【じょーじ】2016下半期全国大会レポート | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【じょーじ】2016下半期全国大会レポート | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【じょーじ】2016下半期全国大会レポート

posted

by じょーじ

おはようございます。片桐誠仁(じょーじ)です。

2016年下半期全国大会に出場してきました!
本当であれば、手に汗握る対戦内容のレポートも上げようと思っていたのですが、対戦内容のメモが消えてしまったので、思い出に残っている出来事だけを1行ずつ簡潔に並べて、あとはデッキの解説記事にすることにしました!(
対戦レポート
1回戦 ガルパン グッドスタッフ 後攻〇
相手のポイントに<SRアリス>が落ちたこともあり、あまり相手の思い通りに動けていなかったように見えました。
2回戦 ガルパン みほ軸 後攻×
西さん>、<上位アンチョビ>、<西さん>、<勝利のキス>、<連パン沙織>......と一気に攻められて、<テレポート>すべてを守り札として使わざるを得なくなりました。
3回戦 working!! 山田軸 後攻〇
02-008 山田>を<泡浮 万彬>+<フレンダ>で除去して詰めにいきました。
4回戦 俺ガイル 雪乃軸 後攻〇
相手のポイント4枚、こちら0点相手の場が壊滅している状況から、6点詰められる状況を作られ、冷や汗をかきました。
5回戦 ガルパン みほ軸 後攻〇
先攻1ターン目に<C雪の進軍>を3回成功されてかなり焦りました......。
6回戦 ガルパン みほ軸 先攻〇
先攻2ターン目に<学舎の園>4発撃ちつつ、<テレポート>3枚+<EX初春>を手札に加えられたというその日一番の回り方をしました(笑)
結果は5位でした。
自己ベストの4位を更新することができなくて残念でしたね。
デッキ解説
というわけで、今回は全国大会で使用した黒子デッキの解説記事です。

連続で黒子デッキの記事になってしまいますが......(笑)
それでは、どうぞ。
・デッキレシピ
〇コンセプト
キルターンを先攻3ターン目、後攻2ターン目とした黒子デッキです。
〇先攻後攻
じゃんけんに勝ったら先攻を選びます。
〇先攻の場合の動き方
1ターン目の動き
01-017 御坂 美琴&白井 黒子>を場に出しつつ、メインエリアに3~5枚並べられればキャラの質は特に何が良いとかはないです。
ただし、<01-037 白井 黒子>はなるべく重ねずに温存しておくと良いと思います。
返しのターンの相手のアプローチはすべて通しましょう。
2ターン目の動き
1ターン目にレベル2にしたキャラに重ねて<01-037 白井 黒子>にレベルアップ。
同キャラに重ねて2コストのレベルアップ持ちにレベルアップ。4レベルにします。
5面黒子でアプローチできて手札には<01-037 白井 黒子>が2枚以上あるような状態を作り、全員でアプローチ。(ここで2~3点与えておくと後で楽になります)
3ターン目の動き
イベントカードでデッキを回しつつ、<01-062 食蜂 操祈>や<01-098 フレンダ=セイヴェルン>、<01-037 白井 黒子>などで相手のガードできるキャラを減らしながら、手札に<01-113 空間移動>を3~4枚と、それと同じ枚数、サポートに「白井 黒子」ネームと、場と被らない「白井 黒子」を手札に集めて、<01-113 空間移動>を連発して、一気に7点与えにいきましょう。
〇後攻の場合の動き方
1ターン目の動き
0.手札に<01-056 白井 黒子>がある場合、相手の先攻1ターン目のうちに登場させておきます。
1.<01-043 白井 黒子>を登場させて、3コスト軽減で<01-022 白井 黒子&御坂 美琴>か<01-041 白井 黒子>を登場させます。
2.<01-039 白井 黒子>か<01-045 白井 黒子>を登場させて、それらに重ねて<01-042 白井 黒子>にレベルアップさせます。
3.なんらかの手段でEXデッキから<01-017 御坂 美琴&白井 黒子>を手札に加えましょう。
4.<01-040 白井 黒子>か<01-056 白井 黒子>に重ねて<01-035 白井 黒子>か<01-038 白井 黒子>にレベルアップさせて、<01-017 御坂 美琴&白井 黒子>を場に出しましょう。
5.<01-043 白井 黒子>に重ねて<01-044 白井 黒子>にレベルアップさせましょう。

この動きができれば、4面アプローチが可能です。
ここまでできることはそう多くはありませんが、<01-035 白井 黒子>でカードが引けるように、3面以上アプローチできる場を作れれば十分です。
このターン中に、2~3点与えておくと、後で楽になります。
返しのターンの相手のアプローチはすべて通しましょう。
2ターン目の動き
ターン目にレベル2にしたキャラに重ねて<01-037 白井 黒子>にレベルアップ。
同キャラに重ねて2コストのレベルアップ持ちにレベルアップして、4レベルにします。
別のキャラに重ねて<01-037 白井 黒子>にレベルアップさせるなどして、一気に多くのキャラを妨害できない状態にします。
あとは、先攻3ターン目と同様の動きで、一気に7点を与えにいきましょう。
〇対戦動画のときに使っていたデッキとの相違点
これらの理由についてですが、ほぼほぼ、勝負を決めにいくターンを2ターン目に想定した結果です。
C黒妻 綿流>の不採用について。
P-033 西住 みほ>が追加されたことで、ガールズ&パンツァー環境ということが予測された今回の全国大会ですが、黒子デッキは、十分ガールズ&パンツァーのデッキに対して有利であり、<P-033 西住 みほ>が盤面のリカバリー手段としての運用もできるため、手札2枚分の活躍をすることのほうが少なく、別のデッキを想定した1枚に変更したほうが良いだろうという判断で、今回は不採用としました。
その代わりに、対戦相手に当たらないと思いつつも、対戦経験のない山田デッキへの解答として<泡浮 万彬>を採用しました。

(実際に対戦者としてマッチングし、想定通りに除去もできたのはかなり奇跡的でしたが)

続けて、<01-040 白井 黒子>の採用について。
後攻1ターン目に<01-035 白井 黒子>でカードを引くためには、アクティブ持ちを2体登場させる必要があったのと、
最終ターンにメインアプ禁イベントを避けてアタック数を増やすために採用しました。
今回の構築は2ターン目がキルターンなので、守りは最低限に抑え、攻め手段が安定するようにしています。
なので、アプ禁系イベントが入っておらず、サーチ手段かつリソース確保手段として<R平穏な日常(ホロ)>を投入してありますね。
守り札を最低限に抑えてはいますが、<01-070 初春 飾利>+<01-056 白井 黒子>や<01-113 空間移動>など、攻めるために集めたカードは、必要であれば守りに使うこともできます。
攻める場合でも、守る場合でもほぼ同じ手札になるので、攻めと守りの切り替えが容易で対応力がある点も、黒子デッキの魅力ですね。
〇このデッキを選択した理由
このデッキを選択した理由は、みほ、アンチョビ、カチューシャ、ガルパンLOなど、環境にいると予測できるデッキのほとんどに有利が取れると思ったからです。
不安要素として、<風紀委員>を入れたデッキが苦手ですがこのカードを採用している方が少なく、また、美琴軸に対して体感5分程度しかとれないことも不安要素でしたが、デッキコンセプトを知らない相手であれば気づかれる前に初見殺しできるだろうと踏みました。
他にはLO型のガルパンも組んでおり、そのデッキも有利をとれるデッキが多かったので、直前までどちらを使うか悩んでいましたが、直接対決した場合に黒子の方が若干有利に感じられたため、黒子デッキを選択しました。
おわりに
以上が、このデッキの解説でした!
今回のデッキは相手の場に依存しにくく、1ターンに多くの行動量をこなして、理想の場と手札を構築していくデッキなので、電車での移動時間や、ファミレスでの料理の待ち時間などにはもちろん、他の作業をする片手間に一人回しするのに最適です(?)
美琴やガルパングスタなどの腰を据えて戦うデッキに飽きてきた際には、気分転換にこのデッキを使ってみることをおすすめします。

次回はせっかくですので、全国用に調整したガルパンLOのデッキを紹介できたらなーと思っています。

デッキや内容に関する質問や要望などがありましたら、Twitterの方にお願いします。

では、また次回に。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE