【紀田】2016上半期東京地区大会レポート | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【紀田】2016上半期東京地区大会レポート | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【紀田】2016上半期東京地区大会レポート

posted

by 紀田

どうも、紀田です。先日4/2(土)に行われた東京地区大会に参加してきましたのでそこで使用したデッキ、およびレポートなどを書いていきたいと思います。

使用デッキ : 咲 永水軸
紀田咲.jpg



前回、ささみのデッキの紹介をしておきながら...といった感じですが東京地区では咲のデッキを使用させていただきました。本音を言えばささみを使いたかったのですが前回も言った通りミラーに対する回答を最後まで見つけられず、どうしても1点も入らず引き分けになってしまうことが多かったので、唯一ささみに対して有利の取れそうな咲、永水軸を使いました。また、咲というデッキの性質上、盤面を作るのに時間がかかるため速攻には弱い節があるので今回は<C 01-118迷子>を多めに投入しました。特に、咲が若干不利である「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」に対して効果的なカードだと思います。
詳しい回し方などははいぽーしょんさんがブログ内で説明なさっているのでそちらを参考にしていただけると幸いです。序盤の回し方で違う点が唯一あるとすれば<PR P-013 竹井 久>をメインエリアに置くことくらいですね、中盤以降はサポートエリアに行きますが。

1回戦 恋愛ラボ

1回戦ということで、いつもより緊張しながらのスタート。初手から<PR P-013 竹井 久>、<PR P-009 宮永 咲&原村 和>および<PR P-016 神代 小蒔>をきちんと並べることができ、その後も順風満帆に盤面を作っていきながら<PR P-009 宮永 咲&原村 和>で点を刻みます。<PR P-013棚橋 鈴音>で妨害付加を2面にかけられたターンは迷子を2枚使って耐え、返しのこちらのターンで<UC 01-115霧島神鏡の姫>で3点入れて勝ち。7-2勝ち。

2回戦 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

ついに当たってしまいました完全な不利マッチ...。今の環境どのデッキを握っても不利なマッチングはあるため仕方ないのですが、このデッキとの相性は本当に最悪です。僕自身が去年の全国大会からこの前の3on3までずっと「あの花」と握ってきたのである程度わかっているのですが序盤にショットをかけられてそのまま負け、あるいは5点ほど放り込まれてそこからゆっくり2点入れられて負ける、などとにかくあの花の速度に追いつけずに負けることが多いです。発生コスト2に妨害されない、に対応できなくもないのですが対応できるキャラの数値が序盤だと足りませんし逆境4発動してからだと数値無視して強引に数で押し込んでくるなどとにかく厳しいです。とはいえ前回の規制で2枚のカードがメモリーズおよびプレシャス1になったので安定性は下がっているため速度遅くなってくれないかな...と先攻取られて相手の回り方を見ながら現実逃避。当然の権利のように盤面を作られます、つらい。まぁ普通のあの花だなぁとおもいながらこちらも<PR P-013 竹井 久>から置くいつものスタート。効果起動すると、<UC 01-115霧島神鏡の姫>が1枚落ちる。まぁ1枚はハンドにあるし最悪3枚うてば勝てるからまだ希望を捨てずにサーチキャラを展開し終了。返しに普通に2ソーススルーを付けたキャラで殴られるもハンドを投げて<UC 01-074池田 華菜 >を登場させ無理やり点を通させずに相手のハンドを縛る、とここまではそこそこ理想の展開でもしかしたら勝てるのではと思っていた次のターンに悲劇が起きます。勘のいい人はここで分かってしまうかもしれませんが...。

PR P-013 竹井 久>起動!1枚目<UC 01-115霧島神鏡の姫>!2枚目<UC 01-115霧島神鏡の姫>!
思わず笑ってしまいましたwここから咲で勝つには<PR P-009 宮永 咲&原村 和>を複数回妨害してもらう、もしくは普通に5点入れたのちに<UC 01-115霧島神鏡の姫>をうつといった非現実的な勝ち方しかありません...自ら山を削っている以上、こういった展開は仕方ないのですけどね...相手の方も思わず笑ってしまっていましたね。
相手の手札も少なかったのでまぁ諦めずに前述した非現実的な勝ち方を目指そうと迷子などを駆使しつつ試合を運んでいき、残り時間1分まで試行錯誤しましたが勝ちきれず投了させていただきました。4-5負け。

3回戦 冴えない彼女の育て方

先ほどの負けを引きずってか、動き出しもうまくいかず相手にリードされながら試合が進んでいきましたが、4点ほど受けてからは盤面の硬さを発揮することができ何とか耐えきります。途中、何も考えずにアプローチして<UC 01-115霧島神鏡の姫>をうったところ、<01-106 家族旅行>をうたれるというハプニングもありましたが相性差でごり押しました。7-5勝ち。

4回戦 きんいろモザイク

1回負けあとにきっちり勝つことができ何とかメンタルも落ち着いた後での試合でした。相手のデッキタイプも<02-101 グレる>を使って相手のアプローチを牽制しながらアリス陽子を主軸としたキャラでアプローチをする、比較的ゆっくり攻めていくデッキでしたので落ち着いて<PR P-009 宮永 咲&原村 和>で点を刻み、最後に<UC 01-115霧島神鏡の姫>で3点ほど点数を入れて勝ちました。相手の方が事故っていたのもあり思い通りのゲーム展開に持ち込めました。7-2勝ち。

5回戦 咲

最終戦、最後の最後でついに当たってしまいました、ミラー...。ささみミラーほどではないにせよ、咲のミラーもお互い<UC 01-115霧島神鏡の姫>を止める手段があまりないので結構なスピードゲームが予想されたのですが、お互い盛大に事故り、3ターンほど殴れないターンが続き、試合がもつれました。相手は<PR P-019滝見春>が出ず、僕は<PR P-011原村和>が出ず、お互い盤面が作れず前衛も出ないためアプローチをしない。アプローチをしないのでサーチキャラを回せずといった負の連鎖が続いていました。結局相手の方のがミラー対策に<PR P-034臼沢 塞>を使ってきたのと先に殴り始めたことにより1手遅れて負けてしまいました。6-7負け。


というわけで結果は3-2で6位でした...。
今回の反省点は挙げだしたらキリがないですし僕が咲を上手く使いこなせなかったというのもあると思いますが何より環境を読み間違えてしまったのが一番大きかったと思います。ミラーを考慮しなければおそらく環境最強のデッキですしそれこそ5回戦すべてささみさん@がんばらないとマッチングするつもりでしたので本当に予想外でした。僕のブロックには4回戦終了時にはささみさんが居ないくらいでした...そんなん考慮しとらんよ...。とまぁ言い訳はここまでにしときまして、1発目の地区では出鼻をくじかれてしまいましたがこれからも機会があれば他の地区にも出るつもりですので今回僕と同じく悔しい思いをした方、あるいはこれから地区に出られる方も一緒に頑張りましょう!

ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございました、また次の記事でお会いしましょう!

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE