【御坂】SHIROBAKO しずか軸 デッキ紹介 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【御坂】SHIROBAKO しずか軸 デッキ紹介 | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm_s 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【御坂】SHIROBAKO しずか軸 デッキ紹介

posted

by 御坂

20200508225180.jpg
SHIROBAKO しずか軸 デッキ紹介
こんにちは。御坂です。
前回の絵麻軸に続き、今回はしずか軸を紹介します。
声優オタクなので。
旧弾までのプールだと正直弱かったしずか軸ですが、劇場版SHIROBAKOでの大幅強化でかなり戦えるデッキになっています。
デッキの大枠のやりたいことは単純ですが、動き自体は他のデッキと比べトリッキーな展開ができるので、たまには毛色の違ったデッキが使いたいと思っている方にお勧めできます。

デッキレシピ
人生は甘くない 夢だけじゃ生きていけないよ
イベント
24

https://t.co/ursTcelQvD

やりたいこと
やりたい事はひとつだけです。
アプローチ中に<02-016 坂木 しずか>を<P-016 坂木 しずか>から出して奇襲をかけつつ、相手の想定以上の打点を叩き込んでいくことです。
その動きに特化した構築にすることを心掛け組んでみました。

02-016 坂木 しずか P-016 坂木 しずか
回し方
SHIROBAKOに共通して言えることですが、初動は同ネームを3面並べましょう。
今の構築ならあおい若しくは しずかで3面揃えられます。
マリガン基準は単純に回りそうかどうかですが、一つの基準としては<P-014 宮森あおい>からサンタサイクルにスムーズに繋げられるか、可能なら<P-025 宮森 あおい>を挟めるか(<02-002 宮森 あおい>が出せそうか)、あたりですかね。
20200508_1_201810202PM_playseats_調整後_サポートエリア2枠分.jpg
適宜盤面と手札を揃えたらアプローチ。
20200508_2_201810202PM_playseats_調整後_サポートエリア2枠分.jpg
捨て札にはしずかを2枚以上置いた状態で、<02-016 坂木 しずか>を<P-016 坂木 しずか>で圧殺、山にしずかを戻して山から<02-016 坂木 しずか>を場出し。
02-016 坂木 しずか>で殴って点を通し、相手のメインエリアに穴を開け、突破ケアの一つであるメインエリアの圧殺を難しくしてから別の突破(<02-018 坂木 しずか>、<02-021 坂木 しずか>等)で手を休めることなく攻め続けましょう。寝坊互換を打たれたターンは大人しくしましょう。
20200508_3_201810202PM_playseats_調整後_サポートエリア2枠分.jpg
20200508_4_201810202PM_playseats_調整後_サポートエリア2枠分.jpg
気を付ける点としては、必ずメインエリアは5面埋めた状態でアプローチに入る点ですかね。
(まず間違いなく埋まるとは思いますが)
5面埋まっていないと、<02-016 坂木 しずか>を圧殺し再度出し直す動きが達成できないためです。

P-016 坂木 しずか>の山回復のおかげで、<P-014 宮森あおい>や<02-002 宮森 あおい>を適当にコストに切ってもすぐ山に戻せるので、そのあたりの管理がある程度雑でも良いのがこのデッキの利点の一つと思っています。

採用カードについて
02-016 坂木しずか
このデッキを組むきっかけになったカードです。
AP100超えの突破30持ちのため点を入れやすく、ヒット時の効果も圧力が高めで総じて強い一枚だと思います。

01-105 SHIROBAKO
10159.jpg
突破の圧力をより高めたいことがまず第一の理由。加えてこのデッキは1ターンに複数点を入れることが容易です。
使ったコスト分は簡単に取り戻せます。
除外されたカードの選択肢のうち状況に応じて欲しいカードを取り、臨機応変に動きましょう。
同じヒット時効果の対抗馬としては<01-019 宮森 あおい&安原 絵麻>がありますが、上記したターンに複数点取りやすいデッキ事情と、単純に3ソースが強いためこちらを採用しました。

01-001 宮森あおい
このデッキは順当に殴っていくとメインエリアがほぼ寝た状態でターンを渡すことになります。
P-016 坂木 しずか>の最強自由登場とアプ禁等々があるとはいえ、少し心もとなさを感じました。
ヒット時効果の全活動を期待しての投入です。(ダメ禁には気をつけましょう)
デッキ内の<P-021 明日に向かって>の宛先が少なく、一通り必要なキャラを置き切った後に出せる何かが欲しかったことも理由のひとつです。

01-109 上山高校アニメーション研究会
10165.jpg
絵麻軸には類似カードの<武蔵野アニメーション>含め採用していませんでしたが、しずか軸はこれが無いと初動の展開に不安を覚えたので入れています。
後半に引いたら自由登場を探しに行ける1枚にもなれるのが高評価ですね。

各種サンタサイクル
いずれも初動に必要なので採用していますが、軽く理由を。

01-004 宮森 あおい
五等分の花嫁の五月を意識して採用しました。
(焼け石に水感はありますが)

01-013 坂木 しずか
しずかの枚数を盛るために採用しました。

01-041 安原 絵麻
ポイントに<P-016 坂木 しずか>が落ちてしまうことを最大限ケアするため採用しました。

01-090 今井 みどり
順当に回ると手札が余るため、また<01-001 宮森あおい>の効果が不発だった時の保険としても使えるので採用しました。

不採用カードについて
01-010 坂木しずか
構築当初は積んでいましたがいつの間にか抜けてしまいました。
突破でしか殴らないのでそもそも相手のキャラを退場させられませんでした。

02-019 坂木 しずか
同じ理由で、突破でしか殴らないため付与するキャラが居ませんでした。

P-030 坂木しずか
こちらも当初は積んでいましたが調整を進める中でしずかの枚数が減っていき、サポートエリアに出したいカードが特になくなった抜けました。
このデッキはしずか軸ですが、やりたい動きをするだけならそこまでしずかの枚数を必要とせず、ある程度自由に組めるので構築しがいがあります。

01-067 藤堂 美沙
サンタサイクルですが、出し直しのうまみがそこまで感じられなかったため今は不採用です。
どうせならサンタを5人揃えたい気持ちはあるので枠と相談ですね。

01-119 東京観光
10178.jpg
初動では寝かせられるキャラが不足しているためうまく活用できず、後半で引いてもその頃には手札があふれるくらい稼げるので不要と判断しました。

おわりに
想像以上にグルグル回せる、一人回し向きのデッキだと思います。
自粛期間中の暇つぶしにいかがでしょうか?

・・・とはいえそろそろ対人戦がやりたくなってきました。
プレメモ公式のDiscodeサーバもできたそうなので、家にあるものでネット対戦環境を整えられないか試行錯誤してみようと思います。

以上、よろしくお願い致します。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

きゃらスリーブコレクション デラックス「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」予約受付中

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE