NEWGAME 研修生軸 デッキ紹介
今回は先日公開されたきゃらスリーブコレクションデラックス「NEW GAME!!」から、研修生軸デッキを紹介します。
(この記事は2021/5/6に執筆しております。)
研修生軸デッキは「NEW GAME!!」(2弾)が発売された時から存在していたデッキタイプですが、当時は正直そこまで強くなく、りんコウ軸や4コスト軸に押されていた印象でした。
ですが、今回の追加でやっとデッキとして成立するくらい強くなったと感じたので、今回の記事を書かせて頂こうと思いました。
デッキレシピ
※新カードは画像が無いため、不足カードは文字で記載しています。キャラクター
計29枚
キャラクター
P-021 望月 紅葉*4
P-022 鳴海 ツバメ*4
P-033 望月 紅葉*4
P-034 鳴海 ツバメ*4
P-038 葉山 しずく*3
EXカード
P-026 葉山 しずく*4
P-039 一色 たまこ*4
P-040 猫じゃらし*4
P-025 阿波根 うみこ*1
P-051 日高 ちなつ*1
やりたいこと
後攻1ターンで7点与えての勝ち切りを目指します。回し方
P-033 望月 紅葉、P-034 鳴海 ツバメについている場出し効果のおかげで、盤面構築力がとても高いことが利点です。
P-040 猫じゃらしも補助として使用できますね。
先述の通りこのデッキはじゃんけんに勝っても後攻を選択したいですね。
何もなければ、という大前提はありますが盤面全体に+60/60、突破30、アクティブがついた状態で6面アプローチ可能、
さらに1点バーンもあるので駆け抜けられる想定です。
それに加え連パンや自由登場でアプローチ回数を増やすこともできます。
対戦相手的にもなかなか準備ができていない状態からの奇襲になるので上手くいく(希望)と思っています。
仮に勝ち切れなかった場合でも、盤面が起きた状態でターンを返せるので即死はしない認識ですね。
マリガン基準です。
まず回りそうが第一として、次に気を付けたい点は<P-007 望月 紅葉&涼風 青葉>があるか否かですね。
後攻1ターンで勝ち切るということは、寝坊互換(キャラ、イベント含め)の対策が必須となります。
<P-007 望月 紅葉&涼風 青葉>はキャラ寝坊の対策のためですね。
引けていれば後攻1ターン目の優先権一発目で登場させ、寝坊互換を除外して盤面を整えましょう。
イベント寝坊については、手札から打たれた場合はそのターンで勝つことは諦め、盤面と手札を固めて次のターンに賭ける方法でゲームを進めたいですね。
イベント寝坊は追加のP-046 桜 ねねや<おしゃれ>での対策が可能ですが、仮にメインでの寝坊を止めたところで、アプローチに入って寝坊をブレイクされたら結果として止まってしまいます。
また、ただただ単純にP-046 桜 ねね、<おしゃれ>のコストの捻出が難しいこと、加えてマリガン時点で<P-007 望月 紅葉&涼風 青葉>、P-046 桜 ねねの両方を握ることは難しいと考えたためです。
まとめると、このデッキの寝坊互換の対策は以下を想定しています。
キャラ寝坊→<P-007 望月 紅葉&涼風 青葉>
メイン中のイベント寝坊→諦める
アプローチ中のイベント寝坊→<01-086 葉月 しずく>の起動型テキスト
採用カードについて
02-024 望月 紅葉
P-007 望月 紅葉&涼風 青葉
前述の通りキャラ寝坊をどかすために使用することが第一の目的ですが、キャラ寝坊が存在しないタイトルにもメインエリアのカードを指定して穴を空け、突破の回避手段の定番である自由登場での圧殺を難しい形にすることもできるので総じて便利な一枚です。
02-014 望月 紅葉&涼風 青葉
基本的には捨て札の研修生を回収する効果で自由登場を回収してアプローチ回数を盛っていきたいです。
P-026 葉山 しずく
おわりに
NEW GAME!!は昔から組んでいたタイトルなので、今から追加が楽しみです。個人的には4コスト軸にも注目しているので、近いうちにそのデッキも考えてみたいですね。
質問などありましたら、@ka_shinygift2 までお願い致します。
以上、宜しくお願い致します。