はいぽ塾1回目 咲 永水デッキ | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

はいぽ塾1回目 咲 永水デッキ | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

はいぽ塾1回目 咲 永水デッキ

posted

by はいぽ

全国のプレメモラーの皆様こんにちは!

はいぽーしょんです。改めてよろしくお願いします。
ブログの内容はデッキレシピをあげてそのデッキの回し方について解説したり新弾のリスト公開後にカードの評価を書くのがメインになる予定です。
その他にもこんな記事が読みたいという要望がありましたら僕のtwitterアカウントにご連絡ください。 可能な限り記事にします!

自己紹介はこれくらいにして第一回目は咲の永水デッキについて書いていきたいと思います。

デッキレシピはこちら
60枚デッキ用画像の枠組み.jpg

このデッキの強み高いAP/DPで相手のアプローチを抑制している間に
各種妨害不可系テキストを駆使して自分はポイントを与えることができるところです。


1. 序盤の展開について

きゃらスリーブデラックスの新プロモカードとしてP-009やP-016のような優秀なサーチカードが追加されたのでまずはこれらをメインエリアに並べつつ必要なカードをサーチしていくことになります。


・序盤のキーカード
10201.jpg P-011 PR 原村 和

条件さえ満たせば手札消費をせずにサポートエリアにキャラクターを並べることができる強力なカードです。
序盤は【清澄高校】や赤色や青色を参照してキャラを場に出していくことになります。
10203.jpg P-013 PR 竹井 久

効果で清澄高校のカードを捨て札にすることができれば毎ターン手札を増やすことができます。
使用0コストのカードなのでサポートエリアに気軽に置くことができ、P-011の効果の条件を満たしやすくすることができます。
10009.jpg 01-006 R 原村 和

メイン両方で手札の入れ替えができるだけでなく、【水着】を持つキャラクターのコストを軽減したりAP/DPを高めることができるカードです。また、この キャラの能力のコストに支払ったキャラクターもP-011の効果で場に出すことが可能なのでコンボが決まれば手札を入れ替えながらサポートエリアにキャラ クターを出すことができます。

2. 中盤以降

強力なアタッカーやサポートエリアのキャラを並べます。

・主にメインエリアに出したいキャラ

【アタッカー】

10058.jpg 01-037 SR 神代 小蒔
条件を満たすことでアプローチで与えるポイントを2点にすることができます。01-115を使用して妨害不可の2点アプローチは強力なコンボです。また、AP/DPも高くなるので相手ターンには優秀なブロッカーにもなります。
10198.jpg P-008 PR 宮永 咲&原村 和

今の環境のデッキは発生コスト2のカードが多いのでとても妨害されにくいカードです。
もし妨害された場合もイベントカードを回収できるので嫌な二択を迫ることができます。
10205.jpg P-015 PR 薄墨 初美&神代 小蒔

妨害された場合に捨て札のキャラクターを回収することができるのでこちらも相手に嫌な二択を迫ることができるカードです。使用コストが奇数のキャラに妨害 されない効果は積極的に狙っていける効果ではありませんが、相手のメインエリア次第では思わぬ活躍をするかもしれません。
10207.jpg P-017 PR 神代 小蒔

コスト軽減効果を持つためサポートエリアに置くのではないかと思われがちですが、非常に高いAP/DPになることができるので是非メインエリアで使いたいキャラです。
【その他の補助】
10108.jpg 01-069 UC 薄墨 初美

相手の0コストのキャラを除去するだけでなく高いAPを活かしてブロッカーにしたり時にはアタッカーとして運用することもできます。
10143.jpg 01-092 R 滝見 春

メイン両方でキャラを出し直すことができるためサポートエリアのキャラをメインエリアに移したり、アプローチ、妨害禁止系テキストを回避することができます。AP/DPも高めなのでアタッカーとしても活躍が期待できます。
10199.jpg

P-009 PR 宮永 咲&原村 和

非常に少ない手札消費で出すことができるうえに必要なカードをサーチできる縁の下の力持ち的な役割。P-016 PR 神代 小蒔も同じような役割を持つ。

10200.jpg P-010 PR 宮永 咲

5コストのキャラを出す時はもちろん、3コストのキャラを出す時などにも活躍します。逆境で4コストキャラになり天然を止めることができるようになるのも便利です。


・サポートエリアで活躍するカード
10059.jpg 01-038 R 神代 小蒔

AP/DPを底上げする効果はもちろん、任意の枚数の神代小蒔を休息状態にできるので01-037やP-017とも相性がいいです。
10061.jpg 01-039 TD 神代 小蒔

自身が休息状態でいる限り【永水女子高校】のキャラのAP/DPを常に上げることができる効果は現環境でも強力です。
10082.jpg 01-050 UC 神代 小蒔&薄墨 初美

以前はアタッカーとして使われていたキャラですが、P-011の効果で気軽にサポートエリアに出せるようになりました。
10204.jpg P-014 PR 染谷 まこ

デッキ回復効果と場のキャラのコストを上げる効果は両方共重宝します。
10209.jpg P-019 PR 滝見 春

P-011の効果などで【永水女子高校】のキャラを場に出すことができればカードを引くことができます。アプローチ相手でキャラを活動状態にできるのも高いAP/DPのキャラと相性が良いです。

・その他の便利なカード
10118.jpg 01-074 UC 池田 華菜

相手のターンに登場させて自分のキャラを活動状態にするだけでなく、時にはアプローチ自分で登場させ、アクティブを活かしてのフィニッシャーになることもできます。
10210.jpg P-020 PR 薄墨 初美

使用コスト0でいつでも登場できるうえに味方のコストをあげる効果も優秀です。各種回収効果で使い回すことで妨害時の消費を抑え相手の計算を狂わすことができます。
10176.jpg 01-115 UC 霧島神鏡の姫

アプローチ時に突然妨害不可を付与する効果は強力ですが、最近はアプローチに参加しているキャラがポイントを与えられなくなるカードが多いので使い時には注意が必要です。
10178.jpg 01-117 C 強烈なプレッシャー

妨害不可効果を利用してP-008のようなキャラがポイントを与える手助けをすることができます。
ピンチの時は相手の強力なアタッカーにアプローチ不可効果を与えることで急場をしのぐこともできます。

単純に高いAP/DPで攻め込むだけでなく、様々な搦め手でポイントをもぎ取ることができるので使いこなせたときの爽快感が魅力です。

各種妨害不可効果に頼るだけでなくアプローチに参加する順番を工夫することでより攻めやすくなることでしょう。

デッキの解説は以上です。とても楽しいデッキなので是非使ってみてください!

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE