【御坂】ゆるゆり ごらく部 デッキ紹介 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【御坂】ゆるゆり ごらく部 デッキ紹介 | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【御坂】ゆるゆり ごらく部 デッキ紹介

posted

by 御坂

20200625_225180.jpg
ゆるゆり ごらく部 デッキ紹介
こんにちは。御坂です。

いきなりですが、皆さんプレメモで嫌いなカードはありますか?
私は、一番はダントツで<03-031 なずな>(わさびなずな)です。
次点で<01-067 吉川 ちなつ>がパッと出てきます。
プレメモを始めたばかりの時に使用していたAチャンネルの、主な攻め手である天然4るんを何度も簡単に躱されて悲しい気持ちになっていました。

閑話休題。

今回紹介するデッキはごらく部です。
ゆるゆりのキャラだと綾乃が1番好きです。

デッキレシピについて
デッキレシピ
イベント
19
EXカード
15

https://t.co/3vVzHSkW6c

やりたいこと
P-034 船見 結衣&歳納 京子>と<P-036 赤座 あかり&吉川 ちなつ>を両方並べ、4パンしつつ2面休息で点を詰めつつ、あわよくば1ターンに7点入れることを目標にしたデッキです。

回し方
初動では当たり前のことですが並べられるだけ大型を並べましょう。
マリガン基準は<P-020 赤座 あかり>にアクセスできるかが第一ですね。
20200612_1_201810202PM_playseats_調整後_サポートエリア2枠分.jpg
詰め切れそうなターンが来たら<P-031 大室 櫻子>を投げ、盤面を揃えて殴りきりましょう。
20200612_2_201810202PM_playseats_調整後_サポートエリア2枠分.jpg
これだけです。

P-037 ゆるゆり、>はコストに切ったキャラは出せないことだけ注意です。
初手の<P-013 船見 結衣>では<01-046 船見 結衣>と<P-014 吉川 ちなつ>を並べていきたいですね。
相手の妨害をしつつ、手札を増やしていきましょう。

単純なデッキですが、順当に回れば数ターンで勝ち切れるほど攻めが強いです。
反面防御が薄いですが、それを補って余りあるほどのアプローチ数で一気に駆け抜けましょう。
相手の強力な妨害不可キャラ等は<01-093 アッカリーン>で除去していきたいですね。
以前と比べ3ソース2枚で多少気軽に打てるようになったので相対的に強さが上がった一枚だと思います。

採用カードについて
P-034 船見 結衣&歳納 京子
とんでもないカードその1です。
やりたいことの項でも書きましたが後述の<P-036 赤座 あかり&吉川 ちなつ>を対象に取って連パンしつつ防御面をずらしていきたいですね。

P-036 赤座 あかり&吉川 ちなつ
とんでもないカードその2です。
攻め性能もさることながら、地味に強引を持っているので受けでも一定の活躍が見込めます。

P-009 吉川 ちなつ&赤座 あかり / 01-096 もう一回いくよ
これらの枠には以前はアプ禁など防御系のカードが入っていましたが、今は攻めの圧力を最優先してこれらを採用しています。
今の環境ですと、詰め切れず相手に中途半端にポイントソースを与えてしまうと殴り返しが怖いと思っています。
五等分の花嫁に存在する<01-095 中野 五月>のようなカードがあれば話は別ですが、ゆるゆりにはそれに相当するカードがありません。
アプ禁のカードとしてのスペックも並と感じたため、1点を守るよりは1点を入れる構成にしようと考えました。
既に複数回アプローチしているキャラに対して<もう一回いくよ>を打ってもさらに殴れるわけではないので注意が必要ですね。

02-005 赤座 あかね
序盤のドロソを打つためのキャラの数を盛りつつ、<EX回収あかり>に到達するためのカードです。

不採用カードについて
01-058 杉浦 綾乃 / 01-104 くやしい、でも......
採用カードの項で軽く触れましたが、他タイトルと比べアプ禁としての性能が少し低い
(ブレイクがついていない、相手のメインフェイズにしか出せない)
と感じたため、今は不採用にしています。
そうは言っても、な部分はあると思うので枠と相談ですね。

01-053 船見 結衣 / 01-021 船見 結衣&赤座 あかり
当初の構築では採用していましたが、<P-020 赤座あかり>や<P-037 ゆるゆり、>を連発する影響で捨て札にキャラが残らないことに気付き
別のカードと入れ替えました。

P-011 赤座 あかり
今は枠の都合もあり不採用にしていますが、改めて構築を見返したところ<01-121 三つ子の魂百まで>で気軽に戻せるあかりがないことに気が付きました。積みたいです。
相手のキャラを退場させたときの効果もこの構築ならまず発動させられそうですね。

P-019 赤座 あかり
アプローチ時の超高パワーは魅力的ですが、防御時の数字が低すぎてうまく使うには難しいと思ってしまったため採用を見送りました。

おわりに
最近はなかなか対面でカードをしづらい日々が続いていましたが、対策を万全にし無理のない範囲でまた触っていければなと思います。
とりあえず次は生徒会デッキを考えたいですね。

以上、よろしくお願い致します。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE