ドーモ キョウデス。
前後編に分けておきながらこの体たらくですよ......。
すでに俺妹どころかアスタリスクのブースターが出ていたり、【けいおん!】のスリーブが出ていたりと、話題としてどんなに遅れていようとマイペースなブログはこちらでございますヨ。
さて、workingが発売してからいろんなタイプのデッキを組んで遊んでみましたが―――山田ヤバイですね。

地区の結果を見ていただければその猛威ははっきりとわかるものですが、とにかく山田がヤバイ。
それを踏まえていろんなデッキについて個々に書いていきたいと思いますー。
<新弾のぽぷら>により数値が伸びる。
ぽぷら独自の天然によりキャラを意識しなくても良いものだけど、コスト上昇が他タイトルに沢山ある(また容易い)ため、ぽぷら唯一の長所はないものだと思われます。
<お姉さんコイン>の登場でドローが安定すると思いきや、そこまでの安定性はない。
<イベ禁>の存在は、【山田】のほうがよく見る。
強いカードは一枚。<SRコンビ>だけという事実。
ただしこれ一枚を止められたら他は弱い。また轟は前に出して強いが、佐藤はサポートを見込まないと厳しい面がある。
ただ必要カードを持ってこられる<イベント>があるのは強み。
<ハロウィン伊波>と新規の<SR場だし伊波>の存在で、妨害されることに強みを感じるようになる。
タカナシのネームも増え、より効率的にハンドを整えられる。
動きは鈍く返しも弱いため、ある程度<SRコンビタカナシイナミ>で防げると思うが、
サポート依存である限り俺妹には弱すぎる。
ヤバイの一言。
<メイン以外に登場させる山田>あって、拒絶カードが二枚あって、一つは<アクティブ>、一つは<三枚ドロー>を持ち、これらを繰り返されたら死ぬ。
ただ苦手な相手は多い模様。
例えば冴え(加藤)の<ST加藤>によって3パンのみに抑えられたり、<イベントでパンチ数減らされたり>すると、簡単にのけられ勝手に死ぬ。
俺妹キラー。
長々と今更ながら語りましたがどのデッキも面白いと思います←
私は【タカナシイナミ】が好きなのでそれを組んで遊んでます。

みんなも、【山田】以外組もう!←