【紀田】プレメモフェスタ3rd MTL大会レポート | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【紀田】プレメモフェスタ3rd MTL大会レ.. | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【紀田】プレメモフェスタ3rd MTL大会レポート

posted

by 紀田

20220527_PM225180.jpg
プレメモフェスタ3rd MTL大会レポート
どうも皆さんお久しぶりです、紀田です。
今回は、5月1日に行われたプレメモフェスタ3rdにて使用したMTLのデッキ+簡単なレポートを紹介していこうと思います。
今までは専らシングルの大会に出ていましたが、久しぶりに違うレギュレーションもやってみたいなと思ったのと、なぜかMTLの調整をできる環境が身近にあったため、1ヵ月半前からちまちまと調整をしながら試合に臨みました。
それでは早速デッキ紹介からしていきます。

デッキレシピ
イベント
11

デッキはこちらになります。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」35枚と「物語シリーズ」25枚を組み合わせたデッキになります。
MTLのデッキの組み方には大きく分けると下記2つの方法があり、今回のデッキはその中でも1.に該当すると個人的には思っています。
  1. シングルで強いデッキを35枚+それのサポート25枚(けいおん+αが最近のメタ)
  2. 個々の力はそれほどでもないが、組み合わせることで化けるデッキ(ニュゲはじめ+ガイル小町のようなデッキ)
元々は2.の方向性にて「ガルパンカチューシャ+ガイル小町」や「物語シリーズひたぎLO+僕勉」のようなデッキを検討していたのですが、調整段階にて様々なデッキ、特にけいおん+何某のデッキになすすべもなく負け続けてしまっていました。
僕は現環境のトップメタは間違いなくけいおん+α、次点ではじめ小町だと認識しており、前者に対しては物語シリーズの<面白い話をしてあげる>や<ST-011 前原 仁菜>といったカードが、後者に対しては<ST-011 前原 仁菜>や<止血>系統のカードが一番きくと思っております。両者を対策することのできる「おちこぼれフルーツタルト」を用いたデッキを作ることができればベストではあったのですが、デッキとしてまとめきれなかったことと、サーチ系統がなく安定しづらいように見受けられたので、まずは一枠目に物語シリーズを選出しました。

物語シリーズは比較的新しいタイトルでもあったため、メインに据えた上で<止血>系統のデッキをサポートにしようとも思いましたが、サーチカードが<歯磨き>や吸血鬼、怪異のサーチしかなく、キーカードである<06-037 羽川 翼>をサーチできず、どれも使い勝手が良くなかったため今回はサポートとしました。

メインの選択肢としては、サーチが強いタイトルを選びたかったため、「けいおん」、「俺妹」、「きんモザ」がありました。
それぞれのデッキを組み、直接対決をさせた上で一番強かったのが「俺妹+物語」であったため今回はこちらのデッキに決めました。

動かし方についてはシングルの俺妹あやせとほとんど変わらず、無理やり押し込む際に桐乃を使っていた代わりに赤キスショットギミックを用いるようになっただけです。
止血>系統を採用できなかった分、はじめ小町系統が若干きつくはありましたが<P-014 高坂 桐乃&黒猫>にて<P-015 比企谷 小町>をバウンスした後、<P-042 新垣 あやせ>にて盤面を破壊しつつハンデスをすることで時間を稼ぎつつ何とか点数を押し込むことで勝機はそれなりに会ったため気にせず行くこととしました。


蛇足ですが、個人的に俺妹の問題点であった後攻が非常に弱い点を少し解消してくれる<06-040 羽川 翼>が結構気に入っています。
さて、デッキ紹介が少し長くなってしまいましたが、対戦レポートに移っていこうと思います。

大戦レポート
1回戦 けいおん(学園祭)+おちフル(制服) ※撮影卓
10091.jpg
じゃんけん負けて後攻、<リゾート気分>や<P-060 放課後ティータイム>など見覚えのあるカードが出てきたのであぁけいおんか、<面白い話をしてあげる>を用いて相手にコインを貯めさせないようにしつつ盤面をコントロールしていこうと思っていたらサポートエリアにEXのけいおんキャラ達が展開されていきました。
一体どうやって勝つデッキなのだろうかと首を傾げながら、眺めていたらメインエリアに<ST-007 貫井 はゆ>が登場してきて突然の大量ドロー。<ST-004 関野 ロコ>を主軸とした制服デッキでした。
後手少し甘えて<P-037 槇島 沙織&田村 麻奈実>をコストに使ってしまったせいで、あわや...といったところまで追い込まれてしまいましたが、相手が<またまた学園祭!>を引くことができなかったため、辛勝することができました。
通常のアプ禁系統が全然有効ではない相手で有ったため、もっと落ち着いてEXから自由登場のキャラを持ってこれば良かったですね。

2回戦 ガイル(小町)+おちフル(仁菜)
またもじゃんけん負けて後攻、わかってはいましたが結構厳しい相手な上に後攻で有ったため、何とか薄い勝ち筋を探しに探してこちらも辛勝。
相手は止血系+アンブロアンタッチャブルデッキだったので、当初の予定では<P-042 新垣 あやせ>と<P-014 高坂 桐乃&黒猫>で盤面を破壊しながらゆっくり勝っていく予定でしたが、<P-042 新垣 あやせ>を全然引くことができなかったため、1ターン足りずに敗北する予感がしました。
しかし、相手のキルターン前に<P-014 高坂 桐乃&黒猫>で<P-015 比企谷 小町>をバウンスおよび<04-014 貝木 泥舟>でハンデスをしたところ、相手の初動で出てこなかったため<03-045 阿良々木 暦>で相手のアタッカーを止めきることができました。
運に助けられましたが、この日の中で一番苦しい試合でした。

3回戦 NEWGAME+けいおん ※撮影卓
10124.jpg
またまたじゃんけん負けて後攻、この日はじゃんけん全敗でした。
相手のデッキは<NEW GAME!!>を用いて邪道な方法で<P-058 中野 梓>にコインを乗せるデッキでした。
調整段階でもこのデッキには結構苦戦していたので、後攻だとやばいなと思ってましたが、相手が大事故を起こしており初ターンにEXに触れませんでした。
そのまま危うげなくテンポを取り切って勝ち。

まとめ
以上、プレメモフェスタ3rdにて使用したMTLのデッキ紹介+簡単なレポートでした。
大会で勝つこと自体久々な上に、大きな大会で優勝したのは初めてだったため非常にうれしかったです。
また、大会に出るにあたってMTLの環境やデッキを色々考えましたが、思った以上に構築やプレイングに幅があったため、
もし次もこういった機会があったら参加したいですね。次はおそらくまどマギやガルパン追加後の環境になる気がしていますので、せひそれらのタイトルを使っていきたいです。
それでは今回はこの辺で失礼いたします。


Let's Precious Go Memories!

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE