローチからの全面活動にし続ける。天然3+<Exアリス>の「4以上アンブロッカブル」を付与して貫通もしたい。
  • 超電磁砲:ブロッカーのサイズが小さいので、打点で勝負したい。<SR美琴>の効果でキャラを2体退場させたら点が通るため、とにかくアプローチしたい。
アプローチを積極的に仕掛けたい超電磁砲側に対し、きんモザ側は<バースデーソング>で被害を抑えたり、<グレる>で相手をグレさせたりすることが出来ますので、こちら側はいかに相手のリソースを削るか、いかにしてアプローチの手を休めないかが重要だと思いました。

試合展開
初ターンに相手が<会いに来たよ>などでサーチしながらチャンプブロッカーを並べてターンエンド。
こちらは<01-005 美琴>を立て、<Exコンビ>を持ってくるも2回目のレベルアップ元が集まらず、やむを得ず<01-008>を乗せて前に出し、<Exコンビ>を場に出してアプローチ。適度にチャンプされつつ点を通してエンド。
次のターン、<Exアリス忍>に<2面ブリンク美月>の効果を使ってきたので<ジャッジメントですの>をプレイしたら飛んできた<金髪>、手札も余っていたのでもう1度<ジャッジメントですの>。
サイズが大きい子がいっぱいアプローチしてきたので、全サーチコンビとExコンビをどかしつつ捌き切れない分をポイントで受ける。
返しのターンでうまいこと<01-005 美琴>と<SR美琴>の両方をプレイできたので、再び<Exコンビ>を投げつけて、という動きでアプローチを続ける。
あとはお互い「でっかくして終了時全面活動」vs「レベルアップして<Exコンビ>投げてめっちゃアプローチ」を繰り返し、グレられて、リソースが尽きてきたところに畳みかけて勝ち切れました。
コンスタントに手札を維持しながらアプローチ出来た点がうまくいったポイントだと思います。

二回戦:NEW GAME! ☓ 後攻
NEW GAME!は受け札が相当強く、4回ないし3回のアプローチ制限をさせておきながら<無敵自由登場コンビ>を何度も妨害させたり、<P-002青葉>に<ハリネズミ>をプレイして100オーバーの壁を作ったりすることができるため、手札や山札が固まる前にどれだけポイントを通せるか、固くなったら<超電磁砲>などでうまく突破してポイントにつなげられるかが重要だと考えました。

試合展開
マリガン後に<同僚>を3回もプレイされ、<P-002青葉>も強くなって出てきて早くも投了気味な盤面を作られる。
こちらも順調に<Exコンビ>投げつけをしたものの、60/60の壁を越えたところだけでしかアプローチできない現状。
SR2cひふみ>がアンブロッカブルになり、<SR4c>、<青葉ひふみコンビ>、<P-002青葉>がぷにぷにした<青葉>と<ひふみ>の効果で何度も殴るあの盤面が作られて、手札の量と質、場の強さ、受けの強さともに上をいかれて負け。

三回戦:ガルパン 〇 後攻
ダージリンが中心となってアプローチしてくるデッキでした。
気付いたら何度も殴ってくるエキスパンションであるため、気を抜かないこと(突然死しないように、負けないラインを考えながら受け札をキープすること)を念頭に置いてプレイしました。

試合展開
でっかいケイ>が出て、ダージリンを軸にアプローチしてくる動き。
対してこっちはいつもの動きをしていたつもりが3tでキャラ被りが起こり、メインフェイズに何もできない大失態。
もちろんそんな隙を見逃すエキスパンションではなく・・・ガルパンが一斉攻撃を仕掛けてきた!
過剰打点を作られるも<ジャッジメント>ですの」が見事ブレイクし、延命ターンを獲得。
相手はブロッカーが少なかったため点を一気に入れ返し、手札に<空間移動>」<Ex初春>」などを蓄え、返しのターンをしのぎ切って勝ち。

相手のブレイクを踏まずにこちらだけブレイクしてもらえるという幸運に助けられました。

四回戦:NEW GAME! 〇 後攻
試合展開
先程のNEW GAME!ほどは上手く回らず安心。
チャンプを立てられ、こちらは<Exコンビ>を投げながら<SR美琴>のLv3を作って、<UC超電磁砲(レールガン)>を握りながらアプローチするも、受けの強さで点がなかなか通らない。
相手の動きもアプ禁や<フレンダ>でぷにぷにしたキャラを除去しながら点を抑えながらプレイしていたため、拮抗状態。最終的に時間切れで勝ち。

五回戦:ガルパン ☓ 後攻
SR島田 愛里寿
この時点でCブロックに4-0が1人、3-1が自分を含めて5人。
ここで終わってくれれば2位だったのに・・・確定5回戦ですので見事に全勝者とマッチングです。
愛里寿>を軸にして、終盤鬼のように殴ってきました。

試合展開
2回レベルアップのために<01-005 美琴>を前に出す、一回戦と同じ動きをしてしまいながらもアプローチで3点貫通。
しかしそこから相手が固い盤面を築き、高い攻撃力をぶつけてきます。
負けないラインを作りたいものの、<Exアリサ>が毎ターンのように出てきて、<0cカチューシャ>でポイントを裏返されてとリソースをガンガン削られて、あっという間に負けです。
というわけで結果は3-2でした。
全国権利は逃してしまいましたが、久しぶりにプレメモがたくさん出来てとても楽しかったです。
やはり大会に出ることが強くなる一歩だと思いますので、この負けから学んだことを生かして、他地区予選にも参加していこうと思います。

皆さんももし対戦する機会がありましたら、どうかよろしくお願い致します。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE