はいぽ塾3回目 俺ガイルデッキ解説 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

はいぽ塾3回目 俺ガイルデッキ解説 | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

はいぽ塾3回目 俺ガイルデッキ解説

posted

by はいぽ

こんにちメモ~(公式風)、はいぽーしょんです。

今回はデッキ紹介第二弾として先日発売されたばかりの"俺ガイル"からデッキを紹介したいと思います。
俺ガイルのデッキは雪ノ下雪乃を軸としたデッキを使用している方が多いと思いますが、ここはあえて由比ヶ浜結衣軸のデッキを紹介したいと思います。(筆者が由比ヶ浜推しのため)

プレメモガイル由比ガ浜.jpg

まずデッキレシピはこちらになります。

妨害不可テキストを主体とした雪ノ下雪乃デッキと違い、由比ヶ浜デッキの強みは圧倒的なパワーとキャラを活動状態にできるテキストの多さです。
攻守のバランスがとてもいいデッキになっています。
新しく増えたカードの中から鍵となるカードを紹介していきたいと思います。

キーカード紹介
02-037yukinoyui.jpg 02-037 SR雪ノ下雪乃&由比ヶ浜結衣

新弾の目玉カードの一つであるこのコンビカードです。
相手のデッキや盤面に合わせて能力をコピーするカードを的確に選ぶことができれば戦況を優位に進めることができます。

また高いAP/DPを持っているので妨害時にも活躍が期待できます。
このカードでコピーしたい主なカードは以下のカードです。

01-007yukino.jpg 01-007 R雪ノ下雪乃

雪乃と結衣のコンビを並べて詰めたい場合に。
01-039yuigahama.jpg 01-039 SR由比ヶ浜結衣

全体のパワーをもう少し上げたい場合に。
02-016yukino.jpg 02-016 C雪ノ下雪乃

アプローチ相手のイベントが強い作品相手の場合に。
02-030yuigahama.jpg 02-030 SR由比ヶ浜結衣

キャラクター回収かアプローチ禁止の2択は強力です。
02-031yuigahama.jpg 02-031 SR由比ヶ浜結衣

ターン終了時にキャラを起こしておきたい場合に。



02-049yuiyukino.jpg 02-049 R由比ヶ浜結衣&雪ノ下雪乃

このカード単体だけでみるとただキャラクターを活動状態にすることができるだけの自由登場ですが、01-037 SR由比ヶ浜結衣の効果を誘発させることができるため優秀なコンバットトリックにもなります。

コンビネームなので雪乃、結衣両方の常駐パンプの効果の恩恵をうけることができ、自身が天然を持っているなどアタッカーとしても活躍するカードです。

10145.jpg 02-104 SRやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

ハンド消費は激しいですがデッキから状況に応じたカードを出すことで、6コストコンビの効果を最大限発揮することができるカードです。
デッキの回し方

序盤はサーチカードを中心に並べつつ01-039 SR由比ヶ浜結衣の効果で02-037 SR雪ノ下雪乃&由比ヶ浜結衣を出していきます。
序盤の盤面はこんな感じになると思います。

プレメモガイル由比ガ浜序盤 - コピー.jpg

01-039 SR結衣の効果をコピーして全体を+20/+20した状態でアプローチしていきましょう。

最終的に作りたい盤面はこのようになります。

プレメモガイル由比ガ浜終盤- コピー.jpg

このように盤面をほぼコンビネームにすることで2種の常駐パンプの恩恵を受けながら戦うことができます。

また、由比ヶ浜結衣のパワーをもちながら雪ノ下雪乃でもあるため01-007 TD雪乃をコピーすることで妨害不可を絡めた詰めも行うことができます。
まさに変幻自在といったような動きができる楽しいデッキなので由比ヶ浜結衣が好きな方は是非一度遊んでみてください!!

今回はこれで終わりになります。
次回は全国大会シングルのレポートになるかと思います。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE