【2】福岡予選レポ【kyo】 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【2】福岡予選レポ【kyo】 | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【2】福岡予選レポ【kyo】

posted

by kyo

0614一押しロゴ.jpg
福岡予選レポート


kyoでっす。
いち早くメモだけ取ってブログを書かず放置していたkyoです。
多分三回目の公式大会の参加、まだまだ初心者でルールも半端だったり無知だったりしますが行って参りました。
では、早速レポに参りますー。

【使用デッキ】 俺の妹がこんなにかわいいわけがない
PR高坂 桐乃&黒猫
【理由】 桐乃かわいい(カード揃った)

福岡予選参加人数 多分34人

一回戦 対 ささみ ○ 後攻 7-3

じゃんけんに負けまい(フラグ)と思った矢先、負けて先攻取られる。

ささみ安定の動き、ドロー二回するまで完璧。その返しに<バウンスコンビ>で<サポートささみ>と<ドローささみ>を戻し、<サポートに出すささみ>を拒絶して、3パン。全部通ってエンド。

元に戻してまたドローを繰り返す。アプローチしてこなかったためそのままターン貰って、4パン2点入ってエンド。

相手が<5コストコンビ>を出してきて、ささみの面ができてくる。ただし<和服の子>はおらず、<絆コイン>もそこまでない。

ある程度点貰ってから、返しに<加奈子>で<3ネームサポート>を除去し、<桐乃拒絶>を出してアクティブ出して、五面パンチで終了。

ハンドすごい良かった。<3軽減>しておきながら、先に<桐乃拒絶>出してプレミしてた。

二回戦 対 咲(姫松) ○ 後攻 7-3?

今度は負けまい(フラグ)と挑むも負けて先攻を取られる。

咲スリーブだけど咲なのかなーと思ったら咲まんまだった。姫松は組んでいたからどんなことするかはわかっていたつもりだったけど、

何ターン目かで、<姫松のキャラの効果のコストで切られたら場に出てそのターン点を与えたらポイント置き場から姫松を一枚捨て札>を忘れて、それを通した。

後攻だったけど、先攻でサポートやらメインで強い面出してきてたから、<バウンスコンビ>を出してまた3パンの流れをしてた。

後は、<黒猫を起こすカード>とかで、殴った後の補助をしながら戦った。

どのカードゲームでもいえることですけど、わからなかったらテキストをちゃんと見ろ、っていう。

三回戦 対 山田 × 先攻 1-7

無理。先攻取ったからいけるかなって思ったら気づいたら死んでいた。多分、3ターンくらい。
二点通された後に5点通されて終了。

福岡予選、山田二人いらっしゃったみたいで、地雷に当たりたくない(フラグ)と思ったら当たりました。

山田、1ターン目事故しているように見えましたが、2ターンくらいで持ち直していました。

山田とのプレイが甘くすごく反省。

四回戦 対 ハナヤマタ ○ 後攻 7-0

動き知っていたから、とにかくデカイ耐久持つキャラ並べて、<登場するごとに自分のキャラ起こせる桐乃>を出して守りは完璧な状態にする。

プロモハナ>が出てきても<自由登場加奈子>出したり、<自由登場京介>を出したりと二面防げる状況を常に作り、後はアタック。

最後は二面に<神ネココイン>乗せてパンチして終わり。

五回戦 対 ささみ × 後攻 4-6 デッキ切れ

ここまで来ると後攻の試合は全部勝ってるから、じゃんけんに負けて先攻取られたとき勝てるんじゃね(フラグ)って思った。

一回戦のささみより強い動きされた。サポートの数がハンパない上に、メインも結構展開してた。この時点で、割と、どうしようと悩んでた。

これは、<バウンスコンビ>の出番かと意気込むがそれをできる余裕がない。どうにかこうにか動かして、<3ルック1ドロー桐乃>や、

コンビ黒猫桐乃>の効果でドローしていると、<桐乃とゆかいな仲間たち>を引いて<バウンスコンビ>の流れはできたものの、神猫乗った<コンビ黒猫桐乃>まではいけなかった。

パンチをするがそこまで綺麗に点は通らず、ささみに色々と防御を強要させるもすぐに交わされる。

ペチペチと殴って4点まで持ち込んで、お互い防いだり殴ったりと繰り返していると、時間もやばくお互いのデッキも薄い。

デッキ回復は<沙織>しかいなかったから<沙織>を待とうと思ったら、全部点に飛んでった。そのうえ、かなりの枚数捨て札<焼き尽くされた>。

ラスト、<自由登場>のパンチを繰り返されて一点入ると後はドローで死ぬがこちらの自由登場もなかったため点をもらってエンドされ、ドローフェイズドローでデッキ切れて終了。

結果 3勝2敗

最後デッキ切れで負けるという何とも味気ない終わり。<デッキ回復の黒猫>入れればよかった、とか後悔してたけどそもそもプレイが間に合っていない。
最後の試合が一番、ダメなプレイングしていたと思う。キャラが起きてくるのわかってくるはずなのにパンチして一方もらいに行くとか、後々気づいて悶絶してました。


回し足りていない点で、状況による動きを把握していなかったため長考し時間に追われる羽目に、色色と反省点はありますが今回はこんなところでした。

ちなみに、上半期福岡予選の分布なんですが、

【山田】2 【ささみ】3 【さえかの】3? 【きんモザ】2? 【ハナヤマタ】1 【あの花】2? 【恋愛ラボ】1 【まどか】1 【咲】1 【俺妹】いっぱい

記憶あやふやなので抜けているタイトルや数があるかもしれまんせが、大体こんな感じだったと思います。
大部分で【俺妹】が占めている感じで、ミラーを覚悟していたんですが当たりませんでした。

五月終わりの話ですが、福岡予選に参加された方お疲れさまでした!
下半期から都内のほうに遠征いけたらいいなあ、と思う今日このごろ。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE